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皆さまこんばんは(^^)v前回は「坂道に向いてる原チャリ。」について質問してお世話になりました!!

日々の通勤がキツ過ぎるので、さっそくバイクを買いに行こうと思っているのですが、
原チャリというのは、買ってすぐ、初心者が乗れるものなのでしょうか?(普通自動車免許はもっていますが・・・)
買ったその日に通勤中に事故ったりして・・とかなんだか不安になってきてしまいました。
やはり何日かは練習してから、通勤コースにもちこんだ方が良いものなのでしょうか。
皆さまアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします!!

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A 回答 (12件中1~10件)

少し練習すれば乗れるようになると思います。

(土曜日に買って、土日に練習すれば問題ないと思いますが)
特に最近の原付スクータは4ストエンジンで加速がなめらかで、コンビブレーキも搭載されているので初心者でも安心です。

昔の原付といえば2ストエンジンで、ドッカ~ンと加速し滑りやすい路面でホイールスピンする過激な物が多かったですが、4ストの現在はパワーが無く、のた~とした加速をします。

車もバイクも同じですが、主に前輪で制動をかけて止まります。
車の場合ブレーキで4輪とも制動が効くようになっていますが、バイクは基本的に前輪と後輪を別々に制動をかけねばならず、後輪だけの制動では停止距離が伸びてしまいます。
ホンダのバイクでは初心者でも前後のブレーキを使って止まれるように、後ろのブレーキを使うと前輪も作動するコンビブレーキを採用しています。(個人的には不要ですが・・・・)

原付通勤を始めるのであれば、雨具の用意。
冬場は寒いのでそれなりの防寒対策を。
シールドの付いたしっかりとしたヘルメットの装着(半ヘルはお勧めしません)。

原付の場合法定速度は30km/h以下となっており、2段階右折の制約がありますのできっちりと守って乗車するようにして下さい。

自分は原付通勤でしたが、30km/h制限と2段階右折や通行禁止場所の制約がいやで、今は原付二種で通勤しています。
原付二種(51~125cc)は、普通自動二輪の免許が必要です。

あと任意保険は必ず入りましょう。車の保険にファミリバイク特約があれば安いです。
財力があり、何千万や何億円という賠償金額が発生しても現金でポンッと支払が可能であれば任意保険に入る必要はありません。
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この回答へのお礼

2ストエンジンと4ストエンジンでは、加速がかなりちがうみたいですね。
最近の原チャリは初心者にやさしくできてるとのこと、ちょっと安心しました。
そうですね、季節の良い今だから「原チャ乗りたいな。」と思えるのであって、
夏や冬・風の対策は大いに必要ですね。
ハーフヘルメットにしようと思ってましたが、考え直します!!
原付の法定速度が30キロなら、スピードが出る車種に乗る必要はなさそうですね。
強制保険に入れば任意保険はいいかな~、と考えていたのですが、
高い車にぶつけた時のことを考えてなかったです!
きちんと考えたいと思います。
丁寧なご回答ありがとうございます!(^^)!

お礼日時:2009/04/19 10:11

レンタルバイクを営業しています。


少ないですが初心者の方も利用されます。経験上、注意すべき事を言います。
1.ビビったら、とにかくアクセルを戻してください。パニックになってアクセルを開けたまま止まろうとする場合があります。止まりません。フロントが滑って転びます。
アクセルを戻せばただの自転車です。怖くありません。
2.スタンドを外す場合は必ずエンジンを停止してください。
力を入れた時に、意識せずにアクセルを開けてしまい、高速回転しているリヤタイヤが接地して急加速・ウイリー(片輪走行)・ともえ投げになる場合があります。
動いていないエンジンは何も引き起こしません。
-------------------------------------------------------
初心者のお客様は「楽しかったー」と超笑顔で帰ってきます。
案ずるより何とかです。
ただ、任意保険は入ってくださいね。ファミリーバイク特約に入れたら安上がりなんですが。

この回答への補足

皆さまおはようございます(^^)v
原チャリ初心者の私に、親切なご回答&アドバイスをありがとうございました。
おかげさまで良心的なお店で原チャリを購入→雨の中でしたが、原チャリデビューをかざることができました。
原チャリは予想以上におもしろい&危険なものだな~と、実感しながら楽しんでのっております。
また何かお世話になってしまうかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いします!(^^)!

