アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母(50歳代前半)なのですが、
慢性痒疹と診断された皮膚のかゆみに、もう10年程苦しんでいます。

腕、手の甲、背中、脚などに、蚊に刺されたような湿疹があり、いつもひっかいています。我慢できないそうです。
古い湿疹は特にかゆいらしく、常にキズ・かさぶた状態です。

いくつか皮膚科に通ったものの改善せず、
現在はレスタミンという市販の塗り薬を気休めにしていますが、
症状の改善はありません。


同じような症状の方、
このような症状に詳しい方、
どのような情報でも構いません。
コメントを頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

私自身がアトピー体質で極度の乾燥肌で湿疹ができやすく、又皮膚科の医師の診察で処方された飲み薬の薬疹でより被害を受ける事を経験しました。


自分が診察を受けた町医者レベルでは他の科に比較すると勉強不足な医師が多い様に感じます。
最低限でもアレルギー科の看板も出していない様な医院は当て嵌まるかと思っています。

さて、質問の
>古い湿疹は特にかゆいらしく、常にキズ・かさぶた状態です。
それに対する改善に関しての情報ですが。

上記に経験から独断偏見と取られるかもしれませんが、他方では真摯に患者と向き合う医師も存在する事も否定せずにそういった医師を及ばずながらも応援したいという気持ちを持ち合わせているつもりです。

最近徐々にですが普及しているものに「湿潤治療」というものがあります。
本来ならばもっと普及してしかるべき治療方法なのですが、保険点数が取れないなどで一部の先進的な医師のみが行うに止まっています。

湿潤治療はどんなものかと言えば簡単な説明は

正しいケガ(傷)の治し方
http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html

お子さんの怪我などで悩んでこちらのカテなど質問や相談される方に紹介していましたが、より重篤な場合には下手に紹介すると悪化する場合も考えられますので、湿潤治療の医療サイトの実際の症例を参考にしていました。
そしてその中の症例に「慢性湿疹が数日で治った」がありました。

新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

慢性湿疹が数日で治った
http://www.wound-treatment.jp/wound155.htm

10年間皮膚掻痒症にオイラックスクリームを塗っていたが・・・
http://www.wound-treatment.jp/next/wound399.htm

私自身が湿疹ができやすい皮膚ですので、実際に試した結果としては確かに痒みが激減しました。
そしていつもなら徐々に広がる湿疹も広がること無く数日で赤みだけになりました。
やり方は患部を流水で綺麗に洗ってワセリンなどを塗って(自分の場合には愛用の馬油ですが)後はラップを患部に張り絆創膏で固定するだけ。

但し、リンパ液とか体液って臭いです。
ですから1日以上そのままだと臭くなるかもしれません。

臭うのが気になるならその時点で流水洗浄してやり直しても構いません。
その時に患部を見ればどんどん薄皮が張っているのが分かります。

但し、トビヒなどの細菌感染で起こるものに関しては湿潤治療はよくないみたいです。

素人治療が不安でしたら下記に湿潤治療を行っているリストがありますから診察されるのもよいでしょう。

外傷を湿潤療法で治療している医師
http://www.wound-treatment.jp/drs.htm

リストを見ると形成外科の医師が多いですね。
この科では傷が治りゃお終いでなくて傷跡を如何に残さない様にするかが命題でしょうから関心も高いから積極的に新しい治療も実践するのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々と詳しく説明して頂き、ありがとうございます。

母に湿潤治療を教えたところ、非常に興味をもっていました。
まずは身近なところで馬油治療を始め、もし効果が無いようであれば湿潤治療医師のリストを参考にさせて頂き、病院に行ってみる…と言っていました。

