プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家サバ構築中です。
今まで、自分でXP(IIS)でサーバを立てていました。
友人数名からサーバを立ててほしいといわれているのですが、1つ困った点が…XP付属のIISではマルチアカウント(と言うのでしょうか?)に対応してないため複数のアカウント作成は出来ませんよね。
マルチアカウント対応のものだと2000serverですよね。このXP版(XPserver)見たいなものはあるんでしょうか?あるようだったら友人数人でお金を出し合って購入したいと考えています。

2000serverやLinuxで立てれば?と言う突っ込みは無しでお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

XPにサーバーバージョンはありません。



Windows 2000 Serverの後継は、出荷が延々遅れているWindows 2003 Serverです。
最新バージョンは日本語版でRC2、もう少しでRTMが出るか出ないかだったと思います。
今年2Q出荷予定ということになっているようですが、今までの経過や、現在進行形でリリース時期が遅れているので、全くアテになりません。

また、各種H/W会社は、2003 Server対応に関して、「傍観」を決め込んでいるところが殆どです。
かなり普及するまでは、ドライバはOS内蔵のものを使うか、非対応のH/Wが大半になりそうです。

開発コードWhistler。
昔々のお話をすれば、WindowsXPと同時出荷予定でした。
当初は「Windows Whistler Server」、途中から「Windows .NET Server」(Windows .NET Limited Edition IA64」(中身はβ3)が、一部に限定出荷)ときて、現在の「Windows 2003 Server」になりました。
私は「Windows 2004 Server」という品名で出荷されそうな気がしています。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだないって事ですね。
ということで他のサーバソフトを使う方向で考慮してみます。

お礼日時:2003/03/05 09:59

すいません、参照URLが長すぎて入りきりませんでした。


http://www.google.co.jp/ で「自宅サーバー win xp」と検索するといろいろヒットします。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=%E8%87%AA%E5%AE …
    • good
    • 0

#1です。

補足に対するアドバイスです。

まずはご自分で調べてみましょう。サーバーを立てると言うのはある意味大変なことです。自分のパソコンに対するセキュリティや、踏み台にされないための(他人に迷惑をかけないための)対策等々。今後のトラブル解決のためにも色々調べておくに越したことはありません。

私はapache、warftpdをあげましたが、設定が結構大変かもしれません。webサーバーなら httpdやBJDが導入しやすいと思います。

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=u …
    • good
    • 0

仮にXPProで出来たとしてもライセンスの問題もありますね。


W2KProだとWebサーバとしてはIISのみのサーバサービスしか認められていませんが、
一応XPだとapache等のサーバサービスも認められています。
ただしこれらのサーバサービスでは10ユーザ接続までという制限つきなので、
実際にインターネット公開は無理ということになります。

ただ、ここら辺はEULA(使用許諾契約書)では微妙な表現でかかれているのであれですが...。
これをクリアにするということでも他の方が回答しているとおりServerOSが必要ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぅ。
そういった問題もあるのですね。
考慮しておきます。

お礼日時:2003/03/05 09:57

http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003 …

Windows XP はユーザのクライアント(ユーザ端末側)のOSで、Windows .NET Server 2003 はMicrosoft社の新しいサーバ側のOSです。出荷するのは4月下旬(予定)です。
 今、RC2(BETA版)は無料でダウンロードできます(利用期間は360日間)

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/dnsvrguide/intr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ページ確認してみます。

お礼日時:2003/03/05 09:58

webサーバーの構築でしょうか?


apache とマルチアカウント対応の ftpソフトを組み合わせればできると思いますよ。

私は w2kですが、次のソフトを使っています。
webサーバー
 http://httpd.apache.org/
ftpサーバー
 http://www.jgaa.com/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
どこか詳しく構築方法が載ってるサイトあります?

補足日時:2003/03/05 09:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!