はじめまして。ゼミでネットビジネスについて学んでいる大学生の者です。
先日、某マーケティング参考書を読みましたところ、「ネットビジネスは固定費産業である」という文章をみつけました。そこには、「ネットビジネスは変動費は小さく、固定費は大きい」と書いてありましたが、実際固定費になにがかかっているのかを考えてみても、せいぜい会社等の有形固定資産やPC等の減価償却費、社員の給料程度しか思い浮かばず、なぜ固定費が大きい産業なのか分からず困っています。
もし、ネットビジネスに精通していらっしゃる方がいましたら是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>ネットビジネスが重厚長大産業と同等の固定費がかかるのはおかしいと思ったので


そりゃ規模の違うビジネスを金額で比較しちゃ駄目でしょう。
企業の出費に対する変動費と固定費の割合と見るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。大変参考になりました。何度も返答ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/04/18 12:30

そもそもネットビジネスなんて呼ぶと範囲が大きすぎて何を指しているかわからないのですが



>せいぜい会社等の有形固定資産やPC等の減価償却費、社員の給料程度しか思い浮かばず、
では変動費には何があるのですか?変動費が小さければ相対的に固定費が大きくなるのは当然です。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
はい。まさにそのとおりで、そもそもネットビジネスにもB2BやB2Cといった様々な企業があると思い、まずそこから掘り下げる必要があるということを感じます。
また、この参考書にはネットビジネスの他にも(1)重厚長大産業、(2)卸売業との3つが具体例として挙げられており、(1)は変動・固定費の双方とも大きい、(2)は変動費は大きい、固定費は小さい  というような3つの産業を比較した形で書かれていて、具体的な数値は書かれていないんです。なので、この3つを比較した上で書かれているものであるならば、明らかに重厚長大産業のほうがネットビジネスよりも固定費がかかるのは周知の事実であり、ネットビジネスが重厚長大産業と同等の固定費がかかるのはおかしいと思ったので、こうして質問させていただきました。

やはりsuper-dogさんのおっしゃるとおり、ネットビジネスにおいては比較的、固定費が変動費よりかかると思ったほうが一番納得がいきそうです。

補足日時:2009/04/18 10:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対

以前ネットで
「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」
という書き込みを見かけました。

なぜ辞めてしまうのでしょうか?
それとも嘘ですか?

自分は自衛隊今年入りますが、
そこまで愛国心なんて無いです。

元自衛官の方からの回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

自衛官ではありませんが、回答させてください。
自衛官になる人は、
愛国心が強い人もいますが、最初はそれほどでもありません。
むしろ
体育会系であったり、
立派な体格を生かした職業を選んだり、
制服を着るのが好きだったり、
飛行機乗りなどの勇ましい職業に憧れたり、
公務員で一生安泰であることに惹かれたり、
家庭が貧しく大学に進学できないから防衛大学を選んだり、
または高校を卒業した時点で自衛官になったりします。

>前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」という書き込みを見かけました。

未確認ですが、確かにそういう傾向はあっておかしくないと思います。そもそも愛国心で自衛官になるような人は頭が発達していて身体が未熟な人が多い。実際に訓練に参加したらついていけないのでしょう。早い話、相撲フアンが相撲取に憧れて入ったら現実は厳しいみたいな話でしょう。無理偏に拳骨と書いて「兄弟子」と読ませる世界だそうですから・・・

Qネットビジネスの変動費

ネットビジネスは大きく分類すると、(1)アフィリエイト(2)オークション(3)メール受信・アンケート(4)ドロップショッピング(5)ネットショップ
の5つに分けられると思いますが、このそれぞれのネットビジネスに関する固定費には給料や減価償却費があたると想像することができますが、、変動費にあたる費用が思い浮かびません。どなたかアドバイスよろしくお願いします。また、固定費についても助言頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

物販なら直接材料費ですよね。
給与も、パート、アルバイトなどは変動費かも。
販売量に応じてシステム利用料とか課金されるのならそれも変動費、
基本的なシステム利用料(毎月固定)は固定費でしょうか。

Qネット愛国者はティッシュなどの日用品はどこの製品を買っているのでしょうか

ネット上では愛国企業や反日企業を並べているサイトがありますが、反日関係のところにはティッシュペーパーなどの日用品を作っている大手が軒並入っています。
だとするとネット上の愛国家はトイレットペーパー、ティッシュペーパー、洗剤、歯ブラシ、石鹸などの日用品はどこのメーカーのものを買っているのでしょうか。