補足日時:2009/04/23 09:43
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この回答へのお礼

レンタサイクルならず、レンタバイクというのもあるのですね(゜д゜)!
買う前に借りてみればよかったかなぁ・・・。(※実は明日納車なんです。)
1、アクセルを戻せばただの自転車・・・それを聞いてちょっとホッとしました。
2、アクセルとスタンドというのは近い位置にあるみたいですね。気をつけようと思います。巴投げって実際なったらヤだけど、ちょっと笑えますね( ´,_ゝ`)プッ
レンタバイクを皆さま楽しんでらっしゃるのですね。
私も交通ルールや安全には気をつけつつ、原チャリライフを楽しみたいです☆
ちなみに皆さま言われているように、「強制保険だけ」では厳しいものなのでしょうか。
ちょっと強制保険について調べてみようと思います。
初心者にわかりやすいご回答をありがとうございます!(^^)!

お礼日時:2009/04/20 19:58

これは、必見。


(すみません、冗談ですので、真に受けないでください)

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この回答へのお礼

ブハハハハハ≧▽≦!!
原チャでこんなんできるなんてオモシロいですね~~~。
しかし公道でやってたらすぐ捕まりそうですね。
楽しい映像ありがとうございます!!
自分もちょっとしたアクロバットができるくらいにはなれたらいいな~。

お礼日時:2009/04/19 23:56

 こんばんわ。

(こんにちわ。かな?)

 大抵のバイク屋さんでは「初心者です」と言うと1時間くらいは
練習につきあってくれますよ。(一応、要確認です)
主に発進と停止についてですね。
 
 質問者さんは初心者と言ってもクルマの免許持ってるわけなので
初めて公道に出るわけではありませんから、そっちの心配は不要です。
(ウインカーを出すタイミングなど)
 
 原付スクーターですから発進と停止さえできれば難しい操作はありません。
ちなみにワタクシが原付を購入した時は原付免許のみの状態でしたが、
(つまり公道走行経験なしの状態です)
バイク屋さんで1時間の練習後、乗って帰りました。(しかもラッシュ時)
ですので「買ってすぐ初心者が乗れるか?」については乗れますと
お答えしておきます。
 
 ただ、原付に限らず、慣れてない乗り物には練習が必要ですね。
最近は日の出が早いですから朝練習などいかがですか?
休日の交通量の少ない時に実際に通勤経路を走ってみると良いと思います。
乗り物に馴れていても道に馴れていない場合も同じだと考えています。

 ではでは。 (。・_・。)ノ♪
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この回答へのお礼

こんばんは~!(^^)!
お店の人に初心者でぇす、と言ってみたんですけど、
何だか雲行きが怪しそうですね・・・ちゃんと教えてくれるかな。(苦笑)
ひぇッ!!原付で公道デビューですか・・・強烈ですねぇ。
しかも何とかなってるあたりがスゴイとしか・・。
日も長く、気候も良い季節、朝の鍛錬はよさそうですね!!
道は1本道なので、交通量には気をつけて、早めに通勤コースにトライしたいです。
前回に引き続きご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2009/04/19 23:48

#8さんがまとめに近い回答をなされていますので、重箱の隅だけですが。


自転車は得意。免許は8年前とのこと。

自動車学校でもらった教科書は処分してしまったかもしれませんが、
あれば開いてみてください。
ほとんど同じ内容の最新版を何回か免許の更新のときにお土産をもらってるはず、
これの「交通の教則」の「2輪車の運転の方法」と、もう一冊の「安全運転」のバイクに関連する部分を読み直してください。
今まで自分に関係ないやということで、
勉強したことすら忘れていると思います。

あとは、前を行く原付1種(白いナンバーの小さいやつ)の動きを
とにかく観察して勉強することです。
(私も、いまだに2段階右折がよくわかりません。)
それから道路標識。バイクの絵が描いてあれば、
一旦停止してでも
内容を確認し、看板等副標識とでもいうか注意書きを探します、
場合によっては虎の巻(教本)を開き確認、
それでもわからなかったら交通課に電話して確認してください。
まあいいか。といった先は、なぜかまってましたとばかり
取り締まりの集団が目に入ります。
若いおまわりさんがにこにこ顔で対応してくれます。
先輩のおまわりさんが2人ぐらい横から見ていたりして。
「標識見ましたか?」それではこちらへどうぞと
密室に連れ込まれたりします。

原付1種はいろんなところでいじめられる運命です。
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この回答へのお礼

うにゅ~~。実は最近引っ越した際に、教習関係のテキストを処分してしまったんです・・・。
原付関係も書いてあるとのこと、捨てなきゃよかった・・と激しく後悔です。
2段階右折、今ネットで調べてみたら、
どうやら自転車と同じように、一旦直進して右に方向転換、そこで信号をもう1度待って、直進。・・といったことみたいです。(おそらく)
原付ってたしか、原動機付自転車、の略でしたっけ??(違ったらすいません!!)
自転車に近い扱いなのかな~、となんとなく思いました。
バイク用の標識なんて、今まで意識したことまったくなかったです!
おまわりさんが先で待ち構えてるなんて、怖ろしいですね!!
お金ないのに罰金・・・なんて超イタイので、看板やルールをきちんと守って走行しようと思います!!
献身的なアドバイス、ありがとうございます!!!(^^)!

