当方、30歳の男です。

不況の影響で地方の求人は激減。

このまま、無職ではマズイとハローワークにて東京の求人に応募しました。結果はタイトル通り。5月の連休明けから勤務ということになっていますが、面接なしで採用というのが気にかかります。
みなさんの感想など聞かせてもらえれば幸いです。

参考までに情報を記載します。
求人はCADオペレーター。雇用形態、正社員。東京都トライアル併用求人。私にとっては未経験の職種ですが、CADは使いこなせる。

就業場所は東京都なので地方から引越しなんですが、旅費、家賃など全額会社負担。

ちなみに書類選考のために送付した書類は履歴書、職務経歴書、私がCADで作成した図面。資格試験の過去問題ですが。


トライアル併用求人なので、簡単に採用されたのでしょうか?

にしても、未経験の30歳の男を面接もしないで採用って…。正直、不安です。

私は、この仕事がしたくて応募しましたし、採用されたことは嬉しいのですが。

みなさんの意見や感想など、お聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

採用担当者としての意見です


この種の求人は実際に仕事をしてみないと能力は分かりません
トライアルという事で実際の仕事ぶりを見たいのでしょう
正直な話オペレータ不足というのも有りますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

やはり、トライアルでどれだけやれるか、やれるようになるか見たいというところなんでしょうかね。

お礼日時:2009/04/19 10:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職においての最終面接に関する質問です。

転職においての最終面接に関する質問です。
先日、営業職の面接を受けました。
その際、結果は一週間以内に伝える、電話がなければ不採用とのことでした。
その期間が過ぎても連絡がなかったので不採用と思っていた
のですが、期日から2日後に二次面接(最終面接)の連絡がありました。

ここで質問です。
初めて最終面接に臨むのですが、一体どんなことを質問されるのかわかりません。
一次のような志望動機、転職理由などの内容でしょうか?
それとも仕事観や生活などの人物重視の質問でしょうか?

因みに会社の規模は100人前後、コンサルタント系の営業職です。
また面接官が一次面接の時に、一次で面接が終わるかもしれないし、
二次面接まであるかも知れない、ということを話していました。
これも最終面接の内容に関係するでしょうか?

Aベストアンサー

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知をして、その返事を受け取るところまで、1週間以内で完結させられるとはちょっと思えないからです。
なので、現時点ではライバルが何人いるか分かりませんが(もしかしたらいないかもしれません)、ひとまず横一線と解釈します。

2次面接実施の是非が最終面接に与える影響については、推測不可能です。先方の意図するところは「ぶっちぎりで優秀な人が現れたのでなければ、基本的に2次面接はやる」かもしれませんし、「基本的に2次面接はしないが、1次面接だけではどうしても結論が出ない場合、2次面接をやる可能性はある」かもしれませんので。

最終面接の面接官は役員クラスでしょうか。そうであれば、仰るように人物面の確認(志望動機や転職理由も含みます、実務能力以外とご理解ください)がメインになることが一般的です。
ただし100名程度の規模でコンサルタント系の会社なら、役員クラスが先頭に立って活躍している可能性も十分あります。その場合、人物面とあわせて実務能力も見られると思っておいたほうが無難でしょう。
いずれにしても、面接官が変わるだけで1次面接とほとんど同じような質疑に終始することだって大いにありますから、最終面接だからといって特別な準備をするよりも、改めて1次面接での質疑を思い出し、気持ちとしては普段通りの心構えで臨まれるほうがよいかと思われます。
ご参考まで。

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知...続きを読む

Qトライアル雇用併用求人の応募について

自分は大学卒業後正社員の職歴なしで就職活動をしています。
本日、トライアル雇用併用求人に応募するために求人票を窓口に持っていき、職員の方が応募先に連絡をし、何を血迷ったのか分かりませんが、「職種の経験がある方なので一般応募でお願いします」と言って名前や年齢、電話番号などを会社に伝えました。おそらく、求職者カードに記載したアルバイトを見て何か勘違いしたのだと思います。そして、紹介状にも一般応募と記載されました。
トライアル併用求人に未経験者が一般応募で書類を送っても無駄ですよね?
会社側が勝手にこの人は未経験だからトライアルの応募とすることはできませんよね?
どうせ応募しても意味がないと思うと書類を送ろうか迷います。

