アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通違反 一時停止違反と言われましたが納得がいきません。

今日交通量の少ない踏切横の道路で本線に合流する脇道から本道に入るときに一時停止不履行で警察に止められました。

そもそも隠れてみている事自体が卑怯で腹立たしいのですが・・・

よく通る道なので標識も認識していますし、常に一時停止しています。
今日も同様で一時停止後、徐行で通過しました。
私の状況は以下
・停止線手前かギリギリで一時停止(1~2秒)
・右側に警察官の姿を確認
・本道の車(黄色)がいた為、合流地点ギリギリまで一時停止後は最徐行
・本道の車は停止し、私に道を譲ってくれた。
※車の位置や車種・色・運転者の雰囲気全て覚えています

上記の状況でありながら、隠れていた若い警察官は
・一時停止していない
の一点張り。
(そもそも車が来ているのに一時停止しないヤツはいないだろ!!)

合計4人の警察官に取り囲まれた上、違反切符の手続きを詰め寄られました。

でも、「一時停止をした」事に自信がある為、手続きには全て拒否を通し、免許証と身分だけの確認(メモで控えていた)には応じています。
また、私も警察官(確認者・巡査と上司・警部補)の所属・階級・氏名(漢字で姓名)をメモしています。
※身分証明の提示を要望しましたが、警察官は拒否

とりあえず、1時間ほどやり取りをして、現場での位置確認を要望し、説明を実施(調書は取っていない)
そこで確認者の警官は
・徐行はしていた
・一時停止したように見えなかった
等々、曖昧な事を言い始めていました。
(思いっきり突っ込みましたが・・・)

切符と調書は取らず、本日は私に時間がない事を説明してその場から離れました。
(それでも一時間ムダに使った)
当然、素性を明かしていますので、逃げも隠れもしない事をお互い合意し(時間のムダとは言いましたが)翌日の連絡としています。

警官の言い分に信憑性が無く(停止していない)証拠も無い状態です。

当然今後も切符の作成自体を拒否しますし、調書のみには応じたいと考えています。
ちなみに、確認者の警官には今日あった事(容疑?)を文章に纏めた説明を求めていますが「必要が無い」と拒否されました。

取締りの内容と対応全てが疑問であり、かつ納得が行きません。
ムダな時間を使いたくないです。
相当にむちゃくちゃな言いがかりです・・・

明日警察署に連絡した場合どうなるのでしょうか?
また、そもそも連絡する必要自体あるのでしょうか?

どなたかご意見をお願いします。

本当の話なので、今後どう対応すべきかを考えていますのでよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

前のNo.2 とこれのNo.3 です。


参考になるか、少し検索して調べてみました・・・・

道路交通法
第八節 徐行及び一時停止
(徐行すべき場所)
第四十二条
指定場所における一時停止)
第四十三条
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.htm …
あの一時停止違反容疑はどうなった?(2000年3月3日)
http://www.nextftp.com/kwat/nikki/20000303.htm
一時停止違反の考察
http://suzutaka.fc2web.com/offroom/0810checkpoin …
私の一時停止違反に関する見解について
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/4980/index …

一時停止違反の金額について。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

徐行と一時停止の正確な数値・定義は見つかりませんでしたけど、
1.徐行;いつでも止まれる速度の事
2.一時停止;3Km以下程度 ←これは歩く速度でGPSの停止判定処理の数値です。
*何かの役に立てば・・・

>5Km以下あるいは3Km以下程度で いつでも止まれる速度の事を
>一時停止というそうです。(過去の裁判例で・・)←少し無理がありますネ。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

度々のレスに感謝致します。
また、貴重な情報を頂きありがとうございました。

ホントにめちゃくちゃな事例が多数あるんですね。

で、結果なんですが、翌日に呼び出しの電話はありました。
警部補自ら電話をかけて来て、非常に丁寧に「警告書だけ作成させてください」と異様なくらいで・・・
しかも、「時間も合わせますので何時でも」と

そして出頭すると日曜なので、正面玄関でお出迎え付き。
でも、巡査(別人)「昨日の件だよね~~」なんてタメ口利いて来たので思いっきりムカついた態度をしてやりましたよ。
その巡査はあせって態度を改めてましたけど・・・

結論としては当日切符の作成を拒否して良かったと思っています。
違反していない自身があったので、警察へ逆に突っ込みいれてましたから。

最終的に、違反していないのに警告なんですから、不服は不服です。でもある意味妥協点として譲歩しようとも考えて、ゴネずにサインをしました・・・
(良いのかどうかはわかりませんが・・・)

