プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホーロー浴槽に横3cm縦2cmほどの穴が開きました。浴槽全体を入れ替えなければいけないのでしょうか?

「ホーロー浴槽の修理」の質問画像

A 回答 (3件)

サビで穴が開くホーロー浴槽は、厳密に言うと「鋼板ホーロー」という素材でできています。

「鋼板ホーロー」はホーロー(ガラス)の下地である鋼板(鉄)のサビによって穴が開きます。
※ホーロー浴槽には「鋳物ホーロー」もありますが、これは錆びて穴が開くことはありません。
サビる原因は2つです。一つはホーロー層が摩耗して下地の鋼板が水に触れてサビることです。もう一つは通常のお宅では1階に浴室がありますから地面の湿気で鋼板が錆びるということです。(浴槽下の湿気の程度によって差がありますが、20年以上経たないと錆びて穴が開くことはないと思います)現実的には後者が原因でサビることが多いと思います。
錆びた浴槽の補修は可能です。簡単に言いますと、錆びた部分をライニングと言って「FRP」を作って補修し、その後塗装すれば新品同様になります。ただし、この施工は専門業者でないとできませんので地域によっては無理かもしれません。
専門業者によってはこの工事は普通にしています。
もちろん浴槽交換との費用比較になると思います。
専門業者による費用は15万円程度です。浴槽の入れ替えは現状のホーロー浴槽の設置状態によりますが、安い浴槽で良ければ同じくらいの費用で交換ができる場合もあります。
    • 0

ホーローの浴槽で穴が開くというのは寿命でしょう。

廻りも錆でボロボロでしょう。
浴槽の裏に水分が行っていたんでしょう。
あまり施工が良くなかったのかもしれません。

せっかく高いお金で作ったお風呂でしょうが交換しかないでしょう。
    • 0

全体がさびているとすればそのうち大きな穴が開きます。

ピン穴であればシリコーンシーランとで穴を埋めて、
ゴムシートなどをあてがい、またシリコンシーランとでシールするくらいで、
大急処置は出来るでしょう、ただし外観は悪いですよ。
    • 0