プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作でパソコンを作ろうとしてるのですが、ブロードバンドポート(LAN) について質問があります。ポートがマザーボードについているものもあれば、PCI接続などで別途とりつけるものもあります。この両者の違いは何ですか?

A 回答 (4件)

マザーボードに付いてないからPCIで付けるのではないですか?

マザーボードに付いてるならPCIでつける必要は無いのではないですか?最近のマザーボードではlANポートが付いていないのはまれかほとんどありません
    • 0

違いは無いです。

ADSLや光が普及した昨今、LANは必須デバイスになりました。
また、PCIポートも空きますし、小型PC作る際にも有利ですよね。
なので最初から付けとけばお客のウケが良い訳です。

マザボに付属だからって、最近はちゃんとGigaBitEtherですし、何も問題はありませんよ。
    • 0

今は、LANポートが付いていないマザーは数少ないと思います。

以前はブロードバンドではなくナローバンド、いわゆるモデムで通信していたので、LANポートではなくモデムが付いていたものがほとんどでした。現在は、光をはじめ高速通信が主流なので、標準でLANポートがついています。マザーボードの大きさや規格、チップセットなのでLANポートが標準で付かないものもありますよ。
また、LANポートを複数つけたりもできるので、用途に合わせて、PCIに追加もできますので、ご自分の用途に合わせるのが良いのではないでしょうか?
    • 0

>この両者の違いは何ですか

設計思想の違いとしか。
    • 0