お礼日時:2009/04/19 10:21

No5です


マイルドになるというか、スクーターもオートクラッチの様な物が有ってそれが長く載ってると滑って、急発進はしにくくいなると考えてください
勿論新車でも2~3日も乗ればなれますよ(^-^)
でも油断すると急発進します
安全運転でお願いします
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この回答へのお礼

2度にわたるご回答ありがとうございます!!(^^)v
急発進は怖いですね・・・自分でアクセル踏んでるのに振り落とされたりしたらイヤですね。
最初は迷惑をかけても事故らない!位のスピードでいきたいです。(苦笑)

お礼日時:2009/04/19 10:04

教習場で、教えてくれることは参考になることが多いので、原付講習を受けてもいいかもしれません。

正直私も二段階右折となると、標識も知りませんし、方法は想像でしか分かりません。
それ以外の実際運転についての課題は、すり抜け運転はやめたほうが無難です。今日都内で、当て逃げされました。たいした傷ではないですが、命がけですり抜けして、一体何を急いでいるのか・・・。
もっと基本的な、運転そのものは、万が一のために、砂利や土のある広い場所(河川敷など)に行き、強いリアブレーキをかけてお尻を滑らせる練習をすることをお勧めします。フロントのロックは、大変難しいと思いますので、だんだん馴らしていくことがいいと思います。
二輪車は、ぶつかれば終わりです。ブレーキをかけるときには、短距離で停止できるよう練習をしておくことは自身につながります。教習してもブレーキングの技術は練習なしにはなかなか身につきません。

免許をとっただけで、ツーリングに行くと、ブレーキングの遅い人はカーブが曲がりきれなかったり、相当前から分かっていないと停止できなかったりします。ブレーキで運転の差がつくので、ぜひブレーキをしっかりかけられるような練習を積んでください。リアを滑らせる練習は、最後はアスファルトでも実行することをお勧めします。何度も転倒せずに、止まることができました。
(とっさのときは、かならずいつかあります)
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この回答へのお礼

2段階右折・・・う~ん、自分もわからないので、ネットで調べてみようと思います(;´∀`)
すり抜け運転・・・車体の小さいバイクなら、混んでる道路でもスイスイ・・・ってイメージがありましたが、
やめた方が良さそうですね、というかやっちゃいけないのかな?
ぶつかれば終わり・・・事故ったらアウトってことですね。
う~~~ん、便利そうではあるものの、なかなか危険な乗り物みたいですね。
欲しいけどなんだか心配になってきました。
走ることより止まることの方が、難しいとのこと、しっかり練習してから通勤コースにトライしようと思います!
焦りは禁物ですね・・・。
皆さんに相談してよかったです。
ご回答ありがとうございます!!!(^^)!

お礼日時:2009/04/18 23:41

免許は問題ないですが、


自転車に乗れますか?
乗れたら後はスピードの感覚ですが
バイクによっては60キロ以上出ます≪自転車ではほとんど出ませんが≫
そこで最初は中古の原付バイクを買ってください
特にスクーターで新車の時には、少しアクセルを回しただけで、飛び出す事が有ります
慣れるまで危険な時も有りますので、まずは中古で慣れてください
そうすれば大丈夫ですよ(^-^)
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この回答へのお礼

自転車ならバッチコーイ♪ってくらいのりまくってるので自信あるのですが・・・。
急にスピードが出てしまうのは怖ろしいですね!
自分としては新車が欲しいのですが、
中古車の方が、スピードがマイルドにでるのでしょうか?
ご回答ありがとうございます!!!(^^)!

お礼日時:2009/04/18 23:34

ミッションタイプでなければ、


自転車に乗れればすぐに乗れますよ。
ただ、車とは違うルール(2段階右折等)があったり、
車の死角に入って巻き込まれるのには注意して、
気をつけて走行してください。
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この回答へのお礼

むかし、小学生の時に、友達が親の原チャに乗っていて、簡単簡単☆と言っていたので、
今の自分には乗れるだろう、と思ってはいたのですが。(;´∀`)
すぐに乗れることを期待しつつ、車との関係に気をつけながら運転をしようと思います。
ご回答ありがとうございます!!!(^^)!