非常に参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/25 00:54

慢性的な湿疹の場合、何らかのアレルギーや免疫系の異常の可能性が考えられます。

ステロイド剤によって改善する可能性もありますので、皮膚科でご相談されることをお勧めいたします。
    • good
    • 1

私は湿疹で通院しアレルギー検査もしましたが特に異常ははなく、そのうち引っかいたり・潰したりしていて、皮膚も厚くなって慢性痒疹になりました。

そこで私の治療法を教えます。
* 風呂から上がって体を拭いたら、すぐ(皮膚が乾燥しないうち)医者から貰っているリンデロンDPクリームを患部に塗り、サランラップ(同様であれば安価な商品でOK)で密封状態にグルグル巻きます。
私の場合は背中と腕と下半身全部でしたので、背中は晒しを巻くように、又下半身は膝の折りまげを考慮したり、強からず弱からずで巻いたままで寝ました。(朝方にはラップでグルグル巻きの為、暑くて目がさめたりしましたが、3日間で痒みと湿疹のボコボコが少なくなり自分でも感動でした。一週間ほど上記の状態を続け、その後は就寝まえにはラップを外して寝ました。現在、まだ半袖シャツは着れませんが痒みがなくなっただけでも嬉しく、誰かに教えたい気持ちでした。
ただ、私の治療法がどれだけの人に合うか分かりませんが、興味のある方は試してください。(治療に使ったリンデロンDPは医療用でも非常に強いクスリと聞いております、質問者のレスタミンは効果がないと思われます。上記密封法を試す場合、市販薬ではフルコートかベトネベートの部類になると思います。試してみてください、取りあえず3日間
    • good
    • 21

私はこの質問に回答する為だけに登録しました、と言うのも私も8年間湿疹に悩まされ(もちろん通院しつつ)、夏でも半袖シャツは着れませんでしたし、下着はいつも血が着くため古いままでした。

ネットをみて自分なりに工夫し、今では痒みからは殆ど開放され、痕跡を消すよう努力してます。その方法をお伝えしたく会員登録しました。それで症状をもう少し教えて戴けませんでしょうか??。サラリーマン55歳男性
    • good
    • 33

私も痒疹です。

今は痒疹でしたと言ってもいい位にほぼ治っています。
元々、幼い頃からアトピーでしたが20代後半で突然、痒疹になりました。
頭皮・顔(唇まで)を含めて全身です。医者にも“こんなにヒドイ人は初めて”と言われました。原因は解らず極度のストレスによるものではないかと…とりあえず、飲み薬、塗り薬、あとドライアイスで患部を焼く等の治療をしました。塗り薬はデルモベート、リンデロンDPなど強めの軟膏です。
ほぼ効き目がありませんでした。軟膏を塗るとベタベタして余計に痒みが増します。
塗り薬が無くなってしまった時に、たまたま診察してくれた当院の皮膚科のDr.(私は病院勤務なので)が是非、紫外線療法を試してみたいとおっしゃったのでセカンドオピニオンの意味も含め、幼い頃からのかかりつけのDr.と勤務先のDr.と両方に診てもらうことにしました。

週一の紫外線療法を続けることは大変でしたが、少しずつ結節が小さくなり、それに伴い塗り薬も効いてきて、痒みも治まりました。今は痕は残っていますが、触っても全くボコボコはありません。

紫外線療法を施行している病院は少ないかもしれませんが、試してみる価値はあります。但し、痒疹がヒドイ時は月一の治療ではなかなか効き目がありません。大変ですが週一をお薦めします。
    • good
    • 14

24歳男性です。



子どもの頃から軽いアトピーですが、2年前に症状が急に悪化しました。
乾燥・炎症・湿疹・かゆみ・痛み・落屑・不眠に悩みましたが、今は症状が落ち着いています。


お母様の具体的な病名についてはわかりませんが、症状がアトピーに似ているので、アトピーに関して書かせていただきます。
治療の参考にしてください。


アトピーは病院に行っても治りません。

ステロイドを使用しても、アトピーは鎮静と悪化を繰り返すだけです。
医療用の保湿剤(ヒルドイド・ワセリン)も、逆にかゆみを増し、アトピーを悪化させます。

お母様が使われているレスタミン(医療用・市販用)は、刺激が強く、逆に症状を悪化させます。
使用を控えることをお勧めします。


アトピーが治らないのは、スキンケアが自分の肌に合っていないからです。
アトピーは自分の肌に合ったスキンケアさえすれば治ります(特別なアレルギー・重度のアトピーは除く)。
原因不明の湿疹・かゆみも同様です。

だまされたと思って、以下のことを試してみてください。



・アルカリ性の固形石けんは使わない。

・安い洗顔料・ボディーソープ・シャンプーは使わない。

・ベビーセバメドのボディーソープ(泡タイプ)で顔・からだ・髪を洗う。

・アトデルムのクリームDでからだ・髪を保湿する。

・ロコベースリペア・ミルクで顔を保湿する。
    • good
    • 9

>副腎皮質ホルモンは症状を抑えますが、



副腎皮質ホルモン製剤は
でした。訂正します。

嗜好品の摂取をできるだけ避け、動物性・植物性両方の食品をしっかり食べるようお母様にアドバイスしてあげてください。
穀類は胚芽米や分つき米、雑穀、ライ麦パンなどがよいです。
おにぎりだけ、麺だけという食事はしないようにし、必ずおかずも食べるようにしてください。
    • good
    • 10

