人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

北海道1泊2日の旅行プランのことで質問です。

1日目は10時40分に新千歳空港着、札幌泊です。
2日目は朝11時20分新千歳空港発なので、観光できるのは1日目しかありません。

いろいろ調べていたところ、登別と地球岬に行きたいと思ったんですが、
新千歳空港~登別温泉散策~室蘭の地球岬~札幌は時間的にキツイでしょうか??

移動手段はレンタカーです。
宿泊地の変更はできないのです。

なにか効率の良いまわり方があれば教えていただきたいです!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

特に問題はありません。


高速ですが、レンタカーの営業所を考えると、千歳ICよりも苫小牧東ICのほうが良さそうです。
登別ICで降りて登別観光。
登別からは下道で室蘭地球岬まで。
地球岬からは白鳥大橋を渡って室蘭ICから札幌へ戻るのがいいでしょう。
千歳空港~登別が一時間くらい。
登別~地球岬が30分くらい。
地球岬~札幌が3時間くらいでしょうか。
    • good
    • 0

 走るだけなら5時間コースですから問題ありません。

しかし北海道旅行が温泉泊りのない登別と地球岬観光だけというのは、あまりにも豪勢で?しかし、もったいない旅行ですね。
 この日程のパックは、ビジネスマンが午後からの会議や営業に来るためのもので、決して観光用とは思えません。
 レンタカーも二日目の観光スポットがせいぜい札幌市内か小樽観光がギリギリで車は要りません。車は1日目で返したほうがよいでしょう。
それは、借りる時も同じですが、千歳空港のレンタカー調達は空港別棟の受付カウンターで手続きし、送迎の車で10~15分程離れた営業所までいって借りるため、小一時間がロスします。となれば空港出発は11時30分ころ。車を返すのは搭乗手続き2時間前を推奨していますから遅くても10時前には返さなくてはなりません。したがってホテルを9時前に出てちょうどといった具合なのです。二日目は空港行バスか、JRで直行。
 1日目に登別と地球岬まわって札幌に出て夜中心の観光。翌日ホテルを6時半ころに出て千歳空港圏内の支笏湖観光をして車を返すかどちらかです。
 かなり無理をすれば、高速で登別まで行って地球岬を回り、洞爺湖~支笏湖~千歳~札幌と走れないこともありません。
    • good
    • 0

1泊2日で札幌泊は、パック旅行の定番です。

札幌の宿泊を自分でキャンセルして宿泊先を自由に決めることを勧めます(ホテルのキャンセル料は戻りません)。別に宿泊代は掛かりますが時間を有意義に使えますよ。
札幌へ泊まっても、1時間前に千歳空港では9時に札幌のホテルを出なくてはならない、何のために北海道へ来たか解らないです。
    • good
    • 0

長距離運転が苦にならないかによると思います。



うちはクルマを持っていないので,
過去にドライブした経験などからのご回答です。
札幌から以下のポイントを回って,
登別温泉日帰りをしたことがあります。

#1さまの仰られるとおり,チキウ岬はそこまでして,
行くところではないと思いますので,
以下のようなルートはいかがでしょう。

地図を見ながらルートを検索してみてください。
ルートに記載の情報はここを見ながら書いています。
「キョリ測」では,美笛の滝も出ていますよ。
 http://www.mapion.co.jp/route/

新空港から登別東ICまで高速利用
中登別町交差点を右折し「クッタラ湖」へ
観光道路経由で「大湯沼」を上から眺める
「登別温泉」,または,もう少し上の「カルルス温泉」
オロフレ峠を超え,久保内の手前160番のところを右折し,
蟠渓からR453へ入り,大滝の先で右に入り「三階滝」
再びR453からR276と行き,「フォーレスト276大滝」で休憩
美笛峠を下りたあと左の林道に入って「美笛の滝」
支笏湖をぐるっと回し,湖北側の「オコタンペ湖」
R453で真駒内を経由して札幌市内へ

