プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いが帯状疱疹になりました
うちの子はその人に何回か会って、抱っこしてもらったときもあります
帯状疱疹は水疱瘡にかかっていない人に接触すると感染すると聞きましたが、飛沫感染はしないらしいので、実際どのくらいの接触でうつるのか疑問に思います。患部を触ったりしていなければだいじょうぶでしょうか
ご存じの方、教えて下さい

A 回答 (1件)

私もストレスから帯状疱疹になったことがあります。

幸い子供が周りにいる様な環境ではなかったので、感染する心配はなかったのですが、主治医のアドバイスで子供が周りにいる場合は、水疱瘡によく似た症状を引き起こしてしまう可能性もあるそうなので同じ環境にはいない方がいいと言われました。もちろん、水疱瘡もそうであるように、かかる子とかからない子はまちまちの様ですが、患部自体にさわるようなことがないように気をつけられた方がいいかもしれません。といいましても、1週間ほどで痕も引くほど軽傷だったのでお返事に自信は持てませんが、意見の一つとしてみていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
あれから一度も会っておらず、今のところ水疱も出ていませんので、このまま無事に終わるかなと思っています