アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

終身保険の年利の計算方法について教えて下さい。

たとえば・・・。

20年後の解約返戻金が、払い込み金額の115%になるという終身保険に加入し、
保険料の払い込み期間を10年とした場合に得られる返戻金の年利は、

15%/10年=1.5%

と考えても良いのでしょうか?

トンチンカンな質問でしたら、申し訳ありません。

A 回答 (2件)

複利で計算されるので、そんな単純な計算ではありません。

100万円一括払いで、20年後に115万円が戻ってくるのならば、平均利回りは約0.7%になります。
10年ならば、約1.41%です。
通常は一括払いではなく、保険料を月々支払うので、計算はより複雑になります。

もしも、解約返戻率と銀行預金の利率を比較するのなら、利息などのプラス分にかかる税金が異なるので、話はもっと複雑になります。
銀行預金の利息は、利息に20%の税金がかかります。
保険の場合には、一時所得となり、他の所得と合算しての課税となります
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

やはり難しいですね。

学資保険や終身保険に入る場合、結局、返戻金が年利何%になるのか示してもらえるととても分かりやすいのですが、
確かに払込金額によってマチマチなので、示すことができるわけありませんよね。

どうしても知りたい場合は、どのように計算すれば良いのでしょうか?
シロウトには無理でしょうか。

(Q)どうしても知りたい場合は、どのように計算すれば良いのでしょうか?

シロウトには無理でしょうか。
(A)表面上の金利だけを計算するのならば……
http://www.jabankosaka.or.jp/pb/pb/kinyukeisan/H …
を使うと便利です。
( )ヶ月には、年利計算として、「12」として計算すると良いでしょう。
例えば、100万円が、10年間で、115万円になるときは、12ヶ月複利で、何%の運用になるのか、ということが分ります。
何年後にいくらになるのか、ということは、保険会社でなければ計算できません。
なので、保険会社に尋ねてください。

(Q)学資保険や終身保険に入る場合、結局、返戻金が年利何%になるのか示してもらえるととても分かりやすいのですが、
(A)問題は年利何%ではなくて、最終的な返戻率だと思うのですが……
先に述べたように、20年後、30年後など保険会社に計算してもらってください。
ちゃんと計算してくれます。
    • 0