アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方30代半ばの男です。
今までの人生でまともにスポーツに取り組んだ経験がありません。
中学時代に水泳部を約3ヶ月で退部し、それから卒業まで帰宅部でした。
高校に入るとテニス部に入りましたが、わずか2ヶ月程度で退部して、それから卒業まで帰宅部でした。
大学時代は何も運動はしていません。
この歳になって、過去を振り返ると我ながら根性ないなと思うしだいsです^^;
運動をしてこなかった事に対して特に後悔をしているというわけでもないのですが、一つだけスポーツをしてこなかった事で気がついた面があります。
それはずばり基礎体力の無さです。
スタミナが無いのか無理をするとすぐに風邪をひいたりします。
年齢的な衰えももちろんあると思いますが、それをかんがみても客観的に自分を見て、普通レベルよりは体力がないと思います。
学生時代はしんどければ休んだりも出来ますが、社会人になるとそう安々と休んだりも出来ず時には踏ん張り続けないといけない時もあります。
別に今からアスリートになるとか、筋肉モリモリになるとかそういう事は考えていません。
要はもう少し基礎体力を付けたいんです。ジョギングや筋トレなどやろうと思えばすぐに出来ますが、自発的にするというのは中々続けるのは難しいと思います。そこで定期的にジム通いをして水泳を始めたいと思っています。
もちろん続けないと意味がないと思いますが。
そこでお聞きしたいのですが、30代に入ってこういうスポーツ始めましたとかこういうトレーニングしていますといった話があれば、ぜひ教えていただけないでしょうか。
スポーツを始めて体が丈夫になったという話とかありましたら、ぜひお聞かせ願います。

A 回答 (3件)

私・・30代ではないですが、48歳の時に武術と出会い、それから15年続けています。



もう年齢ですから、若い人の様にガンガンとは行きません。
ですが、私を見て同年齢の人も安心して入門して来る様です。
ああ、役割りってあるのだなあ・・と感じます。

何事かを始めるのに時期などありません。
あるとすればその人にとっての時期なのでしょう。

体調・・もう60歳を超えましたが、今までの人生の中で一番良いです。
昨年よりも今年が更に・・

あ、遅れましたが48歳まで運動など何もしていません。
ですから、基礎修練は負けない自負がありますが・・
応用と言うのか、若い頃から修練している人には到底敵わない・・部分は多々ありますね・・
しかし、今更オリンピックとか、○○選手権を目指す訳でもないのでマイペースでと思っています。

何事も始めようとした時が、あなたの時節です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
40代から武道を始めて15年続けるってすごいですね!
すごく勇気づけられました。
社会人になると積極的に自分から動かないとスポーツに触れる機会って中々ないんですよね。今更ながらと言わず私も進んで体力づくりに励みたいと思います。

お礼日時:2009/04/19 11:06

私(♂)は過去に運動歴も無く40代目前にジムに通い始めて、エアロビクスに熱中していました。


今は持病のために脚の具合が悪くてスタジオには出ていませんが、しっかり楽しんでいましたよ。

なにか楽しめる事を見つける事ができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
エアロビクスですか~。見た目よりもかなりハードらしいですね。
ジムに行ったらぜひ挑戦してみたいと思っています!

お礼日時:2009/04/19 11:26

どこまで突き詰めたいのか最終的な目標次第ですが


質問者さんのような状況だと自転車はいかがでしょうか?

自分の体力や裁量に合わせて出来ますし自分でいきたいところなどを決めてそこを往復するだけでもかなり体にいいですよ。
片道10キロや20キロぐらいなら通勤に使う方なども結構います。
ロードバイクあたりだと100キロ単位で走れたりします。
クロスバイクでも10キロ単位なら軽く走れます。
格好から入るのもありなんで気に入った自転車に乗って気持ちよく走る。
結構楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
自転車も持久力が付きそうでよさそうですね!
朝の通勤時にスーツ姿の男性がマウンテンバイクに乗っている光景をたまにみかけますね。近場なら車よりも自転車で行くように習慣づけるのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2009/04/19 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!