プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりですが、調べても
テキストエリアは行と幅の指定はできるのですが、
最大入力値の指定方法は書いていないのです。

テキストボックス
<input type ="text" ~>なら、
maxlength属性を記述すればよいのはわかりました。

どのように<textarea>タグに記述すればよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

textareaに「maxlength属性」やそれに相応するものはないと思います。


したがって入力文字数を制限するには、JavaScriptやCGIが必要になるかと思われます。
JavaScriptでの例の掲載ページを一つご紹介しておきますね。
(但し、当然Javascriptが無効の場合は意味がなくなるので、厳しくチェックするのなら、CGIでということになるかと思います)

参考URL:http://www.hajimeteno.ne.jp/dhtml/dist/js68.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりタグ中に記載することはできないのですね。

スクリプトの方法しかないですかね。本当は入力チェックではなく入力制限を
設けたかったのです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/03/06 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!