アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelでピボットを使って並び替えがうまくいきません
例   A    B    C    
1   名前 地区名 施設名
2    太郎 大阪  グランド
3   太郎  大阪 グランド
4   花子   東京 公園
5    花子  東京  公園
6   花子  東京  公園
7   正義 名古屋 球場
8    正義 名古屋 球場
となっているのを並べ替えとフィルタを使用したら
正確にできたのですが、ピボットを使用しピボットのフィールドリスト
にある「名前」にチェックを入れてレポートを作成したら意図しない
降順、昇順になりました。よく見ると、ひらがなを使用した「名前」が
昇順の先頭になり、行番号1~6まで昇順、7~20まで、21~33というような結果になっています。行レベルの右にある▼をクリックして
昇順、降順をクリックしても同じ結果でした。(すべて選択)などを見ると昇順、降順の結果通りに並んでいます。できれば、ピボットで
昇順、降順を意図した結果(ここでは五十音順)にしたいのですが
わかる方教えてください

A 回答 (2件)

当方のExcel2000でも再現されました。

検索しても意外に出てきませんが、マイクロソフトのQAサイトにもありましたので、そうなんでしょう。
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/04/18 18:20

うまく行った場合について


>並べ替えとフィルタを使用したら
どの列でフィルタをどうかけたのか書いてない。
並べ替え他とはどの列でやったのか。データ内容は?
ーー
ピボットについて
どういうレイアウトでピボット表を作ったのか。並び順が思うようになってないのは、行方向だと思うがどんな風か。
ーーー
>昇順の先頭になり、行番号1~6・・・
は実際のデータでの話でしょう。実際データを質問に挙げてないから、書いても読者には意味が無いことでは。
読者が判るように質問を書かないと。
多分データの有り様で質問のようになるのだろうが、実データを見られない読者は、こういう質問が考えたり、答えにくい。
その点を分って、質問を書いてほしい。
ピボットと関係なく名前のソート順の質問ではないのかな。
レイアウトで「行」を名前にすると表示順は名前のソート順(昇順)になるようだが。
コンピュタの並べ順法則は既に決まったルールがあって、変えるわけには行かない。自分の思うようにしたいなら、それに適した修正ソートキーを自分が作らないとダメと思うが、そんな問題じゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!