アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日古本市場にて、明らかに中学生くらいの男の子が
エロゲー(いかにも18歳以下は買えません的な)を買っていたのを偶然目にしました。
店員は何も言ってませんでした。
そこで思ったのですが、あきらかに18歳未満っぽい子がそんな簡単に
そういう物を買うことが出来るんでしょうか?
古本市場くらい大きな店(それ以外の店もそうですが)ならゲーム等の買取の際は未成年は保護者の許可なしには出来ませんよね?

ゲームに詳しい方、過去に自分も18歳未満でそういうゲームを買ったことがある(買えた)方
回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

法律のどこに違反しているから・・とはわかりませんが・・。

年齢制限がかかっている物(タバコ、お酒、ゲームの年齢制限はそこまできつくないのかな?)を、年齢確認せずに売ってしまい、その人が何らかの形で警察にやっかいになってしまった際にその商品が出てきて、「○○の店で買いました(もしくはレシートも見つかった)。」と証言された場合、その店においてその商品の売る権利が剥奪されてしまいます。お店にとっては死活問題になりかねないのでコンビニ、ゲームショップにおいてその商品を買う時に、微妙な年齢に見られてしまったら確認されちゃいますね。
ただ、その年齢で買う方は「いや、確認できるものもってないんですよねー。→確認できませんと売れないので・・→んだよ、ここの店員ムカツク!」と変に切れやすい奴が多く、実際やってるバイト店員としてはストレスがたまりますので(実際経験あります。むかつくと同時にへこみます><)店員側としては、「ま、確認しないから捕まって面倒なことにならないようになー。」って考えで確認しないって感じですかね。必ず確認しろってのはなかったと思います(そうなると全員(たとえご年配の方でも)確認しろってことになりますから・・)。
    • 0

店にもよると思いますし、店員にも寄ると思います。

個人的な経験としては古本市場で21歳なのにCERO Z(18歳以上のゲーム)のGTA4を買う際に運転免許書の提示を求められたことがあります。

結局は店員の判断でしょね。
    • 0

明らかに子供の場合は止めるかもしれませんが、大してやる気のないバイトとかだと止めません。

わたしも本屋でバイトしていて、おもいっきりそっち系のマンガを子供が買っても特に止めませんし。
    • 0