アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かつて、そして現在のプロ野球選手で、左利きの強肩外野手って誰かいませんでしたっけ?

イチローの他、過去では西武の秋山とか、ヤクルトの飯田とか、みんな右利きのような気がして・・・。
西武の羽生田が左利きだったかなあ・・・。

ピッチャーで左の豪腕は何人か思い浮かべますが、外野手が思い浮かびません。それとも左利きは弱肩になってしまうんでしょうか?

A 回答 (7件)

横浜の松本啓二朗は左利きですが強肩だと思います。


日本で左投げの強肩外野手が少ないのは元々左の強肩選手が少ない上に、ほとんどが投手になってしまうからだと思います。左利きが弱肩という訳ではなく左の強肩選手が野手になる確率が低いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
松本選手、まだ見たことがないので注目してみます。

お礼日時:2009/04/21 22:58

中日のドラフト1位の野本選手は、左投げでもの凄い強肩です。


第1、左投げは守備をするのがとても難しく、大体の選手は右投げに修正している事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
注目してみます。

お礼日時:2009/04/21 23:03

1#です。


佐々木も稲葉も(新庄・英智も)強肩外野手です。
強肩は大前提というつもりだったのですが、書き方が悪くてうまく伝わらなかったようですね。ごめんなさい。

この回答への補足

>佐々木も稲葉も
違うと思います。

>(新庄・英智も)
だから知りたいのは、ひ・だ・り。

補足日時:2009/04/21 22:59
    • good
    • 0

近鉄入団当時のローズ選手は強肩外野手として来日していましたよ。


当時は長距離打者ではなく1,2番タイプのはずです。
まぁ日本では最初からクリーンアップを打ってたと思いますが。
広島の嶋選手は元投手で球も速かったので野手転向時は強肩といわれていました。

ただ強肩外野手って肩が強いだけでなく、守備もうまくてコントロールもよい人が呼ばれるので左利きは少ないのだと思います。
左利きはほとんど左打者で打撃優先だったりするのであまり守備がうまい人が少ない。
投手でもそうですが左投げでコントロールのいい人は少ない。(心臓がある側とない側は肉のつき方が違うからという説もあります)
といった理由ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりいませんよねえ。

お礼日時:2009/04/18 17:02

日本では左投手は貴重なので左投げで肩が強いと普通は投手続けることが多いからだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうなっちゃいますか。

お礼日時:2009/04/18 17:00

確かに少ないですね。


稲葉・佐々木誠以外だと近鉄時代の大村直之とかはまぁまぁだと思いました。
    • good
    • 1

現役だと日本ハムの稲葉が左投げですね。


引退した選手だと、佐々木誠が思い浮かびますが、確かに少ないですね。
羽生田は右投げです。新庄も英智も右投げですし。

この回答への補足

左利きがいるのは知ってます。
知りたいのは左利きの強肩外野手です。

補足日時:2009/04/18 16:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!