オロフレ峠は登坂力のないクルマですと,
かなりキツいルートです・・・

美笛の滝に向かうには,ダート林道を走行し,
駐車場から15分ほどハイキングが必要ですが,
その価値のある場所と思いますよ。
森林浴には最適の場所ですが,熊除けの鈴などが必要です。
    • good
    • 0

正直に言って、そのプランではキツイでしょうね。


飛行機の発着時刻が限られているので、何処か一つに目的を絞った方が
楽しめるはずです。今のままでは「見た」「行った」だけの思い出しか
残らないと思いますよ。
    • good
    • 0

1日目の行程で、高速道を使用し(新千歳空港~室蘭地球岬~登別温泉散策~札幌)と行けないことはありませんが、昼近くから行動するには、時間的にキツイでしょう。



室蘭の地球岬と登別温泉は、そこまで苦労して観光するところではありません。

ドライブコースとしても、札幌近郊を選択された方が、ベターかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q所要時間は?室蘭~洞爺~札幌

こんにちわ。

北海道、室蘭在住です。
来週の平日に、関東から知人が来て案内をすることになりました。
室蘭から札幌を目指して車でドライブしようかと思っています。
(北海道らしいところを希望との事なので^^;)


ですが、札幌までのコースは36号線か高速を使ってのコースしか走ったことがありません。
室蘭~洞爺~中山峠を経由して札幌市内までだと所要時間はどのくらいでしょうか?(定山渓からきて札幌市内まで入るにはわかりにくいでしょうか。。)

また、その区間でのみどころがございましたら教えていただきたいです★
(とりあえず室蘭では地球岬をみて、その後洞爺方面へ向かいレークヒルファームでアイスでも食べようか。。と思っています。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌市民です。

今日の室蘭は台風で、すごい暴風だったようですね。
家が飛ばされてませんか。

室蘭の人なら、知人に白鳥大橋も見せてあげないと。

室蘭-洞爺湖→中山峠→札幌中心部の時間ですが、ま、道に迷ったりしても、移動だけなら、最大4時間ぐらい見ておけばいいのでは。室蘭-洞爺に1時間、洞爺→札幌で3時間という感じで(時間はゆっくり目に見積もり)。

あとはあなたがどの程度観光するかで、時間を追加すればいいかと。
途中、いろいろ誘惑がありますから、観光に熱が入っちゃうと、札幌着くまで簡単に半日ぐらいはなくなると思いますよ。

> 定山渓からきて札幌市内まで入るにはわかりにくいでしょうか

全然わかりにくくないですよ。国道230号線、1本しか道がないですから。
抜け道がないので、逆に迷わないです。その道1本しかないので、まずまず交通量は多いです↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A50_1.htm#6

もし「洞爺湖」行く場合,サミット会場のウィンザーホテルの見学は要注意  宿泊者以外の人があまりに多数来るので,ホテルの宿泊客の環境を守るため,見学制限がかかっているようです  
ホテルの数km手前で警備員に呼び止められ,ホテル見学を断られ、別の方向に誘導されている車(室蘭民報より)↓
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007/08/21/20070821m_06.html

洞爺湖行くなら、現在、おみやげとして「洞爺湖」のネーム入りの木刀が
人気です↓
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007/07/27/20070727m_07.html
http://shop2-hokkaido.ocnk.net/product/127
アニメの影響だろうと思いますが。

それと、洞爺湖温泉街にあるプチ足湯によるといいですよ↓
洞龍の湯(足湯)
http://photo.hokkaido-blog.com/html/13/touronnoyu.html
http://www.n43net.com/report/kohantei/resokko/02/3p.htm

ここもお薦め↓
洞爺湖ビジターセンターと火山科学館

洞爺湖ビジターセンター(無料)
http://www.toyako-vc.jp/
室蘭民報より↓
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007/04/24/20070424m_10...
同じく温泉街にあります。火山の展示アトラクションが小学生に人気だそうです。その人気の秘密は現地で確認すべし。自分もじきに寄ってみようと思います。

火山科学館(有料)はこちら↓
http://toyako-vc.jp/volcano/
噴火でぶっこわれた車や噴火映画などがあるようです
入場料600円

この火山科学館と洞爺湖ビジターセンターは
今年の4月にオープンしたばっかのできたてほかほか施設です。
場所は有珠山の噴火で廃校に追い込まれた小学校の跡地にあります。

