アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前質問させて頂いた木とはまた違うんですが、
家の門の前に3mくらいの常緑樹を植えたいと思っています。

下の方に葉っぱがなく上の方にボリュームがあるもので、
目隠しになるよう葉っぱがたくさん茂る木を探しています。

家が洋風なので、それに合うものがいいなと思うんですが、
何かおすすめなものを教えて頂けますか?

ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>家の門の前に3mくらいの常緑樹を植えたいと思っています。


  これはどういう風に解釈したらいいのかな?。
 生涯最大樹高が3mになるものを植えたいのか、中高木になるもの
でも3mであれば良いということでしょうか?。
 いずれにしても門が道路に面していればいくら常緑樹といえども
結構落葉しますよ。 掃除が大変ですよ。
 あまり目隠し目隠しと考えずにここはすっきりと門を決めたほうが
将来共よろしいですよ。
 ご近所の家の門を良くご覧ください。
 木は大きくなればなるほど手がかかります。 さらに門に目隠しとしての木を植えてしまっては圧迫感がありすぎます。
 
 どうしても植えたいというのであれば「ソヨゴ」をでしょうか?。
http://www.souensha.com/tayori/green/0601soyogo/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございます。
圧迫感のこととかは全く考えていませんでした。
どのようにするかこれからじっくり検討したいと思います。

お礼日時:2009/04/20 13:19

先にオリーブを推した者です。



やはり、目隠しには、葉が小さくスカスカしてしまうかも知れないので、もう1つ提案してみます。
同じギリシャつながりなのですが、月桂樹(ローリエ)は、どうでしょうか?オリンピックの冠で馴染みがあり、こちらは、勝利の象徴です。
香り付けとして、カレー・シチューなどにもよく入っていますよね。
ただ難点としては、香りが強いため、オリーブより虫がつきやすいと思います。防虫対策をキチンとすれば、こちらのほうが目隠しには、いいかもしれません。
こちらも参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
再度の回答ありがとうございました。
月桂樹の写真を見させて頂いたのですが、
おっしゃる通りこちらの方が目隠しにはいいかもしれませんね。
参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2009/04/27 15:29

3mですか~


下の方に葉が無くて上の方にだけあるような木と言えば、代表的なのはヒノキ、スギなどの針葉樹ですが、3mの低木では無いと思います。
その条件を無視すれば、ブラシノキがいいんじゃないでしょうか?
花が咲けば真っ赤になり、ポイントツリーとしては見ごたえがあります。
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-bura …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 13:24

オリーブは、どうですか?


ギリシャ神話に出てきたり、平和の象徴(?)でもあります。
我が家にも庭があれば、ぜひ植えてみたいと思っていました。
地中海地方の木なので、日当たりは良いほうがいいと思います。
種類が結構あって、横に広がりやすいもの、実をつけやすいもの、縦に成長しやすいもの、オイルを採るのに適したものなどあるようです。
ただ1つ1つの葉が小さいので充分な目隠しになるか…分かりません。
参考までに、お考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近所にオリーブを植えているところが多いんですが、
洋風の家によく合っていい木ですね。
候補に入れさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2009/04/20 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!