警察署内では既に警告書は作成済みで(日付抜き)でサインと押印だけして終わりです。(3分程度)
用意周到さには驚きました(それくらい他の仕事も早くしろ)

減点・反則金等は一切なしで何も受け取りも無しです。

今回の件で思ったことです
・彼らはどう転んでも自分達の非は認めない
 (今回は引っ込みがつかない・・・?)
・確固たる自信と状況の把握があれば、警察官も怯む(相手による?)
・警察官がいかに適当な取締りをしているかを実感

今回で警告の履歴は残っていますので、今後は一層安全運転に注意をしたいと思います。

色々と参考になる情報を頂きありがとうございました。
とても助かりました。

今回の体験も他の方に有益な情報となればとも思います。

お礼日時:2009/04/20 12:28

No.5で回答した者です。


メッセージありがとうございます。

ご質問の「判例」ですが、裁判所などから
出ている 裁判白書なる 過去の裁判例の
記述から呼んだ記憶があります。
記憶ではもう10年前くらいかと思いますので
手に入れる事は困難かと思いますが
私の記憶では、一時不停止での事柄は
はっきり記憶していましたので、お役に
立てればと思いました。

(裁判白書なる物は、地方自治体により発刊していない
可能性もありますのでご了承ください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のレスに感謝いたします。

警察官に判例の事を言ってみたいですね。
彼らは偏った知識しかないでしょうけど・・・

何とかその判例を入手しておいて、何時でも見せれるように携帯しておくなどしたら面白いかも知れませんね。

いずれにせよ、その場で切符の作成に応じなかった事は幸いしていると思っています。

本当に色々ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/20 12:15

少しでも約に立てばと思います。



古い裁判例で、相談者様のように違反キップにサインせず
裁判の例があるのを思い出しました。
(一時不停止での裁判です)

まず 一時停止とは、法的に 完全な停止を意味しません。
5Km以下あるいは3Km以下程度で いつでも止まれる速度の事を
一時停止というそうです。(過去の裁判例で・・)
要するに安全を確認する動作は あったのか?ないのか?
かが焦点です。

ですので 違反していないのなら キップにサインせず。
聴聞会の呼び出しを待てばいいのです。
そこで説明し 警察側が それに対し起訴するのか不起訴に
するのか分かれます。
(過去の例では、不起訴になっています)

しかし警官側も2人でしょうか? その行為を見ているので
2人の警官の意見が分かれない限り 一時停止違反を主張
するでしょう。
ご家族は残念ながら証人としてはなりえませんので、
誤認の主張は、相談者様1人と思ってください。

違反を主張する警官や警察署に抗議しても
時間のムダです。
相手は 日の丸の旗もとの犬ですから・・

そのまま聴聞会が行われるなら呼び出しが
来るまで待ちましょう。
そこで今回の件を説明すればいいです。
(ノートに詳細に書きとめ当時の事を忘れないように・・)

もしかしたらですが、聴聞会の呼び出しも
来ないで このまま終わる?可能性もあります。
そういう例もあります。
半年以上 なんの音沙汰がなければ 不起訴だと
思ってください。
(聴聞会すらなしと言う意味です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

警察はかなり横暴でむちゃくちゃだと今回改めて思いました。

今回、現場「違反行為」を目視し、指摘したのは1人の若い巡査です。
他の警官は見ていません。
でも、「警察官の指摘が正しい」と全員口をそろえ、鬼の首を取ったような態度でした。ちなみに今回はキップ自体作成されていません。
(住所を控えていただけ)

とりあえずしばらくこのままにしておいて、警察から呼び出しが来た場合に応じる事を考えようと思います。
(動画などの証拠は無いですし・・・)

お教え頂いた裁判の判例は参考になりました。

ちなみに、判例について、どこかに記載とかありますでしょうか?

