突然ですが私は赤ら顔です。違う人種!?ってなぐらい赤いです。
来年度から大学生なのですが、まったく赤みが引きません。たぶん高校入ったくらいからだったと思うんですが、何が原因なのでしょうか?そしてこの難儀な状況を打開する救済策は?なるべく医者とかにかからないで、なるべくお金をかけないで打破したいのですが、なるべくでいいので経験者の方、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

肌に刺激を与えないことも大切だそうです。


頬って顔のほかの部分に比べて外気や自分自身の手で触ったり、刺激を受けているんですよね。
顔を洗うときも気がつくと頬ばっかり洗っていませんか、そういう刺激を少しずつ減らしていって見て下さい。

顔の毛細血管の流れが悪いと赤ら顔に見えるようです。
血液の流れをよくするために適度に運動することと、呼吸法を整えて血液に酸素が行き渡るようにするのが地道な改善方法だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「血液の流れをよくするために適度に運動すること」
う~ん。これがたぶん一番の原因だと思います。全然動いてないからな~。
もう少しやさしく洗う努力をしようと思います。
回答ありがとう~。

お礼日時:2001/03/08 09:09

nottiさんは肌のデリケートな方なのですねー。


とりあえず洗顔方法を変えてみませんか?
石鹸を良く泡立てて、「手で洗う」のでは無く、「泡で洗う」ようにしてください。
顔を手で叩いたり、もんだりのマッサージもあまりしないように。
顔をできるだけ傷つけない洗い方にしましょう!
顔をタオルで拭くときも、タオルでおさえて 水をタオルに吸い込ませる 優しいやり方でネ。
スキンケア用品も低刺激性のものを使ってください。
カモミールで作った手作り化粧水とか、いいと思いますよ。
ネットで「カモミール」「化粧水」「作り方」などと合わせて検索したらレシピが判ると思います。
1.水250ccを沸騰させる
2.カモミール(ドライ)を1カップ入れる
3.そして色が薄茶色になるまで煮立たせる(およそ5分)
4.冷やしたら出来上がり(冷蔵庫保存)
というのが、基本形です(^^)

正しいケアをすれば、少しずつですが変わってきますよ。頑張ってね!

この回答への補足

えっと私は一応男なんですけど、上の方法は男でも関係ないのでしょうか?

補足日時:2001/03/09 11:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ら顔について?

これを治す良い方法はありませんか?
できれば、何か商品をお教え頂ければうれしいのですが。
経験者の方待ってま~す!

Aベストアンサー

はじめまして。私も子供の頃から赤ら顔でコンプレックスでした。特に冬はもうかなり赤くなるので、悩まされました・・・。

ichiro-51さんは男性ですか?女性ですか?
もし、女性の方でしたら、やっぱりお化粧でしょうね。個人的にはイエローのコントロールカラーがおすすめです。私は、エテュセから出ているのを使っていますが、これはかなりいいですよ!!値段は2500円で、少量できれいに赤みが消えちゃいます。それに、ニキビができにくいようになってますし。私は、そのコントロールカラーをつけて、上によれないようにパウダーを軽くはたくだけですが、それでも気になるなら、パウダーではなくファンデーションを塗れば完璧じゃないですかねぇ?是非、使ってみてください。

そして、これは男性の方でも効果があるのではないかと思います。以前、顔を洗い終わってから、最後にお湯と水に交互に何回も繰り返し顔をつけるといいって聞いたことがあります。これも、是非、試してみてください。

Q赤ら顔?

私は、例えば、暑かったり、寒かったり、つねったり(刺激を与えたり)、恥ずかしかったり、すると赤くなります。でも、普通にしてるときは赤くありません。コレを赤ら顔っていうのですか?
どうすれば治りますか?よくレーザー治療とかがいいと聞くのですが。

Aベストアンサー

全部普通の人がなる事ですので、どっちか判断が難しいです。
ものすごく赤くなるようなら赤ら顔の疑いもありますが。

以下のサイトを参考にしてください。

参考URL:http://www.i-nfc.com/np/esthe/type05/index.htm

Q赤ら顔と毛穴

私はことあるごとにすぐに顔が赤くなります。
普段からちょっと赤めで、ちょっと恥ずかしかったりすると
顔全体がさらにものすごく赤くなります。
おそらく人よりも簡単に恥ずかしがる傾向にあるように思います。
通販で「赤ら顔が治る!」って謳っているようなものも何度か漬かったことがありますが、ハッキリ言って効果がありません。
何か良い方法はないでしょうか。
ホントに恥ずかしいのです・・・

それと、顔の毛穴にも悩まされています。
こちらも今までいろいろ試しましたが、効果なしです。
毎日隠すのに必死です。
高校の時に頬に大量のにきびができ、今はまったくない(30歳なので・・・)のですが、そのころから肌のキメも荒くなってしまい、毛穴がものすごく目立つようになりました。
とにかくすごく大きく、しかも広範囲です。

どちらかでもいいですので、何か良い方法がありましたら
教えてください!