ビジターセンターの100m北に洞爺湖名物の「わかさいも」を売っている店があります
http://www.wakasaimo.com/
の「店舗案内」をクリック!
知人にわかさいもをお勧めしたらいかが。

中山峠から見る羊蹄山↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A50_2.htm#15
この山の左側にうっすらと見える低い山のあたりがたぶん洞爺湖のあたりです。

中山峠にある美術館です↓
中山峠写真の森美術館
http://www.town.kimobetsu.hokkaido.jp/bijyutsukan_new/bizyukann_new...
2005年にできた峠の新しいスポットです.美術館の周りの森で森林浴なども可能  あげいも食った後,知人といっしょに屁(へ)をこきながら見学をどうぞ.

定山渓温泉の様子↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI50.htm
写真をクリックすると,拡大
足湯(無料)があります↓
http://www.car489.jp/manseikaku/jozankei/sansaku/2p.htm
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_01/spa_ashiyu.html
渓流の音を聞きながら,時間をつぶすにはいい場所です
足湯でまったりするなら,札幌着は当然遅れますけど.

定山渓→札幌市中心部の移動は50分ぐらい時間を見ておいてください。
けっして近くないです。

札幌市民です。

今日の室蘭は台風で、すごい暴風だったようですね。
家が飛ばされてませんか。

室蘭の人なら、知人に白鳥大橋も見せてあげないと。

室蘭-洞爺湖→中山峠→札幌中心部の時間ですが、ま、道に迷ったりしても、移動だけなら、最大4時間ぐらい見ておけばいいのでは。室蘭-洞爺に1時間、洞爺→札幌で3時間という感じで(時間はゆっくり目に見積もり)。

あとはあなたがどの程度観光するかで、時間を追加すればいいかと。
途中、いろいろ誘惑がありますから、観光に熱が入っちゃうと、札幌...続きを読む

Q北海道 新千歳空港~登別の観光

8月中旬に2泊3日で北海道へ行きます。
初日に、新千歳空港に9時半着の便で行き、登別温泉に宿泊します。
移動はレンタカーです。
登別に着いたらチェックインして地獄谷など観光しようと思っていますが、
登別に行くまでの間でどこを観光しようか迷っています。
支笏湖見て、白老ポロトコタン見て、登別に向かおうかなとか
支笏湖やめて地球岬や白鳥大橋のほうがいいかなど迷っています。。
おすすめルートはありますか!?
ちなみに次の日は昭和新山のほうへ向かうつもりです。

Aベストアンサー

実家がこの近辺の道民です^^
質問者さんの書かれたコース、回る気になれば全ていけますよ。
2日目の予定がどのようになっているか不明なので、どうかな?と
思う部分はありますが、いい季節ですし!

千歳から支笏湖は4~50分もあれば到着します。
ただ夏の時期は水遊びの方々でちょっと混んでいるかもしれません。
といっても渋滞になるのは駐車場待ちくらいなものと思います。
支笏湖では水際で眺めるか、水中遊覧船に乗るか・・・程度の観光
になると思いますが、遊覧船は気持ちがいいですよ~。
食べ物で言えばヒメマスが有名らしいです。

支笏湖から苫小牧までは3~40分。
観光はこれといって思いつきません。食べ物はホッキが人気。

苫小牧から白老も3~40分。
ポロト湖に到着するまで、白老牛のお店がちらほらの場所あり、
サラブレッドの放牧あり、脇見しちゃうゾーンだったりします^^;
この区間、国道は取り締まりやってる場合があるのでご注意を。
ポロト湖手前にはこちらでは有名な白老たまごの里マザーズという
シュークリームとたまごが有名なお店あり。

ポロト湖から登別温泉街までは1時間ほどでしょうか。
なので途中途中の遊び方、観光の仕方によりけりだとは思いますが
千歳から登別までノンストップで走ると(支笏湖経由せず国道使用)
1時間半~2時間なので、チェックインを過ぎて到着できると思います。

