アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仙台市にきて、3年になります。
仙台市のおそらくほとんどの小学校では子どものための運動会がありません。PTAと先生と町内会が開く学区民運動会というものがあります。
(子どもの出番1、2回。ここの学校のお便りからすると、この学区民運動会に反対意見もあるが、先生方は忙しいので学校主体の運動会はできないらしい。)
また、仙台市では小学校のプール当番も親が交代でします。

関東・関西では、運動会やプール当番は学校の先生がしてくれていましたが、そこの小学校先生は働きすぎなのでしょうか?

A 回答 (5件)

関東です。



自分が育った学校は、
運動会は春秋共にありました。
でも、元々の地域の運動会というのは、なかったのです。
今住んでいる県は、年1回学校の運動会がありますが、
やはり地域の運動会は、ないですね。

学校行事は、全国一律ではなく、
学校によって定められる物なので、
同じ市内区内でも、違いがあると思います。
もしも、地域の行事として定着した運動会があり、
学校でまで行う必要がないという考えならば、学校でやらないことも
考えられます。
その他に別の健康、安全、体育的行事が行われているのではないでしょうか。

プール当番は、
わたしが育ったところでは、水泳指導員の資格を持つ
バイトさんを雇っていました。
今のところは教員がやっています。
プール指導なのか、プール開放なのかによっても
異なるかと思います。

小学校の教員って、そんなに暇ではないです。
毎月50時間を超える残業を常時やっているのが、
わたしの回りではまかり通っています。
わたしは今月すでに30時間超えてますし、
その他に家でも仕事してますし、
しかも、教育公務員は、一般職と違い、
時間に応じた超過勤務手当は全く出ません。すべての残業ただ働き。

自治体による仕事量の差だけではないですよ。
地区によって、児童数が違うと・・・とか、
すべての仕事に関して、一概に言えないですからね。
一クラスの人数が、40人と20人のクラスで、○付けの量は違いますし。
家庭訪問だって、学区の広さで違うだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文面からして、学校の先生ですか?
学校の先生は忙しいという話、学校によって忙しさが違うと聞いています。(企業も残業代は出ないところが多いですよー)
親としては、先生方には精神的に余裕を持って教育して頂きたいと思っていますので、影ながら応援しております。

遅い時間に回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 18:04

地域によって教育の考えが違うからではないかと思います。



私は関西の田舎在住ですが、息子の学校は春に運動会を開催します。
私の住む地域は、9月はまだ夏です。最高気温35,36度になるので、どんなに教員や保護者が気をつけていても、日射病・熱中症になる子どもが出るため、5月開催になりました。

ゆとり教育の撤回で、授業時間が増えているので、ますます地域格差はでてくると思います。

どこに力を入れて子どもたちを伸ばすか、個々の教育委員会・学校の方針次第じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ義務教育なので、地域格差があるのに驚いています。
(運動会は全国的な小学校の行事だと思っていましたので。)

仙台は、運動よりも文化面(?)に力を入れるという教育方針かもしれませんんね。
子どもの肥満度が高いというデータは、この地域の教育方針(運動会をしない)に関連している気がしました。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 18:21

関西在住です。



プール当番?夏休み中にですか?
うちの学校にはそんなものありませんけれど。
プールは体育の授業のみ、休み期間中には開放されていません。

運動会は学校行事ですね。
会場設営(テントとか白線引きとか)のみ
PTAの担当役員さんたちの仕事です。

こういうことってイコールで考えるのって難しいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでうね、簡単にイコール出来ないですよね。
今回は、問題提起になればと思い質問いたしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 18:27

 各自治体で、始業式終業式の日付、夏休み、冬休みの日程が違いますよね?確か仙台は2学期制も取り入れてるんじゃ?



 その自治体自治体によっていろいろなルールが違うので、なにを持って働きすぎかわかりませんが、そういった違いが、ひょっとしたら全国合同の学力テストに差が出るのかもしれませんね。

 で、運動会を学校行事、授業と認識している自治体は当然学校の先生の仕事です。それは働きすぎだとは思いません。
仙台市はひょっとしたら他の自治体では先生の仕事ではない何かがあるのかもしれませんね。

 もちろん、最初に書いたように、それぞれの自治体でルールが違うので、比較してもあまり意味は無いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。運動会を学校行事と認識していないのかもしれませんね。同じ義務教育を受けるべきなのに、自治体によって差が出てしまうことに疑問を感じ質問しました。この件は、簡単に比較できるものではありませんが比較する意味はわずかでもあると思います。

今回はいろいろな方のご意見を聞きたかったのです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 20:43

教師ではなく、中部地方に住んでいる母親です。



うちの子の学校は、運動会は学校行事で有りますが、プール当番は保護者です。
一応全員が、期間中一度は当番になります。先生は全く来ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中部地方も夏休みは短いですか?
学校のプール指導はなくても、運動会はあるんですね。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!