はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

イタリアで食べた「アーモンドを飴で固めたカリカリと硬いお菓子」を再現したいと思ったのですが、レシピも名前もわかりません。
やわらかいヌガーではなく、ガリッとした硬い感じが好みです。
検索してもやわらかいヌガーやフロランタンのレシピしか出てこないのです。。
硬いキャラメル?ヌガー?のレシピ、もしくはイタリアのこのお菓子の名前を知っている方、教えてください!!
よろしくお願いします。

*ちなみにこのお菓子はイタリア・ヴェネチアの量り売りのパン屋(クッキー屋?)さんで買いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カリカリコリコリ・・・タッフィーの事ではないでしょうか?


食べきれないナッツやシリアルが残った時などによく作ります。

チョコレートを入れても・・・さしてコツもいらないし簡単。
レシピ検索してみました。
http://misarinko335.blog21.fc2.com/blog-entry-20 …
の2番目にありますが、他もタッフィーまたはタフィーで
ゆっくり検索してみてください。
ちなみに、私は固めて切るのではなく、スプーンで一口分ずつに
救い分けてしまいます。

参考URL:http://yokon.net/queserasera/archives/2004/06/po …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タフィー!聞いたことあります。
水あめ入れるんですねー
シリアルで作ってもおいしそうです♪
レシピの載っているサイトの紹介、ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/25 03:12

イタリアのヌガーって言うと『トローネ』でしょうか。


元々はシチリアのお菓子だそうで、クリスマスに食べるものらしいです。
ハードタイプとソフトタイプがあります。
http://blog.italiaslowfood.mond.jp/?eid=387418
http://www.h-yamamoto.co.jp/brand/barbero.html
http://www.kanshin.jp/italia/index.php3?mode=key …

ハードタイプはナイフが欠けそうなほど硬いとか(笑)
https://secure.kanshin.jp/italia/index.php3?mode …

レシピは検索してみましたがなかなかヒットしませんね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、硬いやつもトローネって言うんですね!
白いのだけだと思ってました。
すばやい回答、多くの参考URLありがとうございました。 

お礼日時:2009/04/25 03:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヌガーってどこで生まれたの?

オーストラリアでヌガーに出会いました。カリッとした歯ざわりのものとやわらかいタイプのとがあって、生まれて初めての食感にはまってしまいました。そこで、ヌガーについて調べているのですが、イタリアのお菓子だよって言う人もいるし、フランスのお菓子だよって言う人もいて。どなたかご存知ありませんか?
お菓子通の方教えてください。

Aベストアンサー

ヌガーの定義によりますが
 ヌガー(nougat)は砂糖、蜂蜜、乾燥果実でつくるお菓子で卵白は必須ではありません。

*胡麻を飴で固めたお菓子も定義上はヌガーです。

白いヌガーは卵白入りで、イタリアではトッローネ(Torrone)です。

1441年10月25日のヴィスコンティ公爵家の婚礼の宴で作られたのが始まりだそうです。

イタリアには同じようなお菓子はまだまだあります。

*ローマ時代に歴史家プリーニオがトリノでアクイチェクスという名のお菓子が蜂蜜とへーゼルナッツで作られていたと書き残しているそうです。

白いヌガーでもイタリアでは15世紀半ば、白くないと起源がローマ時代まで遡ります。

これならイタリア起源で良いのではないでしょうか?

(須山雄子さん著の「イタリアの地方菓子」(料理王国社さん発行)、”トッローネ”の章を参考にしました。)

参考になるでしょうか?


人気Q&Aランキング