プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、出来て間もない事業所にホームヘルパー登録する為に、面接に行きました。
履歴書と修了書を提出し、活動可能時間等を記入しました。
数日後、「○日に通院介護に行って下さい。」と、介護依頼のTELがありましたが、雇用契約の書類は交わしていません。

今回は都合が合わず断りましたが、このまま(契約書類の無いまま)仕事を受けて問題は無いのでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

雇用形態がわからないので,フルタイムなのかパートなのかにもよると,思いますが,雇用契約は結ぶべきです。

フルタイムならば社会保険の,雇用保険の加入についても話があるべきですし,仕事のスケジュールについても説明があってしかるべきです。パートの場合でも,時間給,週に何時間働くのか,フルタイムでもパートでも研修が必要ですし,初めていく対象者についての場合,その方の状況を書いた書類等があると思います。顔も知らない人が通院介助に来ました。と行って,お宅を訪問するというのは不信感が生まれると思います。どのような雇用形態なのか,はっきり明記した書類を提出してもらうべきだと思います。できたばかりの事業所とのことでそういう書類がはっきりしてないのかもしれませんが,介護依頼についても中途半端な気がします。よくお考えになったほうがいいかもしれません。たとえば通院介助の際に事故があったときの保険とか。転ばぬ先の杖です。念のため
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。