Wiiバーチャルコンソールで、過去のファミコンとかPCエンジンとかのゲームができますが、お勧めのゲームは何でしょうか?

現在購入済みなのは下記のゲームです。
スーパーマリオブラザーズ:なつかしくて楽しかった
スーパーマリオブラザーズ2:難しすぎてできない
スーパーマリオブラザーズ3:適度に難しくてよかった
スーパーマリオワールド:簡単だけど、グラフィックが良い
スーパーマリオ64:おもしろい
ゼルダの伝説時のオカリナ:攻略サイトみないと無理。でも、めちゃくちゃ好き。
ディグダグ:すぐに飽きた
バルーンファイト:すぐに飽きた
ファミコン探偵クラブ消えた後継者:攻略サイトみないと無理

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

経験を交えた趣味の選択です。


あまり今のゲーム機では遊べないタイプのものを中心に選んでみました。

□ FC
・テニス : そのシンプルさにハマりました。ダブルスも◎。
・アイスホッケー : 対戦プレイが最高です。
・忍者じゃじゃ丸くん : マリオブラザーズの発展版みたいな感じ。
・迷宮組曲 : 今の目で見ると少々厳しいかな?
・けっきょく南極大冒険 : シンプルアクション。
・スペランカー : 絶妙の難易度を誇るアクションゲーム。

□ SFC
・ファイナルファイト : 横スクロール型格闘アクション。
・スーパーメトロイド : シリーズの中で一番遊んだ作品。
・かまいたちの夜、弟切草 : サウンドノベルの元祖。

□ 64
・罪と罰 : アクションシューティング。64では珍しいタイプ。

□ MD
・ガンスターヒーローズ : 痛快シューティングACT。通好みかな。
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ : SEGA版マリオ。2Dが一番です。
・シャイニング&ザ・ダクネス : 3Dダンジョン型RPG。過去の名作。
・スプラッターハウス2 : 1はPCエンジン版で遊べます。

□ PCエンジン
・ダンジョンエクスプローラー : 多人数プレイ可能なA.RPG。
・エイリアンクラッシュ : Wiiwareでリメイク作もあります。
・弁慶外伝 : 和風RPG。今でも攻略サイトの残る隠れた良作RPG。
・最後の忍道 : 横スクロール型忍者アクション。
・超絶倫人ベラボーマン : 古き良きナムコを感じる代表ACT。
・スプラッターハウス : 古き良きナムコを感じる代表ACT。
・グラディウス : 1・2共に出来が良い名作シューティング。
・源平討魔伝 : 古き良きナムコを感じる代表ACT。
・イース I・II : PCエンジンを代表するA.RPG。
・ワルキューレの伝説 : 古き良きナムコを感じる代表ACT。
・タイトー チェイスH.Q. : 追跡型ドライブゲームといった感じ。
・風の伝説ザナドゥ : 日本ファルコムのA.RPG。1・2共に配信中。
    • good
    • 0

SFC


・スーパードンキーコング2:絶妙な難易度で超面白い。
・はじまりの森

FC
・ダウンタウン熱血行進曲:4人集まるならおすすめ。
・ジョイメカファイト

64
・カスタムロボV2
・星のカービィ64:歯ごたえのあるゲームを求める人には向かない。

個人的にはこんな感じです。
    • good
    • 0

参考に書いているタイトルがアクションばっかりなので



FC
・ロックマンシリーズ

SFC
・星のカービィ3
・カービィボウル

PCE
・PC原人シリーズ
・改造町人シュビビンマンシリーズ
・超絶倫人ベラボーマン
・高橋名人の新冒険島
・地獄めぐり

個人差はあると思うけど、遊んだ事のある中だとこんな感じかな?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNewニンテンドー3DSでしか遊べないNewニンテンドー3DS専用ソフト(バーチャルコンソール等の配

Newニンテンドー3DSでしか遊べないNewニンテンドー3DS専用ソフト(バーチャルコンソール等の配信除く)って、あんなに宣伝しておいて未だにゼノブレイド1本しかないんですか?