Aベストアンサー

No.1で回答した者です。

質問者様が、今回の求人にこだわらなくても、応募出来る求人はたくさんあり、採用の可能性も少なからずあるのでしたら、応募辞退するのもありだとは思います。

ただ、投稿内容から察するに、質問者様も職探しではご苦労されているのではと思いますので、少しでもチャンスを広げる意味でも、今回は諦めずにとりあえずは応募してみてはどうでしょう?

おっしゃるように、一般応募をトライアル応募に変更したことで良い印象をもたれないという可能性もゼロとは言い切れませんが、企業側には「私の説明も悪かったと思いますが、ハローワークの職員の方が勘違いし、誤って一般応募にしてしまいお手数をお掛けして申し訳ありませんでした。」と応募書類を送付する際の添え状に一筆お詫びを入れる、また面接でも一言お詫びすれば良いと思いますよ。

誰しもミスはありますが、ミスをした後、どういった対応をするかによっては、相手企業に良い印象を与える事だってありますしね。

あと、他の回答者様もおっしゃっていますが、今回の件に限りませんが、何かおかしいなと思ったら、その場でしっかりと確認するようにしましょう。
就職活動では、労働条件や待遇などを企業側と話し合う場面もありますが、なあなあで進めてしまうと自分にとって不利な方向に進むこともあるので、注意が必要です。
今回のハローワークでのことを教訓に今後の就職活動頑張って下さいね。

No.1で回答した者です。

質問者様が、今回の求人にこだわらなくても、応募出来る求人はたくさんあり、採用の可能性も少なからずあるのでしたら、応募辞退するのもありだとは思います。

ただ、投稿内容から察するに、質問者様も職探しではご苦労されているのではと思いますので、少しでもチャンスを広げる意味でも、今回は諦めずにとりあえずは応募してみてはどうでしょう?

おっしゃるように、一般応募をトライアル応募に変更したことで良い印象をもたれないという可能性もゼロとは言い切れませんが、企業側に...続きを読む

Q【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

転職の面接における面接官からの質問内容を体験談で教えていただけませんでしょうか。
来月面接があるため、できる限りの体験談数を求めております。
職種・業界は問いませんので、以下のように面接で聞かれたことを
箇条書きで教えていただければ幸いです。
みなさまのご協力をお待ちしております。

【職種】Webページ制作
[1次面接質問内容]
・志願動機
・やりたいこと
[2次面接質問内容]
・キャリアプラン
・どんなことに挑戦したいですか
・会社に求めること

Aベストアンサー

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


2次面接
・1面接とほぼ同じ内容

3次
・趣味・交友・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


1次面接官:採用後の上司と部長クラス
2次面接官:役員クラスと部長クラス(部長は1次と同じ人)
最終面接官:更に上席の役員

1次と2次は質問内容を総合的に判断され、1次と2次で回答に
ブレが無いか確認されたんではないかと思います。

最終は、ほぼ人柄等の最終確認のみだったように思います。


十分に準備して面接頑張って下さい。

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


...続きを読む

Q書類審査して全員面接。とかありえますか? 企業から面接の電話がきました 19人応募して現在採用1人だ

書類審査して全員面接。とかありえますか?
企業から面接の電話がきました
19人応募して現在採用1人だけ。。。
18人が落ちてます。職種は経理事務と現場作業です。受けた人は20代から50代の様々な年齢です。

私は高卒の19歳で前職は一般事務を一年していただけです。経理の経験も現場作業も未経験です。
そんな私がなぜ!?と疑ってしまいます。
企業によっては書類を送ってくれた人をとりあえずみんな面接して、面接で合否を決めるとかありえますか??

