出産前後の痔にはご注意!

高校生物の問題集をやっていて、
陽樹を二つ選ぶ問題がありました。
候補としてアカマツ・クリ・カラマツ・ブナ・シイ・カシ
がありました。

ブナ・シイ・カシは陰樹、アカマツは陽樹
はわかったんですが、残りがクリ・カラマツで迷いました。
答えとしてはクリがもう一つの陽樹でした。

そこで質問なんですが、
じゃあカラマツは陰樹なんでしょうか?

陰樹・陽樹の分け方がおかしいなどの意見もあるかと
思いますが、あくまでも受験生物としてカラマツは
陰樹か陽樹かどちらでもないかを教えてください。

A 回答 (1件)

• good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
サイトを拝見してみたところ、はっきりと「陽樹」と書いていて
びっくりしました。「どちらかといえば陽樹」というような
曖昧な表現かなと思っていましたので。
早速疑問が解決して助かりました。

お礼日時:2003/03/04 10:52