プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

UbuntuLiveCDを起動すると再起動後はWindowsマネージャーのOSを選択する黒い画面が出るようになりました、ほうっておくとWindowsVistaが起動します。PC FujitsuFMV BIBLO NF50X WindowsVista HommePremum
Ubuntuをインストールする場合はWubiexeを使いWindowsの中にアプリケーションとして入れる場合と、またWindowsと同一のHDDに自動的にパーティションがリサイズされ空き領域に導入するのはCドライブ,sdaですか?
「ディスク全体を使う」はDドライブ、外付けハードディスク。USBフラッシュメモリーですか?
MBR(マスターブートレコード)ブートローダーは保存場所を間違えたらWindowsが起動できなくなるそうですが、保存場所がWindowsのあるCドライブ、sdaでなくsdbに保存するのですか?
USBフラッシュメモリーにインストールする場合、Ubuntu8.04LTSは、コマンドライン、8.10VerはMakeUSBStartupDiskから作るLiveUSBとインストールから通常の方法でインストールしたものとは違いますか?
外付けハードディスク、USBはアップデートできませんか?LiveUSBがアップデートできないのですか?LiveUSBは初期設定では日本語入力できません。

A 回答 (12件中1~10件)

>放っておいて他のUbuntu,Linuxをインストールしたとき不具合が出ませんか?→分かりません。

多分私の経験からすると外付けハードディスク。USBフラッシュメモリーですか?…とやるとOSの選択画面がVistaで
3点さらにDドライブにインストールすると4点?その前にアンインストールを確認されると思いますが。パソコンにUbuntuがない状態だとMBRは増えてくるものと思われます。インストールはUbuntu8.04Lの場合は出来ます。
このことは解説書にはでていないので自己責任となります。
だから…多分不具合はないのでは? Wubiexeを使った場合として。

この回答への補足

CDやUSB起動でmLoadingPleasewaitbusyboxv1,10,2(Ubuntu1:1;10;2ubuntu6)built in shell(sah)Enter help for a list of built in connands Intranfs_が出ることがあります

• 0
この回答へのお礼

長い間お世話になりました。

>CDやUSB起動でmLoadingPleasewaitbusyboxv1,10,2(Ubuntu1:1;10;2ubuntu6)built in shell(sah)Enter help for a list of built in connands Intranfs_が出ることがあります

どのような状況か分かりませんので答えようがありません。
VirtualBoxに新規ゲストを作成して、Ubuntuをインストールする場合は、ホストOSの中に仮想ディスクを作成してそこにOSをインストールするので、LILOは仮想ディスクの先頭に作成され、ホストOSの起動に影響しません。
何度も言いますが、1台のPCに複数の異種OSをインストールしてマルチブートを行う場合は第1ドライブの先頭にブートストラップが必要となり、OSの選択メニューに導かれるように設定します。
WindowsとUnixではブートストラップの仕様が異なりますので、誤った操作で目的通りに起動出来なくなることを理解して下さい。
あとはあなたの判断でリスクを覚悟で実行して下さい。
リスクが嫌なら手を出さないことです。
注意すべきことは出揃っていると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、基本的で難しいところなので。

>VurtualBoxは、デュアルブートになりますか?

VurtualBoxは仮想マシンですから、Windowsの中のアプリケーションとしてゲストOSのUbuntuを起動します。
デュアルブートではありません。

この回答への補足

CDやUSB起動でmLoadingPleasewaitbusyboxv1,10,2(Ubuntu1:1;10;2ubuntu6)built in shell(sah)Enter help for a list of built in connands Intranfs_が出ることがあります

• 0
この回答へのお礼

長い間すみませんでした。

>削除しなくてはいけませんか?→しなくても良いがOSの選択画面がでてくる。

…ほうっておくとWindowsVistaが起動します。→実用特に問題なし。人によっては逆転してこまる人がいる。
>削除したらWindowsが起動出来なくなることは?→『EasyBCD 1.7.2
http://freesoft.iinaa.net/system8/startandend/ea … を使いUbuntuを削除すれば選択画面はなくなる。
>多分MBRはそこに置くものですか、→自動設置の認識です。
>書き換えるものですか?→書き換えないとNo.7の方が説明されてます。
OSにそれぞれついてるものですか?→デュアルブートの場合『VistaとXP・デュアルブート』http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm

この回答への補足

放っておいて他のUbuntu,Linuxをインストールしたとき不具合が出ませんか?

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

>これは仮想ディスクだと聞きましたがVurtualBoxとは違いますね?

仮想ディスクではないと思います。WindowsのNTFSをそのまま使ってUbuntuを動作させているのではないかと思います。
VirtualBoxは仮想マシンですから、Windows OS上でUbuntuをエミュレートします。
何れにしても、種々の条件を知った上でUbuntuの応用を考えて下さい。
判断要素は略、出揃ったことと思います。

この回答への補足

VurtualBoxは、デュアルブートになりますか?

• 0
この回答へのお礼

お世話になりました。

>Wubiexeを使いWindowsの中にアプリケーションとして入れる場合と、またWindowsと同一のHDDに自動的にパーティションがリサイズされ空き領域に導入するのはCドライブ,sdaですか?とは違いますよね?

勘違いをしているようです。
Wubi.exeでインストールされるUbuntuはWindowsのドライブ(C:、D:等)のどれにでもインストール出来ますが、パーティションを区切りません。WindowsのフォルダにUbuntuがインストールされ、Windowsのブートマネジャーにより起動OSを選択します。従って、MBR(ブートマスターレコード)の書き換えを必要としません。(特殊なLinuxと考えて下さい)
他の回答者が論議しているのは一般的なLinuxのUbuntuのようですから、インストールする前にHDDの増設やパーティション分割によってLinuxインストール領域を準備してからインストールディスクにより起動します。このときインストールに失敗して、Windowsが起動しなくなるトラブルを聞いたことがあります。

この回答への補足

これは仮想ディスだと聞きましたがVurtualBoxとは違いますね?