お礼日時:2009/04/18 23:32

私は朝に3日間くらい「朝錬」しましたね。


経験者の人に先導してもらって、1時間くらいかな?。
スクーターならすぐにでも乗れます。
ただ、止まる、曲がるが確実にこなせるまでは無理は禁物です。

あとは「バイクの乗り方」みたいな本を参考にして、どういったところに注意が必要か、というところをマスターして行けばいいでしょう。
コツとしてひとつ言っておきたいのは、原付の場合は
「いかにうまく抜かれるか?」が大事ですね。
車とじゃ勝負にも何もならないので、車がいかに自分を安全に抜いていってくれるか?を考えながら走ることです。
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この回答へのお礼

走ることができても、右折やストップができないと、
ホントに危ないですね!
抜いていってもらうコツ・・・小さなバイクの車体で、
車と同じ車道を走る感覚がまったくわからないところが不安です。
おっしゃるように、「本」を読んでから始めたほうがいいかもしれないですね。
ご回答ありがとうございます!!!(^^)!

お礼日時:2009/04/18 23:29

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なぜなら、ブレーキをかけると、フロントフォーク(前輪を挟んでる棒みたいなもの)のサスペンションが沈みます。これはバイクの荷重が前よりに移ったことを意味します。
このときリアタイヤは、走行時より荷重が抜けるので、このときにリアブレーキを強くかけようものなら、タイヤがロックして最悪転倒、事故につながります。
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Q原付の乗り方(超超初心者です)

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Aベストアンサー

こんにちは。

試験場のコース開放の予約を入れてみてはいかがでしょうか?

どちらにお住まいなのか分からないので、詳しい事は分かりかねますが、東京でしたらコースの開放をやっています。
他にも神奈川と鳥取でコース開放している、と調べられましたが、他にも実施している都道府県もあると思います。

2000円で1時間、試験場のコースで練習できます(車両は持ち込み)。公道よりは安全ですし、多分警察の方も見ているでしょうから、
結構緊張感もあると思いますので、いきなり事故ったり、こけたり、どこかに突っ込んだりしないと思います。

一応、東京の試験場は土曜・祝祭日(日曜は休み)にコース開放しているそうで、予約制だそうです。
他の都道府県は分かりませんが、調べてみるとあるかもしれませんので調べてみてください。

それ以外の方法で確実な方法としては教習所で原付講習を受け付けている所で講習を受けるのが良いでしょう。
一応、講習時間は実技2時間・講義1時間となっておりますので、教習所でも同じく2時間ほど原付に乗って練習できると思います。

ただ、教習所の数だけ原付講習を受け付けている教習所があるわけでは無いので、これまた最寄の教習所などの情報を調べてみましょう。

こんにちは。

試験場のコース開放の予約を入れてみてはいかがでしょうか?

どちらにお住まいなのか分からないので、詳しい事は分かりかねますが、東京でしたらコースの開放をやっています。
他にも神奈川と鳥取でコース開放している、と調べられましたが、他にも実施している都道府県もあると思います。

2000円で1時間、試験場のコースで練習できます(車両は持ち込み)。公道よりは安全ですし、多分警察の方も見ているでしょうから、
結構緊張感もあると思いますので、いきなり事故ったり、こけたり、ど...続きを読む

Q原付の運転の練習について

私は数年前に普通自動車免許を取得しましたが、現在、自宅に車がない為、ペーパードライバー状態です。
(免許取得は時間とお金がかかり苦労しました)

そこで、せめて原付くらい乗りたいな…と思うのですが、原付の運転の練習って、皆様はどうやっているのでしょうか??

教習所によっては、原付講習をする所もあるようですが、私の通った教習所ではありませんでした。
筆記試験に二輪も含まれるので、テキストの勉強は少ししましたが。

なので、大変恥かしい話ですが、エンジンのかけ方など、初歩的なことから全くわからない状態です。

昨年、一度だけ家族に原付(カブ)の乗り方を聞いて30分くらい練習してみたのですが、怖くて・・・今に至ります。

原付の乗り方をマスターする良い方法やアドバイスがありましたら、教えて下さい。

また、スクーターとカブなどの原付、どちらが運転しやすいですか?
スクーターは、カブに比べ壊れやすいという話を聞いたことがありますが、本当でしょうか?