Aベストアンサー

ああ、確かに偉そうに言うてる人、多いですね・・・

でも、たぶん裏では普通にどこそこの安いの買ってるんじゃないですか?(あくまで推測です)
ああいった人たちって、実生活までズカズカ踏み込まれない分、表向き【だけ】はええように言うてるみたいですからね・・・

Qアフィリエイト、インターネットビジネス、ネットビジネス、確定申告

すみません質問させて頂きます。

現在24歳の無職の男です。
去年の暮れからアフィリエイトを始め、去年の収入は
38万円に届かなくて申告しませんでした。

ですが今年に入り、今日までで約100万強収入があります。

来年は確定申告せねばならぬと思いますが、いくらぐらい
用意しておけばいいのでしょうか?

今年中に普通の会社員になりたいのですが、無職から
就職した場合、納める額は変わりますでしょうか?

大体の目安で良いので、「これだけの残しておけば安心」
そう思える金額はいくらぐらいでしょうか?
半分ぐらい取られてしまうのでしょうか?

もし詳しい方がいらっしゃったらお教え願いです。
どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>来年は確定申告せねばならぬと思いますが、いくらぐらい用意しておけば…

納める税金分は残しておきたいという意味ですか。
それなら単純に考えて、38万円を超える部分に「税率」をかけ算した数字が「所得税額」と思っておけばよいでしょう。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

実際には、基礎控除以外にも「所得控除」が何かあるでしょうから、納税額はもう少し少なくなります。
一方、住民税も考えなければなりません。
住民税の税率は、一律に 10% です。

>今年中に普通の会社員になりたいのですが、無職から就職した場合、納める額は…

月々の源泉徴収が違うかという意味ですか。
それなら、前職があろうがなかろうかは関係ありません。

>半分ぐらい取られてしまうのでしょうか…

そんなに取られることないですよ。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Qネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには

ネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには
どうしたら良いのでしょうか?

Microsoft Visual C# 2008 Express Editionでアプリケーションを作成し、
特定のPCにインストールしたいのですが、
当該PCには.NET Frameworkが入っていませんので、
アプリケーションをインストールしようとすると.NET Frameworkをインストールするよう
指示が出てくると思うのですが、
この場合、ネット接続していないPCの場合でも.NET Frameworkは
インストールのプログラムからインストールされるのでしょうか?
それともネットからプログラムをダウンロードしているのでしょうか?

もし、その場合であればフラッシュメモリなどに.NET Frameworkをいれて
インストールする方法などが考えられるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=333325fd-ae52-4e35-b531-508d977d32a6&displaylang=ja
これの下の方の「再頒布可能パッケージ」をダウンロードしてインストールすればOK。

でも、本筋ならも.NET Frameworkごとセットアッププロジェクトを作成して配布すべきだと思うんですが...

Qネットビジネスのビジネスネーム・偽名について 菅野一勢・神王リョウの本名

インターネットビジネスにおける、
ビジネスネームについてお尋ねします。

私は情報起業をしているのですが、
できれば本名を使いたくありません。

というのも、情報起業が、
自分の生涯をかけてやるような仕事とは思えないからです。

というわけでビジネスネームを使おうと思っているのですが、
なにか弊害はありますか?

ハンコなどは本名で作ったのですが、
名刺を刷る時に本名にするかビジネスネームにするか、
どうしようかな…と思っているんです。

ネット企業家にはビジネスネームを使っている人がたくさんいまして、
菅野一勢の本名は菅野秀彦、
神王リョウの本名は山本亮です。

やはり彼らも私と同じような理由で本名を使わないのでしょうか。

ビジネスネームを使うメリット・デメリットを教えてください。

Aベストアンサー

どのようなお名前で、ビジネスをされても結構ですが、現金商売だけでしょうか?、銀行口座はどうるするのでしょうか、ビジネスネームでは銀行の口座は開設出来ないと思いますが。ご検討ください。

QMicrosoftにおける.NET(ドットネット)という言葉

先日あるセミナーで「米国Microsoftより戦略上の問題で今後『.NET』という
言葉を使わない」という話を聞きました。
「.NETとはMicrosoftが2002年7月にネットワークベースのアプリケーション
動作環境を提供する構想として掲げたもの」と
ブロードバンド辞典http://bit-drive.e-words.ne.jp/に書かれてます。
セミナーでは
Windows .NET 2000 ServerというOSの名前は今後、全部
Windows 2000 Server と表記の変更をする
と言ってましたが、今後他の全部のMicrosoft製品に対して
「.NET」を使わなくなる、ということなのでしょうか。

Aベストアンサー

参考URL の記事のことですね。

全部ではない様ですが、コンシューマ向けの製品からは、なくなってゆくのでしょうね。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0301/10/nebt_08.html,http://www.zdnet.co.jp/news/0301/10/ne00_server.html

Qネットビジネス、確実なビジネスを紹介しているものは?

