ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

こんにちは。
看板屋さんから、イラレで、ロゴのトレースを依頼されました。見積もりを出すにあたって、相場ではどれくらいの金額なのかを知りたくて質問させていただきました。パン●ース等の、ロゴのトレースです。どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうですか、それではchitakunさんの時間単価で1点いくらというふうに


お見積もりされたらいいかと思います。
1時間単価5000円欲しいということで、1点30分で終わりそうならば、
2500円といったふうに。

地図や建築図面のトレースを1点いくらで、、、という話は
よくあるんですがね。。。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>地図や建築図面のトレースを1点いくらで、、、
>という話はよくあるんですがね。。。(^^ゞ

そうなんですよね、A4サイズのPOP作成等には金額をつけやすいのですが、ロゴって簡単な物、複雑な物色々あります。簡単に金額はつけられないです。

時間単価計算してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 09:02

ロゴのトレースを単体で受けたことがないので、なんとも言えませんね。


通常、ひとつの仕事の中でたまたまロゴを数点トレースすることはありますが、
ロゴトレース代金として別途申し受けることはありません。

その看板屋さんからの依頼は、ロゴをトレースするだけのお仕事として受けられたのでしょうか?

この回答への補足

直接依頼を受けた物では無いので、まだ、打ち合わせはこれからです。今の所は、ロゴをイラストレーターでトレースという事しかわかりません。

補足日時:2003/03/04 15:58
    • good
    • 1

ごめんなさい、相場はわかりません。



私が仕事をする場合は、学生アルバイトでも、外で1日仕事をすれば、1.5万円。
でも、在宅の仕事であれば割り引いて1万円。
と、考えます。



ちなみに私は40才代のフリーランスの人間(技術系)なので、
学生アルバイトの金額では仕事は受けません。
庭師の職人だったら1日の手間賃が2~3万円とか、ナレーターコンパニオンの1日のギャラが相場がたぶん33333円なので、そのあたりを最低賃金と思って交渉に臨みます。

もちろん、状況によっては、営業の意味合いもあるので、只で仕事をする場合もあります。
結局のところアウンの呼吸というか、相手の予算あってのことですので、中々難しいですね。

てことで、1日仕事なら3万。
2日仕事なら5万って感じでしょうか。
とはいえ、学生アルバイトレベルの場合もありえますが…。

1日仕事といっても、相手に打ち合わせに行って、納品もするのだから、3日仕事ではあるが…。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
技術料のような物ですので、値段をつけずらいのですが、
時給で考えるとわかりやすいですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/03/04 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストのトレース料金

初めて質問します。是非皆様のご意見をお聞かせください。
知人から、30×40mmサイズくらいの小さい設計図らしきイラストをトレースし、きっちりしたデータに仕上げる仕事を手伝ってくれと言われました。一度の仕事でイラストや設計図の点数はざっと150~200点ほどあります。元絵となるイラスト及び設計図は、図線のカスレ、文字カケなど多々ある、程度の悪い原稿だそうです。それを仕事をもってくる人間と相談したり、自分で考えつつ完成させると言った内容の仕事になります。こういう仕事は初めてなので一般的な価格の相場がわかりません。是非、相場をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。
ちなみに、一点いくらという形でお教え頂けると助かります。
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一点のギャラといっても、どのくらいの密度(線の数といいましょうか・・)のものかわからないので、なんともいえませんが・・・。

たぶんそういった仕事は多くの予算があるとは思えないので、時給換算で最大3000円、最悪1500円という線ではないでしょうか。
一点あたり、平均(1)、2時間くらいでできるとすれば、3000円から6000円という感じ。

時給で見積もる場合は、何点かやってペースが定まってくれば、必ずしも実際にかかった時間というより、これは1時間でできたが、2時間分の密度はある、などという見積もり方もできるかもしれません。

一点いくらと手間の平均をとって全点同じ値段にする場合は、まぁ、できるだけ高めがいいのはいうまでもないですよね。
でも、その手の仕事は、仮に200点として120万という金額は、クライアントが大手でもけっこう難しい感じがします。
やっぱり一点3、4千円ですかねぇ。

Q印刷物納品後、クライアントから版下データを要求されましたが・・・。

はじめまして。デザイン制作会社に勤務しているデザイナーです。
先日あった、数年取引のある某飲食店クライアントとの話です。

今までの印刷物のデータ一式(折り込みチラシや、フライヤー、DMなど)を欲しいと言われました。
案件ごとに制作デザイン費、撮影代一式をその都度、支払っているからと言われれば、クライアントに権利がある気もします。
ただ、印刷する為の版下データ(イラストレーターデータ、画像データなど)の権利は制作会社のものとではないでしょうか。
基本的には、このような契約を結んでも無いですし、今後の関係性を考えると、頑なに拒むのも不利益かなとも思います。