あと、地球岬と白鳥大橋のほうですが、2日目に昭和新山に向かう
行程のようですから、昭和新山を目指す途中に立ち寄るほうがいいかも?
と私は思います。登別→室蘭→伊達(昭和新山方面)の道程なので
登別を通過して室蘭をやると往復で1時間以上余分に走る事に
なりますので。
多く見積もっても登別→地球岬1時間。地球岬→白鳥大橋30分。
白鳥大橋から昭和新山までも1時間。
ちなみに白鳥大橋の下に室蘭水族館があります。
小さなところですが、北海道初の水族館だったり、以前は『トド』と書く
トドがいたのですが・・・最近はどうなんだろう^^;

所要時間は結構多めに書いてますので、旅行の参考にして頂ければ。
楽しい旅になりますように★

実家がこの近辺の道民です^^
質問者さんの書かれたコース、回る気になれば全ていけますよ。
2日目の予定がどのようになっているか不明なので、どうかな?と
思う部分はありますが、いい季節ですし!

千歳から支笏湖は4~50分もあれば到着します。
ただ夏の時期は水遊びの方々でちょっと混んでいるかもしれません。
といっても渋滞になるのは駐車場待ちくらいなものと思います。
支笏湖では水際で眺めるか、水中遊覧船に乗るか・・・程度の観光
になると思いますが、遊覧船は気持ちがいいですよ~。
食べ物...続きを読む

Q洞爺湖・登別~札幌までの観光について

今週末に洞爺湖と札幌に3泊4日で旅行で行きます。
レンタカーを借りるのですが、1日洞爺湖周辺で観光しようかと思っています。
しかし以下のことにか予定が決まっていません。

・ウインザーホテルでカフェを利用する(泊まれないのでせめてカフェだけでも…)
・有珠山ロープウエイ、もしくは昭和新山の見学
・登別の地獄谷見学
・洞爺湖→札幌間でどこか観光できる場所

そこで質問です。わかる範囲でお答えいただければと思います。

1.ウインザーはお茶の利用だけでも問題なく入れてくれますか?かなり高級とのことで、レンタカーごときで入れるのか心配です。

2.有珠山と昭和新山の見学はどちらがお勧めですか?両方とも近いのでしょうか。

3.登別でお勧めの観光は地獄谷以外にありますか?

4.登別で白濁の立ち寄り温泉に入りたいと思います。どこかお勧めはありますか?

5.洞爺湖→札幌に行く途中で、ルスツ・羊蹄山・中山峠に寄る予定です。何時間くらいを目安に考えればいいでしょうか?札幌に入る辺りまでの時間でいいです(市街地までは混み具合にもよりますし)。

6.洞爺湖→札幌で見学できるお勧めの場所、スイーツや軽食が取れる場所ってありますか?

たくさん質問があり申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

今週末に洞爺湖と札幌に3泊4日で旅行で行きます。
レンタカーを借りるのですが、1日洞爺湖周辺で観光しようかと思っています。
しかし以下のことにか予定が決まっていません。

・ウインザーホテルでカフェを利用する(泊まれないのでせめてカフェだけでも…)
・有珠山ロープウエイ、もしくは昭和新山の見学
・登別の地獄谷見学
・洞爺湖→札幌間でどこか観光できる場所

そこで質問です。わかる範囲でお答えいただければと思います。

1.ウインザーはお茶の利用だけでも問題なく入れてくれますか?か...続きを読む

Aベストアンサー

道民ですけど

しょせん日帰り観光なので、できる観光などたかが知れたものですよ。
札幌を拠点に洞爺湖+登別を掛け持ち観光すると、かなりあわただしくなると思って下さい。謙虚に、洞爺湖か、登別のどちらか一方にできませんか。

1.一応、こうゆう入場制限を今やっているか、ホテルに確認して下さい↓
ホテルの数km手前で警備員に呼び止められ,ホテル見学を断られ、別の方向に誘導されている哀れな車(室蘭民報より)↓
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007/08/21/20070821m_06.html
今は閑散期ですけど、見学者があまりに多い時期は、入場制限やっているようですから。

