アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキュリティソフトはマカフィーを使っているんですが
サイトを巡回してたらいきなりアラートがでて
「プログラム C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe がインターネットを介して 電話番号 を送信しようとしています。 」
と警告されました、とりあえずブロックしたんですが 
これはいったいなんなんでしょうか? ウイルスの類でしょうか
簡易スキャンはしましたが、なにも出ませんでした

A 回答 (2件)

私はマカフィを使ったことがないですが他のセキュリティソフトでもこのようなことは時々発生します。

その仕組みは

・マカフィをインストールした際に個人情報のいくつかを登録していませんか(電話番号4桁 or クレジットカード4桁)。例えば「1234」を登録したとします
・たまたまですが、この質問の質問番号は「4891234」になっていますよね。とするとブラウザの上部にあるURLアドレス欄には「q=4891234」という文字列が含まれていると思いますがあなたがこのURLにアクセスしようとすると登録済みの「1234」と文字列が一致しますのでこのような時にマカフィが警告を出す仕組みになっています。
・ですから個人情報の登録の際に4桁より多くの桁数(電話なら局番含みの6桁か7桁、クレジットカードなら末尾の6桁ないしは8桁)を登録した方がよいです。しかし
。この個人情報持ちだし警告の機能はあまり役に立つシステムではないのでやめてもよいと思いますよ。(私はVirus busterですがこの機能をオフしています)
    • 0

個人情報の流出をセキュリティソフトが阻止した旨の警告です。

どうしても電話番号を送信しなければならないのであれば
セキュリティの変更が必要です。

この回答への補足

回答ありがとうございます
ちゃんと阻止してくれたようで安心しました

別に自分で電話番号を送信しようとしたわけじゃないんです

• 0