家で出来る仕事としてネットビジネスを考えていますが、アフィリエイトなどの『成功すれば儲かる』やギャンブル的なものでは無く、確実に収入になるビジネスを探しています。当然ながら違法は論外です。

そういったビジネス、また紹介しているサイトは無いでしょうか?

一応調べたものの、一攫千金やうさんくさい物、非現実的なポイントのサイトばかりヒットするので…

Aベストアンサー

>確実に収入になるビジネス

広告収入くらいしかないでしょう。

携帯サイトを作り自分のサイトを広告代理店にお願いして宣伝してもらってください。そうすれば確実にアクセスが稼げますから自分のサイトに広告を出させてほしいとその広告代理店から言われます。

初期投資が必要なことと魅力あるサイト作りができるかどうかで決まりますね。

こちらで払う広告費は概ね月5万~20万、多く払えば払うほどアクセスも多くなって自分のサイトに掲載する広告も増えますから広告収入も結構な金額になりますね(私の実績で最大で月80万、広告費用が20万、利益60万)

スタートのときは20万の初期投資が必要でしたが翌月から40万の収入(20万の利益)、60万、80万とアップしていきました。事情があって1年ほどで辞めてしまいましたが(仕事が忙しくてそれどころじゃなくて・・・在宅ならやる気があればおいしい仕事ですね)

これも確実に収入になるとは言い切れないので「『成功すれば儲かる』やギャンブル的なものでは無く」というものではないですが、他の方の回答にあるように「失敗しても儲かる」ビジネスがあったらやってみたいです。

サイトを作るスキルがあればやってみて初めは広告とか出すお金もないと思うので地道にリンクしたり登録したりしてアクセスを稼いでください。1日200アクセスくらいでもサイトの内容次第では十分、広告を出すことはできますよ。

>確実に収入になるビジネス

広告収入くらいしかないでしょう。

携帯サイトを作り自分のサイトを広告代理店にお願いして宣伝してもらってください。そうすれば確実にアクセスが稼げますから自分のサイトに広告を出させてほしいとその広告代理店から言われます。

初期投資が必要なことと魅力あるサイト作りができるかどうかで決まりますね。

こちらで払う広告費は概ね月5万~20万、多く払えば払うほどアクセスも多くなって自分のサイトに掲載する広告も増えますから広告収入も結構な金額になりますね(...続きを読む

Q独自ドメインcomかnetか?手作り雑貨のネットショップです。 

今度、若い女の子向けの輸入雑貨&手作り雑貨のネットショップを開業するのですが、独自ドメインを取得するにあたって迷っています。

既に希望の○○○.com(※○○○はショップ名)は取得されていて取れません。
そこで○○○.netでは取得出来るのですが、○○○jp.comなど○○○に何か付加すると.comでも取得可能です。

長い目で見たときにnetかcomかどちらの方が良いと思われますか?
皆様の感じた印象、何でも結構ですのでご意見頂ければ幸いです。
個人的には.comが好きなのですが。。。

Aベストアンサー

「.net」は「network」の略なので輸入雑貨と手作り雑貨にはあんまり合わないかもしれません。

「.com」(「commercial」の略)以外ですと商売ということで「.biz」(「business」の略)なんかもあります。

他には「.info」(「information」の略)とか「.name」もあります。これらは比較的新しいドメインなので競争率も低いです。



なんにせよ最近は検索サイトのおかげで「お店の名前で検索」→「移動」の流れが主流になりだして簡単なドメイン名の意味があまりなくなってきているような気もしますが。

Qネットビジネス

ネットでの、服を売る商売をしたいのですが、まず「ロリポップ」などで、レンタルサーバーと契約したいのですが、サブドメインより独自ドメインの方がいいのでしょうか?又、そこで作ったサブドメインのホームページを他の商用サイトに登録できるのでしょうか独自ドメインでないと登録できないのか?商用サイトでも無料で安心のサイトがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

サブドメインでも独自ドメインでもどちらでも良いと思います。
自サイトのURLをどのように見せたいかというだけの問題です。
「他の商用サイトに登録」というのは、リンクのことをおっしゃっているのでしょうか。そうであれば、独自ドメインに限らず、サブドメインでも可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報