プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメや携帯で撮った写真に、
何らかのソフトを使って
スタンプで写真の一部を隠すような加工をし、
その加工済みの写真をネット上に公開するとします。

ネット上でその写真を閲覧した他人が
その公開した写真のスタンプ等を取り除いて元の画像にする
(隠した部分も見える状態にする)ということは、
絶対に不可能と言えますか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Windows付属のペイントでベタベタに塗りつぶしたのなら復元は不可能ですが、可逆マスクとかレイヤーを残した状態やフィルター、スタンプの模様次第では復元可能です。

一部の画像加工ソフトでは加工手順がファイル内に残るものもあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

Corel Snapfire plus というソフトを使って
画像にスタンプで加工したのですが、
元の写真の状態に復元できてしまう可能性があるでしょうか?

写真の一部だけを見られないように隠し、復元できないようにする
良い方法はないでしょうか?

• 1

技術的には可能です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

スタンプを取り除くことは可能なんですね。
スタンプ等で隠せば、その部分は見られることは決してないかと
思っていました。

写真の一部分を見られないように隠すには、
トリミングでその部分をはずす以外に、方法はないのでしょうか?

• 1

絶対に不可能というわけではないです。

保存の仕方、使用した編集ソフトによっては可能なものもあります。

この回答への補足

そうなんですか。スタンプ等で隠せば見られることは決してないかと
思っていました。絶対に不可能というわけではないんですね。

Corel Snapfire plusというソフトを使って
スタンプで加工したのですが
スタンプを取られる可能性もあるでしょうか。

• 0