Aベストアンサー

こんにちは

恐らくは最初は皆買い替えてくれる予定でしたが、
3DSのままの人が多く、3DS用でソフトを作ればnewでもどっちでも遊べる
new専用だと開発費が上がるのに売り上げが減るし、名前が似ているので3DSの人が誤って買って返品クレームが来るのでやりたくないのでは無いかと思います。
今回の失敗を活かしてか、3月にでる新機種は名前が一新されています。

参考になれば

QDSで、「スーパーマリオブラザーズ」と「スーパーマリオブラザーズ3」をプレイするには、どのソフトを購入すればいいですか?

DSで、「スーパーマリオブラザーズ」と「スーパーマリオブラザーズ3」をプレイするには、どのソフトを購入すればいいですか?
また、そんなソフトが存在しますか?
DSでプレイ可能なソフトはDS用とゲームボーイアドバンス用と、他に何かありますか?(←せめてこれが分かれば、もう少し自力で検索できるのですが・・・)

Aベストアンサー

どちらもゲームボーイアドバンス用ソフトです。

ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ
http://www.nintendo.co.jp/n08/fsmj/index.html
ファミコン版のスーパーマリオブラザーズが移植されたものです。
画面は上下に若干縮小されてはいますが、同じように遊べます。

スーパーマリオアドバンス4
http://www.nintendo.co.jp/n08/ax4j/index.html
グラフィックとシステムに改変あり。
ファミコン版そのままとは言えませんが、マリオ3の要素は再現されています。
マリオのパワーダウンも1段階となっていたり
(SFCのスーパーマリオコレクションからですが)、遊びやすくはなっています。

Q3DSバーチャルコンソールダウンロード時間について

当日ダウンロード可能のソフトは何時からダウンロードできるのでしょうか?

Aベストアンサー

普段は朝10時から
元旦配信のスーパーマリオブラザーズ3も配信開始しています

Qスーパーマリオブラザーズとスーパーマリオブラザーズ2ではどちらが難しい

スーパーマリオブラザーズとスーパーマリオブラザーズ2ではどちらが難しいですか?

Aベストアンサー

比較にならないほど2が難しいです

1は親切に作ってますが、2はわざといじわるな仕掛けや何度も死んで覚えるパターンもあり、大変です

そのため、2では1-1のスタート直後、ホントに一番初めの場所からいきなり無限1UPが可能となっています

スーパージャンプ台(一度踏むと、マリオが画面から見えなくなるほど高く飛んで、どこから落ちてくるか分からない)を使って、足場の小さい島を渡っていくステージなんて、いじわる以外の何者でもない難しさ

当時小学生でしたけど、何度もコントローラーを叩きつけたくなりましたね

Q3DS

3DSのバーチャルコンソールで昔のソフトがダウンロード出来るそうですが、
モノクロだったゲームボーイのソフトをカラーでプレイ出来るというわけではないですよね?

Aベストアンサー

試しに、モノクロGBソフトをダウンロード購入してみましたが、GBC
http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/hardware/color/index.html
やGBA
http://www.nintendo.co.jp/n08/index.html
でモノクロGBソフトを遊んだ場合(モノクロ4階調に対してハード側で4~10色のカラーを割り当てる機能があり、擬似カラーで表示される)と異なり、きっちりモノクロで表示されるようです。

#なお、既にGBCソフトは配信
http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/vc/qaaj/index.html
されており、こちらだと、正規のカラーで表示される…はずです。

…と言う事で、前述の機能(モノクロ4階調に対してハード側で4~10色のカラーを割り当てる機能があり、擬似カラーで表示される)が欲しければ、任天堂に要望しましょう。

Qスーパーマリオブラザーズ2(ファミコン)につきまして。

最近、懐かしくてファミコンにはまっています。
「スーパーマリオブラザーズ1」と「スーパーマリオブラザーズ3」は中古店で手に入れたのですが、スーパーマリオブラザーズ2が見つかりません。

ネットで探しても1と3ばかりでした。
2は、もともと生産数が少なかったのでしょうか?

