プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度買おうと思っている車にナビをつけようと思っています。
できればHDDナビを付けたいのですが、
メーカーオプションではDVDナビしかありません。
やはり純正を付けないとバックモニター等は使えないのでしょうか?
アンテナも車外につけなければならないのでしょうか?
値段を比べると、後付けの方が5~10万程安くなります。
そういう点を踏まえて純正DVDナビと後付けHDDナビではどちらがよいのでしょうか?
私的な意見でよいので、どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

>やはり純正を付けないとバックモニター等は使えないのでしょうか?


 カーナビに連動して動作するバックカメラもあります。ただし、メーカー
オプション品と比べて後付けなので、車の美観を損ね、カメラの出っ張りが
気になるところでしょう。
http://panasonic.jp/car/av/products/CARCAMERA/TW …

>アンテナも車外につけなければならないのでしょうか?
 後付け品のカーナビに付属のアンテナは、通常車外アンテナですが、車内用の
フィルムタイプのアンテナもあります。有名なところでは、原田工業のパルウス
シリーズでしょうか。
http://www.harada.co.jp/denpa/top.html

>値段を比べると、後付けの方が5~10万程安くなります。
 後付けでも、フィルムアンテナも別に買わなければならない、取り付け工賃も
考えなければならないのでそれほど変わらないかもしれません。(ディーラーで
取り付ける場合の場合、工賃サービスの場合も考えられますが。)

>純正DVDナビと後付けHDDナビではどちらがよいのでしょうか?
 純正のナビは、後で市販品に変えようと思っても配線関係で市販品と異なる
場合があるため、なかなかできない場合があります。ずっと、購入するナビを
使用しつづけるのであれば、純正でもかまわないかと思いますが、何年後かに
ナビの買い替えを計画するのであれば後付けのほうでしょう。

 私だったら、予算が許せるのであれば、後付けHDDナビにします(ディーラー
にもっていって取り付け工賃はサービスしてもらう)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あと付けHDDナビにしようと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/03/05 18:58

車が分からないのでなんともいえませんが、純正のバックカメラを使って社外のHDDナビを付けられる車もあります。



車種を補足していただくか、
ヤフーなどのその車種の掲示板で見る・聞くほうが確かだと思いますよ。
いろいろやっている人は多いです。

機能、能力からすればHDDナビにはかないませんから、その辺が気になるなら社外品にしたほうが良いでしょう。

ちなみにエルグランドなどはモニターのフィッティングキットなども純正でありカメラとの連動もできます。
オーディオやエアコンなどの機能をナビ画面でコントロールする車種では、機能に制限ができてしまうのはしょうがないでしょうね。

純正DVDは多少機能は我慢して、すっきりつく、面倒が無いほうが良いという人向けだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
掲示板等でほかにもいろいろ聞いてみようと思います。

お礼日時:2003/03/05 19:04

No.1さんが書かれているので蛇足ですが。


当方も社外品のナビとそれに連動するバックモニターをつけました。ただ、やっぱりカメラがいかにも「後付け」って感じです(事実後付けなんですが)。まぁ、バックモニターは結構便利ですので(当方にとっては)あまり気にしていません。ちなみに当方はナビ・バックモニターともにECLIPSE製です。
テレビのアンテナは車内用のフィルムタイプのものです。
新車を買うときにディーラーさんと相談して工賃などもサービスしてもらいました。高い買い物をするわけですので、ディーラーさんと納得いくまで相談されてはどうでしょう?
当方もNo.1さん同様、HDDナビにします、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディーラーに行っていろいろ聞いてこようと思います。

お礼日時:2003/03/05 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!