アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
最近カラオケが嫌いになった高2の男です。

というのも、自分は洋楽しか聴かないため、邦楽しか知らない人の前で歌うのが申し訳なくなり、それによるものか、点数がガクッと下がったからです↓↓(DAMのトーナメントで50000とれてたのが38000になりました…)

それにKISSなどのロック系、ブリトニーとかアヴリルとか好きなんですが、地声で歌ってるような感じがします…

地声の歌って聴いててあんまり面白くないですよね…

それにシャウトする感じのトコとかオカマっぽくて気持ち悪くなるじゃないですか。

最近は(三日前)邦楽も聴くようになったんですけど困ったことに…

X japan  笑

紅とかforever loveとか歌えるようになりたいッス><

地声でなくて><

どういうトレーニングしたらいいか教えてください!!

ボクシングやってるので腹筋には自信があります☆

A 回答 (2件)

fuckchuckyさん 初めまして♪2222794です。

歌はドラマを伝えるもの、外国の歌を原語で歌っても、聞く人に通じない歌は、余興で1曲が限度でしょう。複数曲を歌えば確かにしらけますよね。共通した仲間の集まりで歌えば盛り上がると思いますが。

私は若い頃(半世紀前)にアルゼンチン・タンゴにハマり、バンドネオン(膝に乗せて弾く風琴楽器)の中古を購入してオルケスタ・ティピカ(タンゴを演奏する標準編成のバンド)に参加していました。しかし当時はカラオケも無い時代、マイクを持って歌うなんて考えたこともありませんでした。珍しいタンゴのカラオケは持っており、タンゴを歌いたくてもスペイン語で歌う場所が無く、あなたの気持ちは理解できます。

しかし、あなたの↓の 1)と 2)は理解できません。
1)「地声の歌って聴いててあんまり面白くないですよね」は、
歌は地声で歌うのが普通です。その地声を会話の声のまま歌うのと、歌を歌うために磨いた地声とは違いますが。DAMの早見表内、リクエストNo.の次に記入のキー欄が「0」と表示の歌は、一般的なアマチュアが地声で歌えるキーです。腹式発声を身につければ1音位(キー欄に+2と表示曲)までは高音域が広くなります。

小室哲哉の最盛期に発表した歌(特に女性の歌)は、ファルセット(裏声)を通り越したような高い声は、誰でも出せる声ではありません。

2)「オカマっぽくて気持ち悪くなるじゃないですか」は、
男が女っぽく振舞う言葉は裏声です。

↓は、腹式発声について記入中です。覗いてみてください。
http://nandemo.fruitmail.net/qa4802798.html 内、222794の回答
    • 0

地声って、1オクターブさげて歌ってるって事ですか?

当然ですが洋楽ロックとか女性とか、
邦楽でもXjapanとか
当然ですが
普通の男性にとってはキーが相当高いので、
原曲キーで歌うのはまず無理と思って良いと思います。

練習すれば高い音が出せるようになりますが、
やはり限界があります。

マイケル・ジャクソンなんか、
女性ホルモンうってキーをあげてるって噂まであるくらいです。
普通の男性なら、普通の方法では当然限界があります。

そのような人の歌が歌いたかったら、
キーを下げるか、
キーを上げて、1オクターブ下げて歌うか。

あるいは誰でも歌えるような(エグザイルとか)歌を歌う方が良いと思います。
また、下手な英語は聞きたくないって人も多いと思います。
聞くのと歌うのは別に考えて、
人前で歌う用に誰でも知ってるような普通の邦楽を練習した方が良いと思います。

がんばりすぎると喉が潰れますよ。
    • 0