ちょっと変わったマニアな作品が集結

ギブソンSGのスペシャルフェイデドを使っていますが、
最近硬い鋭い音がほしいと思っています。
ピックアップを換えようと思いますが、
おすすめを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

折角のよい楽器、先ずは弦変更、アンプ系統設定等見直しをお奨めします。


弦はDR TITE-FIT MT-10またはMT-09をお試し下さい。
Gibsonの甘さへの対策に有効な弦です。
    • good
    • 0

ノーマルの490モデルもギブソンの中ではクリアでシャープなPUのひとつなんですけどね。



マホボディのSGは元々がまろやかなサウンドですから、硬く鋭い音がお好みならやはりメイプルトップのレスポールスタンダード系の方が良いかも知れません。

まあPU換装でもある程度はサウンドキャラクターは変えられると思いますので、ギブソンのClassic57、バーストバッカー3、あるいはダンカンのSH-4、SH-5あたりがまあ無難な選択かなと思われます。ご参考まで。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgibson テイルピースの高さについて。

ギブソンのテイルピースの高さについて質問です。
1か月くらい前に、ES-335 Block Inlayを購入しました。
弾いていて問題は感じたことはないのですが、つい最近、テイルピースの高さが、左右違う事に気が付きました。添付写真参照。
これは、直した方がいいのでしょうか?また、あえて弦高の関係で左右高さを変えているのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
また、テイルピースの調整の仕方など合わせて教えていただけたら助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 テイルピースのスタッドボルトの高さが違うのは
前出の通り、弦のテンションを調整するためです。
購入された楽器店が、どの様な店か分かりませんが
テイルピースまで調整する店はあまり見かけないので
Gibson社の工場を出た状態と考えられます。
(工場ではテイルピースの高さも調整しています)

 従ってメーカー標準の弦を使う限りは
この高さを維持してもいいと思います。
Gibsonの場合は標準弦を10-46と規定していますから
ヘビーボトムゲージだと、ちょっとテンションが強いかも
しれませんが、まあ、そんなに神経質になる事は無いかもしれませんね。
正解はないので、最終的には個人の好みしかないと思いますが。

 ただし個人的には、Gibson既定の弦高は高すぎて弾きにくいので
ブリッジは下げますが。


人気Q&Aランキング