• 0
この回答へのお礼

下手な質問にお付き合いくださり大変ありがとうございました。今後も宜しくお願いします。

>Windowsブートマネージャーによって…ところでこれは何でしょうか?→MBR(マスター・ブート・レコード)です。

『Ubuntu 8.04 LTS 
日本語ローカライズドDesktop CD 』http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080 … の2ページ目に記載されています。編集方法もでていますがVistaのインストールディスクが必要です。ない場合(削除など)は
『EasyBCDを使う場合』http://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista02.html が必要です。使い方はNo.1の参考回答
をごらんください。
>ただし本もほとんどは専門知識を必要とするものばかりです。→僭越ながらもっと平易なパソコン雑誌の特集をお勧めいたします。あと
サイトでは『レッツ!Ubuntu』http://lets.ubuntu-world.biz/search/label/Ubuntu …
>wubiexeインストールはアップデート、無線LAN接続(ドライバーや子機があれば)アプリケーションソフトのインストールができますか?
→上記サイトに記載あります。
>今後Ubuntuのバージョンアップや別のものにインストール、他のLinuxを使うような場合不都合はないでしょうか?→経験不足で答えることが出来ません。8.04の場合は再インストールの場合削除するか?という
問い合わせは聞いてきます。また削除(アンインストール)はプログラムと機能から出来ることになっていますがMBR(マスターブートレコード)ブートローダーは残るので自分で削除します。

この回答への補足

「UbuntuLiveCDを起動すると…CDからのブートを>「CDから起動するのを手助けしてください」を選択しました。…と思いますのでその辺の確認もお願いいたします。」はMBRのことですか?「また削除(アンインストール)はプログラムと機能から出来ることになっていますがMBR(マスターブートレコード)ブートローダーは残るので自分で削除します。」削除しなくてはいけませんか?削除したらWindowsが起動出来なくなることは?MBRはそこに置くものですか、書き換えるものですか?
OSにそれぞれついてるものですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本屋に置いてあるものでLindxFunlLinux100&wを購入しております。

>USBフラッシュメモリーでやろうと思いますがLiveUSBにするとファイルが小さくできますが圧縮されたものなので保存ができず再起動するとデータが消えてしまうアップデートができないと無線LAN接続ができないなどのの問題があり、通常モードでインストールアイコンで始めるとMBRの場所を間違ってしまうとWindowsまでも起動できなくなってしまう問題が起きますが

何を心配しているのか分かりません。
Wubi.exeからのインストールではその問題は起こりません。(MBRの書き換えはありません)

>CDもUSBも挿入せずにWindowsブートマネージャーUbuntuを選択したらどうなりますか?
起動エラーになりますが、電顕の再投入かctrl+alt+deleteで再起動すればOSの選択メニューに戻るはずです。

この回答への補足

Wubiexeを使いWindowsの中にアプリケーションとして入れる場合と、またWindowsと同一のHDDに自動的にパーティションがリサイズされ空き領域に導入するのはCドライブ,sdaですか?とは違いますよね?

• 0
この回答へのお礼

wubiexeインストールはアップデート、無線LAN接続(ドライバーや子機があれば)アプリケーションソフトのインストールができますか?

>WindowsブートマネージャーUbuntuを選択したらどうなりますか?

→インストールされてなければ起動しない。エラーで画面が黒いまま…
強制終了だと思います。この辺は体験でやるしかないのでは。
パソコンが壊れることはまずないです。
インストールされていればセットアップ→ユーザー名→パスワード
起動 となっていきます。
 ここで忠告というかこのサイトで質問・回答だと単発回答に
なってしまうので教本(Ubuntuについて)を購入することをお勧めします。あと参考回答をお読みになっていないようですが >UbuntuLiveCDを起動すると…CDからのブートを>「CDから起動するのを手助けしてください」を選択しました。…と思いますのでその辺の確認もお願いいたします。

この回答への補足

「CDからのブートを>「CDから起動するのを手助けしてください」を選択しました。…と思いますのでその辺の確認もお願いいたします。」その通りです。確かにクリックをした時に何かインストールしたようでした。通常はF2キーから起動メニューから最初に起動させるドライブを選択すると思いますが、Windowsブートマネージャーによって簡単にどちらかを選ぶことができます。Enterによってどちらかを決定します。放っておけばWindowsが起動します。気にしなければ問題ないとは思いますが、今後Ubuntuのバージョンアップや別のものにインストール、他のLinuxを使うような場合不都合はないでしょうか?ところでこれは何でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本は数冊ほど購入しましたがその中で疑問になる部分を質問しました。ただし本もほとんどは専門知識を必要とするものばかりです。

>MBR,ブートローダーを」Dドライブならsda、外付けハードディスクならsdbに保存するとと前にどなたからかお聞きしたことがありました。

http://www.linuxmania.jp/dualboot_ubuntu_wubi.html の手順で
インストールすると自動でCドライブ直下に出来ると聞いています。
外付けも同じだと思います。保存する場所が選択できるかは分かりません。

この回答への補足

UbuntuLiveCDを起動すると再起動後はWindowsマネージャーのOSを選択する黒い画面が出るようになりました、ほうっておくとWindowsVistaが起動します。PC FujitsuFMV BIBLO NF50X WindowsVista HommePremum

• 0
この回答へのお礼

CDもUSBも挿入せずにWindowsブートマネージャーUbuntuを選択したらどうなりますか?