それだと、最初から求人票に書類審査なしで
面接のみ。と書いていたらいい話しなんですが、、、


面接までいけたことが嬉しいです。
第一希望が落ちてしまい、連絡きた企業が第2希望なのでなんとか採用されたいです。

Aベストアンサー

全員面接って有り得ますよ。当方は中小企業の地方都市にある支店ですが、1名の募集に対して15名程度の面接を実施したことがあります。
ハローワーク及び求人サイト(当地方と首都圏を対象に募集)を利用して求人しましたが、首都圏からの応募者でUターンと見込める人以外(5名以上はいました)は書類選考で落選としました。地方都市に引っ越してまで就業してくれるような好条件でもないので、相当数の辞退が懸念されたからです。
1日4名までの面接が限界でしたので都合1週間ほどかけて面接し、最終的には首都圏からUターン希望者1名に決定しました。
このケースでも首都圏からの応募が無ければ(または全員がUターン希望者であれば)全員面接していたと思います。

Q1次面接で質問を使い切ってしまいました。

一次面接で質問を使い切ったというのは少し大げさなのですが、一次面接をどうしても通過したくやる気をアピールするために、その企業がされている主要な業務についての質問や必要なスキルなどを質問し、今度の厳しい2次面接に際し、あまり良い質問がなく調べても結局、答えは一次面接の答えになってしまう質問しかありません。
さすがに、面接官の方もメモのような物をとられていたので、同じ質問をするのも失礼になるので、困っています。

何かいいアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人によって答えが異なるような内容の質問であれば、「以前他の方にも伺ったのですが」と前置きをして質問すれば良いでしょう。

答えが一つであり、既に満足な回答を頂いているのであれば、「何か質問はありますか?」と聞かれたときに「いえ、これまでの説明会や面接で疑問点は全てお答え頂いておりますので、大丈夫です。」と爽やかに答えれば、全く問題ありません。

採用にかかわっていた事がありますが、基本的に、「何か質問はありますか?」と聞く前までに面接は終了しており、評価もほぼ確定していますので、そんなに気にする必要はありませんよ。

頑張ってください。

Q前年度卒業生応募可の学生求人と一般求人の違い

こんばんわ。

質問なのですが、私は今年卒業して、まだ就職活動中です。
ハローワークに行った所、私は既卒1年目なので学生求人の「前年度卒業生応募可の学生求人」を使えると言われ、紹介されました。今はそれを重点的に見ています。

そこで質問なのですが未経験者可の一般求人と、前年度卒業生応募可の学生求人、とでは何か違いがあるのでしょうか?どんな小さな事でもあるのなら教えて頂きたいです。

もし違いが全くないのなら、前年度卒業生応募可の学生求人を重点的にみてきたのですが、これからは一般の方も同じくらい見ていきたいと思っています。

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

前年度卒業生=第二新卒と呼びますが、それは、一般と違って新卒の新入社員と同じ扱いを受けるため、新入社員研修が受けられたり、見習い生として、年の近い先輩ひとりを付けてもらえて、丁寧にみっちりと教えてもらえたりする場合が多いです。
第二新卒募集は、まだ若く、社会経験がない人(他の会社の息のかかっていない、フレッシュな人材、という意味もありますが。)を募集しますということです。
一般の募集だと、30歳までとか、中高年まで募集してるところもありますが、社会経験のある人、実務経験のある人が欲しいということです。(べつに、一般の募集だろうと、第二新卒でも経験を問われないなら応募できますが、研修体系は良くないことが多いし、途中入社と同じ扱いなので、けっこう放っておかれます。)
友達で、全くの新卒なのに一般求人で就職した子もいましたが、その人は別に研修とかがなくても、ちゃんと面倒見てもらえてたようなので、会社によると思います。一概にはいえないですね。

Q面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」について

お世話になります。
いま転職活動中なのですが月曜日に最終面接があります。
1次面接の担当の方と社長、私との面接になると思うのですが、
面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」と質問された場合、
社長相手に何か質問したほうがよいでしょうか?
1次面接のときに疑問点は聞いてしまったのですが・・・