Aベストアンサー

ディスクシステムですからね・・・フロッピーです。
今でもディスクシステムかえますよ。
ハード・オフいったらいっぱいおいてありました。
ちゃんと機能すればいいですけど。
一時期は10万もしたのに数百円から数千円とは・・・
2の最初のきのこにはびっくりしましたね・・・とるとまさかと思ったことがおきます。

Q今後のバーチャルコンソール

3DSのバーチャルコンソールはもう出ないのですか?
任天堂のサイトで「新作」のところが淡色化して
選択できなくなっているので気になります

Aベストアンサー

予定されていたタイトルがひと通り発売されて一休み状態だと思いますので、またしばらくしたら再開すると思います。ただ、今後のバーチャルコンソールタイトルは、ソフトを増やして本体を買ってもらうために、WiiU用の制作のほうが多くなるかもしれません。

QGB版「スーパーマリオブラザーズ」で100人マリオ

GB版の「スーパーマリオブラザーズ」を購入しました。

ファミコンの頃、やりまくっていたんですが、当時、「100人マリオ」とか言っていた技で、ゴール前の階段を下りてくるカメにのっかって、マリオの数をひたすら増やす技があったと思うのですが、あれはGB版でもできるんでしょうか?

たぶん、3-1面か3-2面だったと思いますが、似たようなシチュエーションで何度かトライしてみたんですが、なかなかうまくいきません。

昔は簡単に出来ていたんですが。。。
何かコツとかありましたか??昔のことなので、忘れてしまいました。

もしかしたら、GB版ではできなくなっているのかと思い、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1様、無限1UPはチビマリオでも出来ますよ。
数日前に確認しました^^

さて無限1UPですが、まずOKWebか教えてgooで「無限1UP」で検索すれば結構出てきます。
なので自分が行う際の簡単なアドバイスを。

○ノコノコは2匹目で
まず階段の手前の高台で画面を少しずつ動かして1匹目のノコノコを穴に落とします。
こうしておけば2匹目が降りてくるまで余裕が出来るので
位置の調整が簡単になります。

○階段には密着しない
密着すると距離が詰まりすぎて連続で踏めません。
なので最初階段に密着したあと、本当に少しだけ左に
(マリオと階段の間に隙間が出来るか出来ないか程度)
マリオをずらします。

後はタイミングよく垂直にジャンプすれば割と簡単に出来ると思いますので
頑張ってみてください^^

Q3DS本体を売却する際のニンテンドーeショップID

はじめまして。
この度、訳あってニンテンドー3DS本体を売却することにしました。

その際に注意することとして、「本体の初期化」は必須かと思われます。
元よりダウンロードソフトは少ないので、あまり気になりません。
バーチャルコンソールのためにポイントは若干追加しましたが、
クレジットカードではなくプリペイドカードを使用しました。
いわゆる「カード情報」は入っておりません。

ただ、一点、気になるポイントがあります。
それは、「ニンテンドーeショップのID」です。

現状として、
・Wii U本体を所有
・ニンテンドーeショップのIDを作成済み
・ポイントを購入して、Wii Uと3DSとで共有

といったところです。

この場合、3DSを初期化さえしてしまえば、
「ニンテンドーeショップのID」は削除しなくてもよいのでしょうか。
あるいは、IDごと削除する必要があるのでしょうか。

Wii Uの方には、がっつりとバーチャルコンソールが入っているので、
できればID削除は避けたいのですが……。

お分かりの方がおられましたら、よろしくご教授の程、お願いします。

はじめまして。
この度、訳あってニンテンドー3DS本体を売却することにしました。

その際に注意することとして、「本体の初期化」は必須かと思われます。
元よりダウンロードソフトは少ないので、あまり気になりません。
バーチャルコンソールのためにポイントは若干追加しましたが、
クレジットカードではなくプリペイドカードを使用しました。
いわゆる「カード情報」は入っておりません。

ただ、一点、気になるポイントがあります。
それは、「ニンテンドーeショップのID」です。

現状として、
・Wii U本体...続きを読む

Aベストアンサー

IDはハード共通なんで削除したら全部消えますから、別に入力欄から見えなけりゃよいだけです。
初期化しとけばキャッシュも消えますから、勝手に他人は使えません。

Qスーパーファミコン スーパーマリオRPGで

子供が遊んでいる場面なので、どこのステージかはわかりませんが、
家の中で、黒っぽいヘイホーみたいなのが一人でドアに向かって体当たりを繰り返しています。
ドアの前でAボタンを押すと、「あけられない。ふたりだと‥じしんがない。」と言うようなセリフが表示されます。
このドアはどうすれば開くのでしょうか。
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

ブッカー(黒っぽいヘイホーみたいの)の動きに合わせてください。
マリオとブッカーが同時に体当たりをするようなタイミングで扉へYダッシュすれば開くはずです。


人気Q&Aランキング