Aベストアンサー

佐伯チズっさんと言う方をご存知でしょうか?
私は彼女が提案するローションパックというやり方で、赤ら顔&毛穴共に改善すると同時に肌が生き返りました。
1回でもお肌が潤っている感じを実感出来るので、1度お試しになる事をおすすめします(^^)

↓以下はちょっとした助言になります。
このサイトには3分間とかかれていますが、シャワーキャップやラップを顔に被せた場合10分位放置しても良い。
化粧水は500円玉位とあるが、もの足りないと思った場合はたっぷりとしてみてください。
使用する化粧水は安いものでも、全然効果があります。
(おすすめは極潤、ドラックストアで1000円位で売っています。)

参考URL:http://www.utr0901.com/uu/2006/05/post_5.html

Q乾燥肌&脂性肌&赤ら顔

顔のことで悩んでいます。
肌の状態(乾燥&脂性)と毛穴がヒドくいつも顔が赤いです。
数年この状態なので、今までしてきたスキンケアに問題がある気がします;
中でも最も治したいのは顔の”テカり”と”赤み”です。

化粧は週一でするかしないかで、
洗顔は
・朝起きたとき
・会社(すっぴん)から帰ってきたとき
・夜の入浴時
・・・です。
皮膚科で薦められたNOVのアクネソープをよく泡立てて洗顔していますが、泡立てれば泡立てるほど洗顔後粉をふいて乾燥してヒリヒリします。泡立てるときネットは使っていません。洗顔後5分以内にはNOVのACフェイスローションをコットンでパッティング→NOVのモイスチュアジェルをつけています。
化粧をするときは上記の手入れのあとNOVのファンデーションを…。
皮膚科でNOVシリーズが紹介されていたので使い続けています。今まで使ってきた化粧品の中で一番刺激がありません。
メイク落としは、NOV以外にちふれのメイク落としを使った時期と、黄色いボトルのオイルのものを使った時期と、両方あります。
NOVのメイク落としorちふれのメイク落としだと毛穴汚れがたまる一方だったのでオイルに変えました。今はオイルです。

今までNOV以外の化粧品でオードムーゲ等も試しましたがヒリヒリしてニキビが悪化して黒ずみが増えたので使用をやめました;ベタつきますし・・・。

そして洗顔後はかなり乾燥するのに10分もたてば皮脂がポツポツポツ・・・30分後には顔じゅうがベタベタでテカテカです;
1日に一・ニ回あぶら取り紙で皮脂を抑えるとやはり乾燥しすぎでカサカサ→数十分後はまたベタベタな状態です。
そして高校生の時ぐらいから目の周りと鼻の下以外は常に赤くなっています。気温や室内温度が高い場合はさらに赤くなります。
肌の感触はザラザラなときとボコボコのときがあります。

皮膚科に何度か行きましたが、ニキビ用の薬(ダラシンTゲル)と飲み薬(ビタミンCの薬)をもらうだけで処方されるものは変わりません。顔が赤いのもニキビ跡と皮膚が薄いから赤く見えるとだけ説明されました。
最近では日本薬局方のビタミンC アスコルビン酸K 原末 を飲んでいます。飲み始めてもうすぐ半年で、ニキビは出来にくくなりましたが肌の状態はさほど変わりません;

体はもっぱら乾燥肌です。冬は体が痒くて湿疹ができ湿疹の薬をもらいました。あと夏場はどれだけ暑くても手先と足先はすぐ血色がわるくなります…紫色に。冷え性も顔に影響するでしょうか?
睡眠は7時間以上はとっています。

現状は上記のとうりです。何か良くなる方法があればアドバイスお願いします。

顔のことで悩んでいます。
肌の状態(乾燥&脂性)と毛穴がヒドくいつも顔が赤いです。
数年この状態なので、今までしてきたスキンケアに問題がある気がします;
中でも最も治したいのは顔の”テカり”と”赤み”です。

化粧は週一でするかしないかで、
洗顔は
・朝起きたとき
・会社(すっぴん)から帰ってきたとき
・夜の入浴時
・・・です。
皮膚科で薦められたNOVのアクネソープをよく泡立てて洗顔していますが、泡立てれば泡立てるほど洗顔後粉をふいて乾燥してヒリヒリします。泡立てるときネットは...続きを読む

