アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラマンとして、グラビア撮影の仕事を受けたい場合は、どのように営業すれば受けれますか?

A 回答 (3件)

 こういう質問をするということは、カメラマンのアシスタントですらない、


ズブの素人ということでしょうか? そうでしたら、まともなグラビアの
仕事をさせてもらえる可能性はゼロです。出版社に営業したくても、
作品がないんじゃお話になりません。

 私の知る限り、カメアシやスタジオマン未経験でグラビアカメラマンに
なれた人は、デジカメのライターをやっていた人だけですが、これはかなり
マレなケースです。出版業界にツテがない場合、可能性はほぼゼロですね。

 わずかばかりの可能性があるとしたら、エロ本のハメ撮りカメラマンでしょうか。
決して冗談でも意地悪でもなく、未経験者に仕事を発注する可能性があるのは
そういう媒体に限られます。ページ数万円のギャラをもらい、そのギャラの
範囲内でモデルやホテル、管材費すべてをまかないます。ただエロ本も最近は
DVDのパブばかりで、撮りおろしはほとんどなくなってきています。

> 例えば、プロレベルの撮影技術や作品を持っていたとします。

 本当にプロとしての作品を持っているなら、ここでこんな質問をしなくても、
いくらでもツテがあるはずです。また未経験者であれば、プロとしての技術を
持っていることはありえません。人物撮りのちゃんとしたライティングは、
シロウトの手に負えるものではないからです。

> グラビアの仕事の数は多いですか?

 ものすごい勢いで減っています。以前は撮りおろしを掲載していた雑誌でも
最近はパブ優先になっています。そのため、著名カメラマンのカメアシ経験者で、
これまでならどこかで仕事をもらえていたような人たちが、軒並み転職して
います。グラビアに限らず、これからカメラマンを目指すのは大変なことですよ。
    • good
    • 1

プロレベルの技術があって出版出来るレベルの作品があれば、作品を出版社に持ち込むのも面白いかも知れませんね。


グラビアの仕事ですが、週刊誌のグラビアなど専属のカメラマンがいるので、技術があってもいきなりの新規参入は難しいかもしれません。週刊誌グラビアをやりたいのであればアシスタントからとなりますが…
フリーで仕事をする場合、知名度が絶対条件なので世に知れる必要があります。自身のサイトなどあれば作品を展示したり仕事を募集中など載せておけば、知名度と共に仕事などが舞い込むかもしれません。

技術があるならそれを世間にどう知ってもらうかが大切だと思います。
初めはグラビアのみと絞らず色々なフォトコンテストなどからやってみるのも良いですね。どこで誰の目に留まるかわかりませんからね。
ではでは♪
    • good
    • 0

カメラマンとしてグラビア撮影の仕事を受けたいとの事ですが、技術があれば出版社の専属でなくてもフリーでもお声は掛かります。



まずはあなたの技術を出版社やグラビア業界に知ってもらう事が第一ではないでしょうか?

写真を見ただけで誰が撮ったのか分かるカメラマンもいます。構図や被写体の良さを引き出す技が為せる物ですが、極めれば個性。

あなたが即戦力として現場に入れるのか修行中なのかにもよりますが、知名度を高めるには撮りまくる事です。

期待に添えてるかはわかりませんが、参考にでもしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
とても参考になりました。

例えば、プロレベルの撮影技術や作品を持っていたとします。
そしたらフリーなら簡単に仕事は入ってくる可能性があるって事ですか?

グラビアの仕事の数は多いですか?

お礼日時:2009/04/18 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!