ちなみに自転車には乗れます。

Aベストアンサー

>原付の運転の練習って、皆様はどうやっているのでしょうか??

早朝の人がいない時に、細い路地などで練習します。
とりあえず最初のうちは「アクセス/ブレーキのタイミングを覚える」「ウインカーのタイミングを覚える」「曲がり方を覚える」「安全確認(自動車とおんなじです。左右首振り、後方確認などなど)」がキッチリできるようにがんばりましょう。

この技術は1日で簡単に身につきます。


>エンジンのかけ方など、初歩的なことから全くわからない状態です。

キーを入れてONへ回す→ハンドルに付いているセルボタンを押す→エンジンがかかる です。
基本的な操作は原付のマニュアルに書いてあるので、それを読んで勉強すれば全く問題ありません。


>また、スクーターとカブなどの原付、どちらが運転しやすいですか?

スクーターの方が簡単です。
スクーターはアクセルを回せばどんどんスピードが出ます。自動車で言えばオートマ車ですね。
カブは”シフトチェンジ”が必要です。自動車で言えばマニュアル車ですね。


>スクーターは、カブに比べ壊れやすいという話を聞いたことがありますが、本当でしょうか?

本当です。
というよりも、”カブ”が2輪車の中でも一番丈夫なんです。
スクーターも日々きちんと手入れをすれば、めったに壊れるものではありません。

>原付の運転の練習って、皆様はどうやっているのでしょうか??

早朝の人がいない時に、細い路地などで練習します。
とりあえず最初のうちは「アクセス/ブレーキのタイミングを覚える」「ウインカーのタイミングを覚える」「曲がり方を覚える」「安全確認(自動車とおんなじです。左右首振り、後方確認などなど)」がキッチリできるようにがんばりましょう。

この技術は1日で簡単に身につきます。


>エンジンのかけ方など、初歩的なことから全くわからない状態です。

キーを入れてONへ回す→ハンドル...続きを読む

Q原付の乗り方

偶然、知人から原付を譲り受けることになったのですが、私は車こそ6年近く運転していますが、バイクはもちろん、原付の運転経験がありません。
「まあ、簡単だろう」と思い乗ってみましたが、実際に道路を走ると怖くてたまりません。練習もしてみましたが、1度転んでしまい、「もし道路で転んだら死ぬかな」などと考えてしまいます。
せっかくの機会なので原付ぐらい運転できるようになりたいのですが、なにかコツのようなものはないでしょうか?教えていただければ幸いです。
ちなみに原付はヤマハ・ミント、当方25歳の男です。

Aベストアンサー

こんにちは。

もう5年ほど前ですが、試験所で原付免許取りました(笑)その時言われたのは・・・

まず止まってる時は基本的に左足でバイクを支えます。原則として車は原付の右側(道路の中央寄り)を走るため、右足で支えると車に足を踏まれる可能性があるそうです。

で、発進時の注意は、前向いて下を見ずに脇しめて肩の力抜いて、ゆっくりスロットルを回します。足はすぐステップに戻す必要はありません。

ある程度加速(10km/h~ぐらい?)したらバイクが勝手にバランスを取り始めるため、足をステップに戻す。慣れればすぐにでも戻せるようになります。
ただ、あまり足に神経を行かせすぎると前方不注意など、危険が増しますので前見て運転しながら「もう大丈夫だな」と思ったら自然に戻せば良いと思います。

また、カーブは決してハンドルで曲がろうとせず、体重移動・バンクで曲がりましょう。走行時のハンドル操作は相当危険です。フラフラしてこけます。
ここで、バイクは体で曲がるもんだ!と覚えれば、バイクにハマるかもしれません(笑)あの一体感がたまりません。車に無い感覚ですよね。

余談はさておき、続いて減速は、基本的には左右同時にかけるようにしましょう。それも出来るだけ急ブレーキは避けた方が良いです。
走行 -> スロットルきっちり戻す -> エンジンブレーキが効き始める -> ある程度勝手に減速する -> 補助的にブレーキ
が一番優しいかなぁと思います。原付のエンジンブレーキは結構効きますので、ブレーキをガンガン使うより、エンジンブレーキを使いまくりましょう。

また、ブレーキをかかる時も、握力任せに「グッ」とかけるのではなく、低反発ブレーキと考えてゆっくり力を込めていく感じが良いです。
低反発まくらとかありますよね。あんな風にジワジワかけていくとすんなり止まれます。でも力入れるのが遅すぎても危ないのでジワジワ強くかけていく感じで良いと思います。