Aベストアンサー

ただの元BAなので、アドバイスになるかわかりませんが・・・

冷え性も関係ありますよ。
血行が悪いのも、顔やら肌やらにいろいろ関係してきますからねぇ・・・<実感こもってます

ところで、お肌の状態ですが、どうも聞いていると、インナードライじゃないかと思いますが、どうでしょう?
肌の水分量が少ないせいで、皮脂たっぷりになるっていうヤツです。
お肌の水分が足りないと、皮脂で潤そうとするのだそうです。

こういうときの対処法によく出てくるのが、ローションマスク(某美容家さんの影響でコットンパックとも言います)ですが、なんとなく皮膚科に通ってるっていうのを見ると、しないほうがいいかも。
敏感肌だと、コットンが刺激になったり、普段使ってる化粧水なのにダメだったりするんです。

なので、化粧水をたくさんパッティングするっていうのはどうでしょう?
化粧水でひたひたにしたコットンを、肌に押し当てるようにして、化粧水を使っていました。(今はトラブルないので、普通にパッティングしますけど)
それを3回くらい繰り返します。
コットンが刺激なら、ハンドプッシュですね。
時間はかかりますけど、10回くらいにわけてやるといいですよ。

インナードライは自分も経験ありますが、そうとうたくさんの化粧水を使わないと改善しませんからねえ。
最長でも月1本、場合によっては2週間で1本使い切ったことがあります。
ものすっごく調子がよくなるんですよ。
もしお医者さんがダメって言わないのであれば、試してみてください。

それから、私の場合はNOVがあわないので(というか、いわゆる刺激のないっていうものや、敏感肌用がほとんどあわないという、変わった人です。私が世間の例外です。ヒリヒリしなくても、物足りなくて乾燥してボツボツになるってゆー・・・笑)、NOVの乳液がどんなものかわかりませんけど、保湿はしっかりできてますか?
乾燥肌で皮脂が出ているので、保湿をしっかりたっぷりしないと、よけいな皮脂が出たりして、いろんなトラブルの元になります。

それと、洗顔ですけど、元BAから見たらしすぎって気がしますが、これもお医者さんの指示ですか?
もし違うのなら、1回減らしても良いかもって思います。
お仕事にもよると思いますので、会社から帰ってきた時か、入浴時かどちらかにするっていうのは、可能ですか?
お医者さんの指示でしたら、そちらに従ってください。
私は、朝は洗顔料使いませんからねー。
過去にいろいろ試しましたが、マッサージ洗顔以外は、朝に洗顔料使うと、ろくなことにならないのですよ(涙)
毛穴開いたり、かさかさになったり、逆にテカテカになったり。
こんな人もいたりするんですね(笑)
人によりますから、まあ、元BAからの一案ってことで。

ただの元BAなので、アドバイスになるかわかりませんが・・・

冷え性も関係ありますよ。
血行が悪いのも、顔やら肌やらにいろいろ関係してきますからねぇ・・・<実感こもってます

ところで、お肌の状態ですが、どうも聞いていると、インナードライじゃないかと思いますが、どうでしょう?
肌の水分量が少ないせいで、皮脂たっぷりになるっていうヤツです。
お肌の水分が足りないと、皮脂で潤そうとするのだそうです。

こういうときの対処法によく出てくるのが、ローションマスク(某美容家さんの影...続きを読む

Q赤ら顔にぷつぷつが・・・

20代の娘の肌についての相談です。
2年くらい前から頬の表面が赤くなり
そこにポツポツができはじめました。
芯のあるニキビや吹き出物ではなく
細かいぶつぶつみたいなものです
日に日に範囲が広まって最近はひどく
額、鼻、頬の高い部分と顔の中心寄りの皮膚が
血管が浮いたようまだらに赤くなり
ぽつぽつが赤い部分に広がっています。
そこの部分に特別痒みや痛みはないようです。
皮膚科でピーリング、イオン導入、トレチノイン塗り薬と
やりましたが、特に良くなっている様子ではありません。
昔はとてもきれいな肌でしたが、なぜこのようになってしまったのか
これといった原因はわかりません。
今後どのように対処していったらよいのでしょうか?
また、都内でこのような症状をうまく対応してくれそうな皮膚科を
教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

自然療法的なお話しなのですが

http://www.nammy-net.com/koikoubou/shop/goodslist.cgi?in_kate=103
こちらにある、アガリスクをーたーを飲用して
赤ら顔改善例が多々あるそうです。

うちは、お値段的に諦めたのですが

あとスキンケアに、
ウィッチヘーゼルウォーターを使う。
こちらも赤ら顔に有効と有名です。

きっと何かきっかけがあったと思いますよ。
受験、就職、家庭環境の変化、ストレス…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報