このような場合のような、一般的な回答や、よいアドバイスがあればよろしくお願いします。

因みに、大きなキャンペーンや手の込んだ印刷物など以外は、ほかの出入り業者が請け負っているようです。

Aベストアンサー

 「撮影料を払おうがデザイン費を払おうが、著作権の譲渡が契約書に明記されていない限り、写真やデザインの著作権は制作者にあります。自由に使い回したりアレンジしたければ、別に契約して権利を買い取ってもらうのがスジでしょう」という#2様のご回答がこれまでの中で一番正解に近い表現だと思います。端的に言えば、著作権は基本的に作品を生み出した者に帰属するからです。
 
 ただ、クライアントとクリエィティヴの関係では、その関係の開始の時点で権利や基本契約などについてよく話し合い明文化してからスタートするといったケースが少ないことに加えて、かなりまとまった額の制作料を支払ったクライアントにしてみれば、著作権や版権はすべて当方に帰属するものととかく考えがちなもの、そこに双方の考え方の違いが問題して生じてしまいがちなものです。

 わたくしもこれまでに何度かこの問題に遭遇したことがありましたが、まずは相手さんによく説明して十分に納得してもらうことから始めました。幾つかのケースでは著作権について理解を頂いて解決しましたが、中には物分りが悪い向きもありますからやむなく金額的な面で妥協したケースもあり、幾つかは一切拒否の姿勢を貫いたものでした。

 ただ、こうしたケースでは一旦作品が自分の手を離れると、当然のことながら作品が理不尽な一人歩きを始め、しかも多くは他人の手が加えられと、オリジナリティと品位を保てないことになりますので、わたくしの場合は全件に対して、たとえ手弁当の無料奉仕であろうとも、印刷などの際には監修をさせてもらうことを条件としながらも、権利の一切を移譲するということだけはお断りしてきました。

 とは言うものの、ケース・バイ・ケースとはよく言ったもの、事情はそれぞれで違います。もちろん「今後の関係性を考えると、頑なに拒むのも不利益かなとも思います」とお考えなら、それはそれで妥協もしかたがないでしょう。ただし、それで不利益を回避できるかどうか、わたくしは疑問を感じますが。

 ただ、ひと言言いたいのは、結果的にどのような道を選ぼうと、このような著作権の存在、そしてその主張と移譲、あるいは流用の許諾といったクライアントとクリエィティヴの関係についてはキチンと理解し、プロの立場からクライアントに十分な説明を行いつつ、一貫して曖昧な姿勢を取らないことが大切だということだけは申し上げたいところです。
 

 「撮影料を払おうがデザイン費を払おうが、著作権の譲渡が契約書に明記されていない限り、写真やデザインの著作権は制作者にあります。自由に使い回したりアレンジしたければ、別に契約して権利を買い取ってもらうのがスジでしょう」という#2様のご回答がこれまでの中で一番正解に近い表現だと思います。端的に言えば、著作権は基本的に作品を生み出した者に帰属するからです。
 
 ただ、クライアントとクリエィティヴの関係では、その関係の開始の時点で権利や基本契約などについてよく話し合い明文化し...続きを読む

QチラシやPOPの元データは無償で渡すべき?

チラシやショップカード、POPなどの制作・印刷代行をはじめたのですが、イラストレーターやフォトショップなどの元データは依頼されたら顧客に無償渡すべきものなのでしょうか?
それとも、元データを渡す際は制作・印刷料とは別途請求するのが普通なのでしょうか?

過去の質問を拝見し、著作権についても勉強したのですが、実際現場ではどのように扱われているのかが知りたくて質問しました。

渡さないと融通の効かない業者という風に思われたりするのでしょうか。もしデータ料をいただくのが普通であれば、A4サイズなどの相場を教えて頂けると大変助かります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

契約しだいです。
官庁の入札で、「データを渡す」という条件に出会ったことがあります。

過去の判例ですと、契約がなされていない場合、

 普通、「印刷物」を発注した場合、其の途中で作成したデータや昔ならフィルムなどは「印刷会社」の物になり,発注者は「印刷物」だけ権利があります。

 現在では、デジタル化で簡単にデータの流用ができるので、データを渡してしまうと仕事が来なくなることがあります。したがって、データを渡す場合は、普通の価格よりも高めにするのが一般的です。

2ちゃんねる DTP・印刷板
「データよこせ!」への対処はどうしてる?
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/dtp/1217346815/

Qプリント画面の丁合いとはなんですか。

宜しくお願いいたします。
プリンターによって違うとは思いますが(当方EPSON PM-890C使用)例えばエクセルで書類を作りプリントを
選択するとプリント画面が出てきます。その中に丁合いという文字がありチェックが入っていますが丁合とは何のことですか。

Aベストアンサー

丁合とは、印刷業界用語からきたものです。
簡単に言えば、ページ揃え(ソート)です。

5ページあるものを5部印刷すると、普通は
1111122222333334444455555
となりますが、丁合させると
1234512345123451234512345
(フェイスダウン排紙の場合)
または
5432154321543215432154321
(フェイスアップ排紙の場合)
のようになります。

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

QIllustratorで線幅付けたものにアウトラインするには?