あと、脅すつもりはありませんが、原付は二輪の中でも相当危ない乗り物です。軽量で小さいです。慣れてくると運転荒くなってきます。
30km/hを守らない人、すり抜けしまくってる人、信号待ちが面倒だからと言って歩道に入ってショートカットする人、などなど・・・
まさに慣れてしまって「自転車」感覚で乗ってる人がかなり居ます。一応「原動機付自転車」とは言われてますが、自転車ではありません。

周りから見て危険な行為してる人、だいぶ見かけられると思います。ほんとに「死にたいのかな」と思うような・・・危険行為はそのまま死亡事故につながりかねませんので気をつけましょう。
また、お車に乗られるようなので分かると思いますが、原付は視認性が非常に悪いです。ご自身が「こうしたら見やすいのに」と思われる事を実践しましょう。

私の友人は原付で高1の時に死にましたし、学生時代の先輩も原付で1人亡くなってます。
ちゃんと安全(=法規に則った運転)に気をかけていれば、どんなバイクでもそうですが事故が起きにくいと思いますので、メチャクチャ慣れても安全運転しましょう。

途中お節介失礼しましたm(__)m気を付けてく良いバイクライフを送ってくださいね^^

こんにちは。

もう5年ほど前ですが、試験所で原付免許取りました(笑)その時言われたのは・・・

まず止まってる時は基本的に左足でバイクを支えます。原則として車は原付の右側(道路の中央寄り)を走るため、右足で支えると車に足を踏まれる可能性があるそうです。

で、発進時の注意は、前向いて下を見ずに脇しめて肩の力抜いて、ゆっくりスロットルを回します。足はすぐステップに戻す必要はありません。

ある程度加速(10km/h~ぐらい?)したらバイクが勝手にバランスを取り始めるため、足をステップに...続きを読む

Q原付の右折の仕方。真剣に怖いです。

つい3日前に原付免許を取りました。しかし、その前の日に受けた原付講習が教習車がいるからとパイロンをくぐるだけでした。しかし、学科試験に合格しいざ公道デビューと思ったら、左折は道にそるだけなんで簡単(^^)二段階右折は本を読んでわかりましたが、・・・問題は小回り右折です。普通バイクって一番左側走ってますよね。で、どうやって車がビュンビュン走っている中で道路の右側(中央線)まで行くのでしょうか??こっちは時速30キロ向こうは60キロ無理がありませんか??皆さんはどうやって曲がっているんですか??真剣にお願いします。
あと、ネットでも大分言われてますけど、法廷速度30キロって遅すぎませんか?本気で命の恐怖を感じます。初心者だし、カーブはいいですけど、直線は車に殺されそうです。本気で右折の仕方と法廷速度で悩んでます。助けてください!!!

Aベストアンサー

普通自動車免許で原付一種(50cc)に乗っていました。
(現在は100ccの原付二種)

片側4車線の左から一番右の分岐の車線に入らなければならない場所がありましたよ。(二段階右折が物理的に不可能な道)

制限速度50km/hで車が7~80km/hで走行している中、結構恐怖を覚えながら走行してました。(四輪であれば全く怖くなかったのですが・・・)
後方の信号のタイミングで車が切れるのを待ちながら、右に車線変更していきましたが30km/hではすぐに追いつかれます。
仕方が無いので速度を上げますが、さすがは原付一種60キロも出ず車にあおられまくり。

出来るのは
・車の切れたタイミングで右に寄ること。
・行きすぎて左折左折左折で右折方向に進むこと。
・その様な道を走らないこと。

原付一種は原動機付き自転車です。
法規試験だけで技能試験を実施していないわけですから、30km/h以下で走行することは当然です。

30km/hの制約に縛られたくないのであれば、普通自動二輪の免許を取得して四輪と同じ法定速度?で走れば済むことです。

普通自動二輪は400CCのバイクまで運転可能ですが、
AT限定や小型限定などの下位免許があります。

小型限定普通自動二輪 125CC以下の排気量まで。
AT小型限定普通自動二輪 オートマ125CC以下の排気量まで。
AT限定普通自動二輪 オートマ400CC以下の排気量まで。

30km/hの速度縛りや二段階右折縛りがいやで、普通自動二輪を取得しました。(現在は大型自動二輪も取得して大型にも乗っていますが・・・)
しばらく原付一種(50cc)で慣れたら、普通自動二輪の免許を取得されることをお勧めします。

51cc~125ccまでを原付二種といいます。

普通自動車免許で原付一種(50cc)に乗っていました。
(現在は100ccの原付二種)

