アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

13×14=(10+3)×(10+4)

    =10×(10+4)+3×(10+4)

a)   =10×(10+4)+10×3+3×4

b)   =10×(10+4+3)+3×4

    =10×(13+4)+3×4

    =10×17+3×4

  a) をどのようにすれば b)の式になりますか?
  中学生レベルですが、いまいち理解できません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

10×3だけ計算して


10×(10+4)のなかにいれてますね
だから3がたされてます

この回答への補足

10×3で30にしても、
( )のなかに3を入れて10をかけても同じですね。
なんでこんな簡単なことに・・・って思います^^;

補足日時:2009/04/18 22:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 22:30

 10×(10+4)+10×3


=10×{(10+4)+3}
=10×{(10+4+3)}
=10×(10+4+3)

とか。

この回答への補足

歳を重ねると頭が硬くなるというのは本当ですね^^;
理解できました。
因みに、
=10×{(10+4+3)}

=10×(10+4+3)

の違いはどこにありますか?

補足日時:2009/04/18 22:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!