お礼日時:2009/04/19 09:55

たびたび失礼します。



一度解放されたのなら、このまましらばっくれてみては?
まともに行っては切符を切られるかもしれません。

たとえば、明日相手がいないときに電話したり(出向かない)、もし相手が電話にでたら急ぐふりしたり、とぼけたりして電話を切る。それを何度か繰り返してうやむやにしていく。警察も暇ではないからそこまで長時間相手にしてくれないはずです。家に来ても、警察なので大丈夫です。居留守を何度かつかえばよいでしょう。お子さんや奥さんに出張いったといってもらえばよいでしょう。帰ってきたら連絡させます、とでも伝えておけば相手は待っているはずです。

もしゴールド免許なら保険料が上がり、講習も3年に1回行かなくてはならなくなります。軽微な違反でも取られないようにしましょう。

先方の対応が不服なら地域の公安委員会に電話するなり、手紙を書きましょう。また、警察庁内部に違反かどうかを確かめる部署もあるかもしれません。東京はありました。ただ、あまり実行力ないのでこのまましらばっくれるのがよいと思います。
基本的に道路交通法違反は動画、画像がない限り、現行犯です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々のアドバイスありがとうございます。

いろいろ考えてみて、今日はこちらから電話でも連絡をするのはやめておこうと思います。


>基本的に道路交通法違反は動画、画像がない限り、現行犯です。
そうですよね。

それと、交通違反をほぼ全くしていないので、悪質とはされないでしょうし、画像・動画もありませんので・・・
(考えが甘いかな・・・)

いきなり「逮捕」とかはさすがに無いとも思いますし。
何度か呼び出しが来れば応じるなど考えてみます。

何か連絡が来た場合は、警察の対応は不満なので公安への苦情は出してみたいと思います。

お礼日時:2009/04/19 09:40

難しい問題ですね・・・・


以前速度違反のレーダー交通取締りに、断固抵抗する人達がいて測定方法
設置方法の幼稚さに異議を唱え違反切符を受け取らない運動を実行して
いた記憶があります。
 最初は国家権力で強制的に取り締まっていたのが、測定器メーカーの
測定精度の問題や設置方法による誤差の問題、2台以上続く走行状態での
測定方法の問題など基本的な問題を証明し取り締まり方法を変更させた
記憶があります。
 かなりの期間と逮捕などによる損失が発生したのではと類推されます。

 誤認逮捕や、白バイ警官のスクールバスへの自爆事故をバス運転者の
過失致死傷罪の冤罪問題など国家権力の乱用など強引な面も予想されます。

断固違反をしていないと拒否するか、不服でも違反を認めるかはご当人で
判断ください。
 どちらもお勧めできません。それは無責任な回答になりますので・・・

*交通取締りは警察のお役所的対応の最悪の部分ですので各人の判断しか
 無いのでは・・・・・
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

内容を見ていると、警察はめちゃくちゃに思えてきますね。
自分達は絶対に正しいんでしょうか?

今日の警察官もそんなカンジでしたしね。
「警察官が言っているから正しい」と事実言われましたし・・・

「右折禁止を右折した」とかの判り易い違反では無いだけに、確たる証拠も無いですので余計に出口が見えず困惑です。

違反していないのは事実なので、断固拒否をしていきたいと思います。
ここ10年で軽微な違反が一度ありますが、影響なければいいのですが・・・

お礼日時:2009/04/19 00:52

車で一時停止違反はレアですね。


中途半端な一時停止だとしても不運でしたね。

明日はまず違反を取りにくるでしょうから、違反を認めない旨一筆入れてサインして帰りましょう。違反金を払わないでいると、1回警察署に出向き、尋問を受け、2回目裁判所に呼ばれ、検事に尋問を受けます。そのときに状況を話せば不起訴となるでしょう。

タイムロスがないといってもこれだけロスがありますが、上記が一番ロスない方法です。もし点数に余裕があれば、サインして罰金を払うのが一番スムースです。

違反金が予算化され、警察の制服代に消えています(800億円/年)。

警察は交通違反に限っていえば、正義ではありません。
冤罪で捕まっている人は五万といます。
質問者さんもその一人でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

いずれにせよ、気分も悪いですし、納得はいきませんね・・・
自分達がいい加減でも・因縁でも、言われた市民は運が悪いと諦めるしか無いようでは、制度・行政が完全におかしいと思わざるを得ません。

警察側も見ていたのが一人ですので、こちらは状況も全て把握しています。
とことんまで抵抗してみたいと思っています。

でも、なぜ一度解放したんでしょうね?
その場で終わらせた方が向こうには都合がいいはずなのに・・・

お礼日時:2009/04/19 00:47

一時停止は両足ついて、車輪を1秒止めないとわかりづらいです。



それはしましたか?

この回答への補足

記載が悪かったかも知れませんね。

乗用車に乗っていての事でした。

家族全員で5人乗っており、一時停止を全員認識しています。

家族は何で警官とやり取りしているか全然理解できていない程でした・・・

補足日時:2009/04/18 23:24
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!