Aベストアンサー

本当に聞きたいことが無いのであれば、
「いえ、1次面接のときに質問させていただいたので、特に(新たな)質問はありません。ありがとうございます。」
と言うような感じでお答えすればよろしいと思いますよ。

ただ単に「質問はない」と答えるよりは、なぜ聞きたいことが無いのかの理由を添えてお答えするほうがいいでしょう。

Q求人の応募をしたのですが、応募先から連絡がきません

先日、求人サイトから応募の電話をしました。
電話に出た応募先の方は、「ただいま店長が不在でして、後ほどかけなおします。」
と、当日と次の日の電話をとれる時間と名前、連絡先を聞きいて電話を切りました。
ですが、翌日になっても連絡が来ません。
このような場合、もう少し連絡を待つのが良いのでしょうか?
こちらから再び連絡した方が良いのでしょうか?
ちなみに何と電話をすれば良いのでしょうか?
それともこの段階で落とされているのでしょうか!?
質問ばかりですみませんm(. .)m

Aベストアンサー

忙しくて、忘れられているのかもしれません。

再度お電話した方が良いですよ。待っていても埒が明きません。
応募する方が積極的にならないと、チャンスを失います。

「先日応募のお電話を致しました○○ですが、店長さんがご不在とのことで
ご連絡を頂けるとのことでしたが。」と言えば、思い出すなり
対応して下さるでしょう。

この時点で落とされているとは考えられないです。
こういう所は時々あり、不可解ですが、自分から
アクションを起こした方が良いですよ。

掛けても、マイナスにはなりません。

Q二次面接(最終面接)での質問内容

二次面接(最終面接)ではどのような事を聞かれますでしょうか?
私は、男、31歳、転職活動をしております。

来週の月曜日に二次面接(最終面接)があります。
具体的にどのような事を聞かれるのかご教授頂ければ幸いです。

選考フローは、以下の通りです。

○WEBでの審査

○1次面接(面接当日に連絡あり)
(会社の説明会も含み、筆記テストはなし)
採用担当、現場担当の方、計3名

○2次面接
(ホームページには、役員や社長が出席するとは書いていません。)
ホームページより抜粋↓
[現場担当者や責任者との面接を行います。(1次、2次)とあります。]

1次面接では想定される質問があり、すべて答えました。

一概にどんな質問があるのか分かりませんが、教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
採用する側です。
一次面接と重複するかもしれませんが、あなたの人間性・スキル・熱意の最終確認です。

Qトライアル雇用でとりあえず採用になりましたが・・・。

私は短大卒業後、フリーターを約2年間していました23歳です。最近トライアル雇用でとりあえず就職が決まりました。業務内容は設計アシスタントと事務です。しかし、いざ働き始めてみると、初めて就職だし、しかも私は設計(CAD操作)も事務の経験も全くないので、わからないことだらけで慣れなくて苦痛です。最初は皆そうなのかもしれませんが、一番の苦痛は社長が怒ってばかり・・・話しかけるとほとんどきつい言葉で返ってきます。この先やっていける自信がなくなってもう辞めたいと思ってしまいます・・・。
トライアル雇用ってもう少し働きやすい環境にあるのかと思ってましたが、やっぱりそれぞれなんですね・・?トライある雇用期間中にこちらから辞めたりするのはどうなんでしょう?私の考えは甘いと思うかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

トライアル社員に対して最初から怒りつける社長がいるような会社は辞めておいた方がよいと思います。

ただし、3ヶ月だけは我慢した方がよいと思います。
なぜなら、
・3ヶ月満たず辞めた場合、次の就職時に「3ヶ月も持たない人なのか」と思われ不利になる
・その3ヶ月間だけでも覚えられることは覚えてからにしたほうがいい
からです。

次の会社はできるだけ
・社員数が多い
・ワンマン会社や同族会社ではない(同族会社かどうかは法務局に行き会社の登記簿などをみればわかる)
・事前に現場の同僚などと面接時に会える(入社後にトレーナーになる予定の人など)
など、事前に会社の情報を調べてから入社した方がよいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報