アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
物置のトタン屋根のペンキ塗りをしようと思っています。工程的には(1)錆止めを塗る(2)ペンキ2回塗りが一般的のようですが、3回の作業工程を1回で済むペンキはないものでしょうか?時間も体力もありませんので・・・・・
どなたかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

ペンキは厚く塗ればそれが長持ちというわけではありません。

(一度に厚く塗るとひびわれしてきます)

高級な塗料(油性の塗膜)ほど塗料自体は長持ちしますが、往々にして素人仕事に付きまとうそれに見合う下地の処理が不完全なときは、早く剥がれてくることになります。
(水性の塗料より油性の溶剤の強い塗料ほど塗膜自体は長時間の暴露に耐えることは言うまでもありません)

一番無難なのは、十分掃除や乾燥をした上、タール系の塗料かジンク系の塗料を少し濃い目に塗るのが良いと考えます。
(この場合、色に関しては選択の余地が少ないです)
次の塗り直しまでの期間をだめもとで、手を抜く方法はないともいえませんが、既に錆びている状態でしたら=この程度が問題ですので、少なくとも浮き錆が多く発生していると言うことであれば、そこの部分だけでも手を入れておくべきだと考えます。
斑点状に出ている場合は判断がむつかしいですが、全体としての塗る時間より錆とり・シンナー拭き掃除の時間が多くかかるのは、言うまでもありません。

DIYコーナーなどで、良くご相談なさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
やはり下地処理が肝要なのですね。GWに手を抜かずに挑戦してみます。
有り難うございました。

お礼日時:2009/04/19 10:29

ホームセンターに問い合わせてください。

あるいはすぐに行けるところにあるのなら、行ってみられるのが一番ですが。種類や量なども選べますし。
私はなんでも自分に直すのが好きなので、よくホームンターで接着剤とかパテ類とか板とか塗料とか買いますが、おぼろげな記憶で申し訳ありませんが、錆止めの入ったペンキはあったように思います。でも、錆止めを塗る、ペンキを塗るという工程を踏んだ方がより確実な気がしますが。しかしこの世界は恐るべきスピードで進んでいますから、そんなご心配は無用という気もします。
ただちょっと気になったのは、その物置のトタン屋根はすでに錆びてはいませんか?その場合、サンドペーパーなどで錆びを先に落とす必要があるのではと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。ホームセンターに行って相談してみます。
仰るとおり錆ていますので錆落しはするつもりです。有り難うございました。

お礼日時:2009/04/18 17:54

簡単に済ますと、次回塗りなおしの時期がすぐにやってきます。

2度手間を防ぐためにも面倒くさがらないことが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。このようなご忠告の回答があるのではと思っていましたが、やはり手抜き作業は後でツケが来ますね。有り難うございました。

お礼日時:2009/04/18 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!