片側4車線の左から一番右の分岐の車線に入らなければならない場所がありましたよ。(二段階右折が物理的に不可能な道)

制限速度50km/hで車が7~80km/hで走行している中、結構恐怖を覚えながら走行してました。(四輪であれば全く怖くなかったのですが・・・)
後方の信号のタイミングで車が切れるのを待ちながら、右に車線変更していきましたが30km/hではすぐに追いつかれます。
仕方が無いので速度を上...続きを読む

Q原付の初歩的ルール

こんばんわ。
最近原付(50cc)に乗り始めたのですが、走行中にいろいろ悩むことがあります。

原付(50cc)は、基本的には一番左端の車線の左端を走行しなければならないと思うのですが、
2車線道路もしくは二段階右折を必要としない3車線以上の道路では、
右折時以外では真ん中や右の車線を走ってはいけないのでしょうか?

また、一番左端の車線の左端を走行中に右折したい場合は、
時機を見て右側に車線変更をして右折をすると思うのですが、
良い時機が訪れずに車線変更できない場合は右折はあきらめた方が良いのでしょうか?

それから、二段階右折の原則はUターン時には適用されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・考え方
原付は原動機付き自転車ということで、軽車両の一部と考えると良いのではないでしょうか。(厳密には違いますが)

・原付の走行
原付は道路左端もしくは歩道と分離された道路で路側帯が広い場合(この広い路側帯は、軽車両および原付が走行するところ)はその路側帯内を走行しないといけません。

・原付の右折方法
片側1車線または2車線の道路で2段階右折の支持のない交差点は、道路中央部によって右折
片側2車線で2段階右折の指示がないまたは交通整理の行われていない交差点では道路中央部に寄って右折
片側2車線で2段階右折の指示または交通整理の行われている交差点では2段階右折
片側3車線以上の道路では基本的に交通整理が行われる交差点となるので、2段階右折が基本です。港湾道路など、特定の道路・極端に交通量の少ない片側3車線以上の道路では交通整理が行われない道路となるので、道路中央に寄って右折となります。
※交通整理が行われている交差点とは・・・
ここでは右折矢印が出る信号機が設置してある交差点を言います

・2段階右折での道路交通法違反
2段階右折が適用されない交差点で2段階右折を実施した場合は、その行為が安全確保に有効であっても交通違反となります。もちろん2段階右折が適用される交差点で2段階右折を実施しない場合も交通違反となります。

・右折行為による道路交通法違反
2段階右折が適用されない交差点で、道路中央部に早い段階から寄っていると交通違反となります。取り締まる側の主観になるので、加減は回答しかねます。節度ある範囲で道路中央に寄りましょう。

・道路左端以外の走行
原付は道路中央部やセンターライン近くを走っては道路交通法ではいけません。考えてみてください。原付は最高スピードが低く、車両が軽いため不安定です。そのような車両が自動車と同じ走行をすると、交通の阻害になったり交通事故の元になります。これは原付ドライバーを交通事故から守るための法規的処置です。

・右折行為ができない
2段階右折を必要としない交差点で交通量が多く道路中央部に寄れるタイミングがはかれない場合は、無理に右折しない方が事故に発展せず、他の手段を考慮した方が良いと思われます。もちろん2段階右折をしてはいけませんよ。道路交通法違反となります

・交差点でのUターン
2段階右折を適用される交差点では、原則Uターン禁止です。もちろん2段階右折が適用されない交差点(信号機のある交差点)でもUターン禁止です。ただし2段階右折を繰り返すことにより、結果的にUターンすることになった場合は何ら問題になりません。

以上長くなりましたが問題解決のためご容赦願います。

・考え方
原付は原動機付き自転車ということで、軽車両の一部と考えると良いのではないでしょうか。(厳密には違いますが)

・原付の走行
原付は道路左端もしくは歩道と分離された道路で路側帯が広い場合(この広い路側帯は、軽車両および原付が走行するところ)はその路側帯内を走行しないといけません。

・原付の右折方法
片側1車線または2車線の道路で2段階右折の支持のない交差点は、道路中央部によって右折
片側2車線で2段階右折の指示がないまたは交通整理の行われていない交差点では道路中...続きを読む

Qペーパードライバーの原付の運転練習

数年前に普通自動車免許(AT限定)を取得しました。
現在ペーパードライバーです。

せめて原付くらいは乗りたいと思うのですが、私の通った教習所では原付の実技講習がなく、恥ずかしい話ですが運転の仕方が分かりません。

友人などに聞くと、「家族に教えてもらった」「自分で練習した」と言っています。
以前一度だけ家族に付き添ってもらい練習してみましたが、30分で挫折してしまいました。

車の免許取得後に、教習所で原付講習を受けた事のある方はいますか?