毎度お世話になっております。

イラストレーターCSで、
例えば、直線ツールで線分などを書き、
線幅10ミリを付けたとします。
この太くなった図形のアウトライン(外周の輪郭)が欲しい場合、
どうすればよいでしょうか?

すみませんどなたかご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
P.S
選択して~「効果」~「パス」~「オブジェクトアウトライン」
でも出来ずで。。。

Aベストアンサー

「効果」じゃダメです。あそこは見た目だけでパスはいじらない。

「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」でどうぞ。

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

QグラフィックデザイナーとDTPデザイナーとの違いについて

私は転職したいと考えており、
将来的にはアートディレクターという役割を目指したいと
考えております。ですが、未経験者なのでデザイナーとしての
経験をしたいと思っています。

会社の事業内容で偏りがあるかもしれませんが、実際現場を
見たことが無いので経験された方にお聞きしたいのです。
グラフィックデザイナーの職務内容と
DTPデザイナーの職務内容の違いを教えてください。

雑誌や書籍を読んで、それぞれの職務定義の違いというのは
理解するのですが、実際行う仕事は同じようなものに
感じてしまい違いがイメージ出来ないのです。
違いは殆ど無いのではないか?
そもそもそれぞれの職務目標が全く違うのでは?
グラフィックデザイナーと
DTPデザイナーでは将来目指すモノが違うのか?

このような疑問を解消出来ればと思っています。
基本的な質問で申し訳ありませんが教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「DTPデザイナー」という名称は
専門学校や養成学校が勝手に作った名称でしょう。
「DTPオペレータ」じゃ生徒が集めにくいからそうしたんでしょうね。

そもそも「DTP」は印刷準備の手段のひとつであって、
それ自体に創造的な部分が必要とされるものではありません。
オペレータに求められる能力とは
「昨日と同じ作業が正確に繰り替えし行える」ことであって
デザイナーに求められるものは
「昨日と違うものを創り出す」ことなのですから
出発点も着地点も全く違います。

昔で言うと「デザイン」はデザイン、「DTP」は版下・製版と同じです。

ま、中にはデザイナーと称してオペレーヨン業務をしている人もいますし
逆にDTPオペレータのはずがデザインまでさせられている人も多いですから
はっきりした線引きは出来ないのかもしれませんが
ご自身が何を目指したいのか?を見失わない、同時に勘違いしないように
したほうがいいですね。

それと同時に、「こっちが上、あっちが下」という考えも持たないほうがいいです。
どちらがなくてもデザインを完結させることはできません。

分かりやすく言うと「デザイン」という表現行為の後に
「DTP」という処理行為がある、と思えばいいです。
つまり、グラフィックデザインはパソコンがなくても出来ます。
DTPはパソコンがなければ、そしてそれを操作できなければ出来ません。



それと、「グラフィックデザイン」の解釈ですが
それは平面での表現処理の全面を指します。
その中に細分化されて広告デザインとかポスターデザイン、ロゴデザインなどがあります。
ですので「グラフィックデザイン」とひとくちに言っても
それを展開する環境や方法は無数にあります。

それと、これも今の時代でははっきりとした線引きは難しいですが
イラストレーションはデザインの部品であって、
それ自体をグラフィックデザインとは呼ばないと思います。

「DTPデザイナー」という名称は
専門学校や養成学校が勝手に作った名称でしょう。
「DTPオペレータ」じゃ生徒が集めにくいからそうしたんでしょうね。

そもそも「DTP」は印刷準備の手段のひとつであって、
それ自体に創造的な部分が必要とされるものではありません。
オペレータに求められる能力とは
「昨日と同じ作業が正確に繰り替えし行える」ことであって
デザイナーに求められるものは
「昨日と違うものを創り出す」ことなのですから
出発点も着地点も全く違います。

昔で言うと「デザイン」は...続きを読む

Q印刷所に入稿する際の手数料請求は失礼でない?

