プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、こんにちは。初めて質問させて頂きます。自分は20代前半の男性です。

最近、理由もないのに急に悲しくなり、泣いてしまうことがよくあります(自宅にいる時です)。胸のあたりが苦しくなると同時に悲しみの感情があふれてきて、気づいたら涙が出ている、という感じです。
泣き始めると、けっこう激しく泣いてしまいます。

悲しい・辛い出来事があったという訳ではないし、特に病気でもないので、これといった原因が見当たりません。自分の内部で何かしらの変化が起きている、という事くらいしか分からないです・・・。

以前はめったに泣かない方だったので、この変化にちょっと驚いています。また、心配性なところがあるので、何かの病気の兆候ではないかと少し気になっています(汗)

同じような経験をされたことがある方や、心に詳しい方がいましたら、意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

心の中にたまっていたものが涙になって外へ出てくることもあってそういうとき涙が出るというのは膿が出切ったような、むしろ良いことでもあるように思います。

涙が出ることによって、もっと悪いことが起きないのかもしれないと思いました。私だったらもう少し様子を見たいと思います。泣くに泣けないというのはものすごく辛いことです。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かにkaitara1さんのおっしゃるような面があります。
泣いた後は、心の中がスッキリしている感じです。これまで泣くことが少なかった分、心の中にたまっている感情があるのかもしれません。取りあえずは、もう少し様子を見てみようと思います。

こんにちは、私も同じ症状になりました。

今は一人でいる時に涙が出るようですが、ほおっておけばそのうち日中の仕事中などにも涙が出てきてしまいます。早く診療内科に行くことをお勧めします。私は診断の結果うつ病でした。うつ病なってから友人などにどんな症状になったらうつ病なの?と聞かれ「理由もないのに涙がでたら」と答えた記憶があります。
正確なことは言えませんが、どんなものであれ病院にいって、何でもないと言われればそれに越したことはなし、何か病気だったら早期発見・治療の方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

marin0さんも、同じ症状になったことがあるんですね。
もしかしたら、僕もうつ病の兆候があるのかもしれませんね(汗)
もう少し様子を見て、あまり生活に支障をきたすようなら病院にいってみようと思います。