個人差もあると思いますが、何回くらいで乗れるようになったとか、費用がどのくらいかかったか、等の経験談があれば教えて下さい。

また原付を新たに買うとしたら、スクーターの方が初心者向けでしょうか?
家族は丈夫で長持ちするのでカブを愛用しています。

Aベストアンサー

みなさんと同じことを繰り返すようですが一応。。。

カブはたしかクラッチ操作が無かったと思うので、車で言うとMT付きオートマのようなものです。
スクーターは完全にAT車と同じです。自転車とも似ていますね。

俺が友達に教えたように記述させてもらいます。
まず正しい姿勢が大事です。(この辺のことも述べていたので省略します。)
それと、落ち着いて視野を広く持ちましょう。
もう1つ大事なのが、止まるときにはアクセルを戻してからブレーキです。
自転車でもこぎながらブレーキはしませんよね?
ほとんど自転車と同じ感覚で大丈夫だと思います。

練習するときは車通りが少ないところで行ったほうが良いですね。

バイクが動くまで本当に少しずつアクセルを回していきます。
動き出したら、足をつきながらでいいので10mくらい進みましょう。
それに少し慣れたらもう少しスピードをあげていきます。
すると足をつかなくても安定するようになると思います。

実際に公道に出て乗るときの注意するところですが原付は30km/hが制限速度なのはわかっていると思います。
やはり車に乗っている人からの目線だと邪魔だとか危ない存在にしかすぎません。
だからと言って、無理にスピードをあげてはいけません。
ミラー等で後方に車を確認したら、ウインカーをあげて一度端によせて止まり、車が過ぎるのを待ちます。
そうすれば、車に乗っている方も安心し、事故防止にもなると思いますので良かったら試してください。

二輪車はエンジンを切って、バイクを押していけば歩行者と同じ扱いになるので、交差点を曲がるのが怖かったら横断歩道を渡りましょう。

以上ですが、言葉足らずなところもあると思いますが、マナーを守って安全運転で頑張ってください。

みなさんと同じことを繰り返すようですが一応。。。

カブはたしかクラッチ操作が無かったと思うので、車で言うとMT付きオートマのようなものです。
スクーターは完全にAT車と同じです。自転車とも似ていますね。

俺が友達に教えたように記述させてもらいます。
まず正しい姿勢が大事です。(この辺のことも述べていたので省略します。)
それと、落ち着いて視野を広く持ちましょう。
もう1つ大事なのが、止まるときにはアクセルを戻してからブレーキです。
自転車でもこぎながらブレーキはしませ...続きを読む

Q原付の2段階右折ってしてる人います?

原付は右折レーン含めて3斜線ある場合は2段階右折
しなければいけない規則ですが、皆さんは2段階右折していますか?
なぜ2段階右折する必要があるのかわかりません。

ぶっちゃけ原付で2段階右折してるシーンを見たことないし、原付を持ってる友人や知り合い誰に聞いても正直2段階右折してる人いないんです。。

先日3斜線で普通に右折してしまいキップ切られてしまいました。
それから2段階右折してみましたが、一度直進して頭振りかえて横断歩道の前で待機なんてよけい危なっかしい感じがしました。。
みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。

No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線に移っても、今度は後ろから迫ってきた車に煽られるんです。車乗りの方には原付のこと馬鹿にしたり、邪魔に思っている人が少なくないようにおもいます。

右斜線に移る危険性と、移ったあとの車からのアオりに嫌気が差して2段階右折をするようになりました。二車線道路は大体は広いので、横断歩道の前で待っていても車がつっこんでくることもないですし、そもそも原付はすり抜けできる分、都会なら2段階右折したって先に右折してった車を次の信号で追い抜かすことなんて余裕でできる、ッて気づいたので、心に余裕ができたというか。苦になりません。
 
話がそれましたが、つまり、右折そのものが危険ではなくて、右折するために右レーンに車線変更したり、右側を原付が走ることそのものが危険なのではないでしょうか。個人的には法規制したいなら二車線以上の右折禁止というよりも、むしろ車線変更禁止にしたほうがいいとおもいます。

大体法定速度30キロしか出しちゃいけない乗り物が、50キロの道をいっしょに走ること自体無理な話です。僕は、原付は警察の餌のような気がしてならなくなり、さっさと普通二輪免許をとりました。

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。

No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線...続きを読む


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