個人でデータ制作(主に印刷物用のデータ)の仕事をすることになり、いくつか依頼を頂きました。
私は完成データを依頼者に渡すまでで、印刷所への入稿、印刷代の入金は依頼者の方でやって頂きました。

印刷に詳しくない別の依頼者の方がいます。
慣れていないので私の方で印刷の手続きをしてほしいということで入稿+印刷代入金をしなければなりません。
その際に銀行振込手数料や領収書発行に費用がかかります。(領収書発行に500円必要と印刷所のHPに書いてありました。)
印刷入稿を依頼主の方がされると費用がかからないので、私のほうでする場合は手数料を請求したいのですが
例えば「印刷入稿手数料」という名目で請求してもいいものでしょうか。(1500円ほどにする予定です)

なにかにくっつけて請求して項目上は請求していない風にするものなのでしょうか。

ただ実際の印刷代にこの印刷入稿手数料をプラスした状態で見積もりを出したとして
印刷が終わって印刷所の請求書見せてと言われ、金額が見積もりと違った場合や

もし次回同じ内容で注文を頂いて、印刷入稿は依頼者のほうでするとなった場合など
値段の違いを説明しないといけないかもしれません。
それだったらはじめからちゃんと説明したいのです。

データ制作代金にのせてしまえば分からないのかもしれませんが。
次に同じ依頼がきたらデータ作成のみだとしても前回と同じ請求額でというやり方もあるのかもしれませんが
ウソをつくのが嫌だなと思っています。
かといって何でも正直に言ってしまうのも問題があるのではないかと思いました。

私は営業的なことがさっぱり分かりません。
うまいやり方があるのかもしれませんが思いつきません。

どなたか助言よろしくお願いします。

個人でデータ制作(主に印刷物用のデータ)の仕事をすることになり、いくつか依頼を頂きました。
私は完成データを依頼者に渡すまでで、印刷所への入稿、印刷代の入金は依頼者の方でやって頂きました。

印刷に詳しくない別の依頼者の方がいます。
慣れていないので私の方で印刷の手続きをしてほしいということで入稿+印刷代入金をしなければなりません。
その際に銀行振込手数料や領収書発行に費用がかかります。(領収書発行に500円必要と印刷所のHPに書いてありました。)
印刷入稿を依頼主の方がされると費...続きを読む

Aベストアンサー

>例えば「印刷入稿手数料」という名目で請求してもいい…

別に悪くはありませんけど、手数料などと称するのは、一般的な商慣習ではないです。

あなたが街の電器店でテレビを買うとき、テレビの販売代金にはメーカーの製造原価のみならず、流通過程の運送経費に問屋や小売店の利潤、広告宣伝費から租税公課に至るまで、ありとあらゆる経費が含まれています。
電器店はそのような原価の内訳を顧客に明かしたりしません。

>1500円ほどにする予定です…

実際にかかる費用に適正な利潤を上乗せして請求することに、何の問題もありません。

>印刷が終わって印刷所の請求書見せてと言われ…

見せる必用ありません。
誰も電器店でテレビの原価構成を聞いたりしません。

>印刷入稿は依頼者のほうでするとなった場合など値段の違いを説明しないといけない…

直に分離発注すれば安くなるのは当たり前で、そんな説明など必用ありません。
どうしても説明しろといわれたなら、
「外注費にマージンを上乗せするのは、商慣習として当然のこと。」
と開き直れば良いです。

>次に同じ依頼がきたらデータ作成のみだとしても前回と同じ請求額でというやり方もあるのかも…

それはいけません。
具体的にどんなお仕事内容か良くつかみきれませんが、とにかく、データ作成のみの場合と、100部印刷も 1万部印刷も同じ料金ということはあり得ません。

>ウソをつくのが嫌だなと思っています…

ウソをつくのではありません。
適正な利潤を得るだけです。

>かといって何でも正直に言ってしまうのも問題があるのではないかと…

だから、
・データ作成料 10万円
・印刷 @100円 × 100部 = 1万円
・消費税 5,500円
・合計請求額 115,500円
と、この程度の内訳で良いのです。

「データ作成料」はあなたがほしいと思うだけ。
「印刷」の単価は、実際にかかった外注費の総計に適度の利潤を上乗せして逆算。
「消費税」の請求も忘れないように。

>例えば「印刷入稿手数料」という名目で請求してもいい…

別に悪くはありませんけど、手数料などと称するのは、一般的な商慣習ではないです。

あなたが街の電器店でテレビを買うとき、テレビの販売代金にはメーカーの製造原価のみならず、流通過程の運送経費に問屋や小売店の利潤、広告宣伝費から租税公課に至るまで、ありとあらゆる経費が含まれています。
電器店はそのような原価の内訳を顧客に明かしたりしません。

>1500円ほどにする予定です…

実際にかかる費用に適正な利潤を上乗せして請求することに、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報