No.4です。

返信ありがとうございました。
現代日本の平均的な食事や運動量は、実は問題がある場合が多いようです。
ちなみに私が以前普通だと思ってしていた生活習慣は、とくに運動しない、ヘルシーだと思って菜食中心、お菓子を日常的に食べるというものです。
仕事が忙しくて小腹がすくとお菓子で調整していました。でも、食事は三食たべているからOKだと思ってました。
デスクワークなので、忙しいのですが体はあまり動かしません。
周囲の人も似たような状態なので、そういう生活は許容範囲と思ってました。

しかし、人類の歴史上でこれほど多くの人が体を動かす機会が少なく、またこれほど嗜好品を頻繁に摂取する時代は無かったようです。
科学技術の発達により動かなくても何でも便利にできるようになったり、嗜好品を安くいつでも手に入れられる状況になったとはいえ、それに人間の体は付いて行けないです。
そのため、はっきり病気じゃないのになんだかいつもダルイとか、よくわからないアレルギー症状が出るといった、不快な症状に悩まされる人が増えてきました。
昔と違って現代は完全な飢えではなく、カロリーだけは過剰なほど摂取してる人が多いため、何となく体調が悪くても行動し続けることは可能なので、隠れた体の乱れには気づきにくいようです。

脂肪肝ですが、要因としては様々あります。
運動不足、睡眠不足、糖質(お菓子やジュース、白米、白パン、うどん、アルコールなど)の過剰摂取、タンパク質不足など。
現代日本人の普通の食習慣である白米・白パンなどの精白穀類の常食、毎日お菓子を食べる習慣などが、実はすでに糖質過剰であるようです。
ほか、醤油やケチャップ、カレールー、パン、冷凍食品など、何にでも糖分(砂糖やブドウ糖液など)が含まれており、知らないうちに摂っている糖分もかなりあります。
精白穀類やお菓子を日常的に食べていると、すい臓が慢性疲労を起こしやすく、インスリンを過敏に分泌するようになる体質になることがあります。
インスリンには糖質を中性脂肪に変換させる作用があり、そのため太ったり、脂肪肝が起こりやすくなります。(ただし胃腸が弱い人は太るとは限りません。)

運動不足や食習慣のゆがみなどで何らかの不快な症状は起こりやすくなりますし、
逆にそういう症状が出ている人は、ふつうの人が耐えられるような生活習慣でもダメージを受けやすくなります。
1円貯金のような感覚で生活に気をつける必要があります。

お肌の症状がひどいようなので、亜鉛などが不足していることも考えられます。
たいていの場合は、単独の栄養素が不足しているのではなく、多種類の栄養素が不足しています。
いったん症状が出始めると、体内の栄養素が消耗されやすい状態になるからです。
副腎皮質ホルモンは症状を抑えますが、亜鉛などを消耗しやすくなるので、充分摂取してください。
    • good
    • 4

同じような症状で、5年ほど苦しみました。


医者では、慢性蕁麻疹といわれましたが、原因不明といわれました。
アレルギーでもないとのことで。

健康診断で、軽い肝炎になっていることが判りました。
原因は、脂肪肝です。

半年ほど掛けて、10キロほど落としましたら、症状が消えました。
肝臓に何らかの障害があり、そのせいで蕁麻疹が出ているということないでしょうか。
一度、検診を受けて見られるほうが良いと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私・弟ともに健康診断で肝臓が引っかかった経験があり
母も肝臓になんらかの原因があることは、考えられるなと思いました。

非常に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/25 00:31

NO.2から再回答。



10年来の湿疹が、たまたま入った薬局で勧められて完治したのでお勧めしました。

皮膚科へは都合6軒診察を受けに行きましたが効果なし。

それが10グラム入りを半分も付けないで??????????????
の連続でした。

お母様の肌に合うか分かりませんが、駄目もとをお勧めします。

参考URL:http://www.e-pharma.jp/allHtml/2646/2646701M2121 …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

再回答、ありがとうございます。

参考URLも載せていただいてとっても助かりました!
No.2で頂いたご回答を見た後、すぐに薬を探しに行ったのですが、結局どれだかわからなかったので…^^;

早速試してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/25 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!