2.有珠山と昭和新山は隣どおりの山です。ロープウェイがあって景色のいいのは有珠山です。昭和新山は山頂まで登れません(ふもとの道をうろうろして、水蒸気の噴煙をみるだけ)。

有珠山ロープウェイに登れば、昭和新山は見下ろせますから一石二鳥。
http://wakasaresort.com/usuzan/tenbou/index.html
ロープウェイの終発は16:45(4月)と異常に早いことに注意(東京のように夜までやっているわけではありません)

3.登別温泉街来るなら,
地獄ラーメンを味わうべし↓
http://odekake.jalan.net/reporter/chaka/photo/000000020903
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/20050000704/
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007/11/01/20071101m_06.html
辛さに応じて50丁目まであるとか  温泉街のラーメン屋「味の大王」でどうぞ。

登別温泉街に来たら、あなたも地獄の審判を受けるべしっ↓
えんま大王 怒った顔↓
http://www.youtube.com/watch?v=vYqGAwuR8LQ
普段はこうゆう顔↓
http://www.youtube.com/watch?v=0cToGyxdK74
http://blog.livedoor.jp/muronavi_5/archives/50424712.html
http://hokkibusi.cocolog-nifty.com/photos/travel/pa260012.html
ホテル第一滝本の近く 見学無料。一日5回、2~3分だけ変身
像の向かいの喫茶店で時間調整可能
審判の時間(1)13:00,(2)15:00,(3)17:00,
(4)20:00,(5)21:00

クッタラ湖(登別温泉街から数キロ東にある日本有数の透明度の湖)
http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/blog-entry-164.html
http://www.car489.jp/sekisuitei/kuttarako/index.htm
レストハウスのところでしか、湖には降りれません。
場所は白老町ですが、登別温泉街から倶多楽湖公園線という道路で入れます。

登別のオロフレトンネル付近に出たキツネの親子↓
http://f43.aaa.livedoor.jp/~wasinton/kitune.html
野生のキツネにえさをあたえないでね(上の写真は悪い例)

5.中山峠経由で洞爺湖→札幌中心部まで国道230号線経由で、ただ走るだけなら2時間半は見ておくこと(プロの運転手が運転するバスがそのぐらいかかっている)。観光するならこれに時間をプラス。ただし、数字だけが一人歩きするのが一番北海道民にとっては困るので、数字を信じ切らないこと。車なら、バスより10~20分速く着く可能性もある。観光バスやおばちゃんの軽自動車など、前に遅い車がいると、もっとかかる。国道230号線は抜け道がないので、前にどのような車がいるかで、かかる時間が大きく変わります。

羊蹄山は国道230号線から見えるので、しいて立ち寄る必要はありません。
この辺を走るとどこからでも見える山です。

6.国道230号線周辺に限定すれば、
きのこ王国 喜茂別店
http://www.kinoko-oukoku.com/tobira.htm
http://www.kinoko-oukoku.com/takaramap.htm
喜茂別店は230号線沿いにある
名物はきのこ汁 1杯100円  平日夜6時、日祝7時まで

喜茂別のお食事スポット(230号線からちょっと外れる)↓
ふくろうの森(喜茂別町)
http://www.fukurounomori.net/
ピザとパスタのおいしい店.現地で食事した人の感想↓
http://kikune.blog45.fc2.com/blog-entry-583.html
http://blog.livedoor.jp/penpara/archives/51031204.html
このお寺のような6角形の建物が目印↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/164622/spot/169408/

中山峠の名物あげいも
http://ageimo.com/ageimo.html
中山峠のレストハウス(望羊館)の2階は軽食がとれます。営業時間 10:00~17:30(夕方5時半で終了)
http://ageimo.com/food.html
中山峠から見る羊蹄山↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A50_2.htm#15
中山峠写真の森美術館  朝9時から夕方5時まで 月曜休館
http://www.miseru.jp/nakayama/
2005年にできた峠の新しいスポット.美術館の周りの森で森林浴なども可能

定山渓温泉の足湯(無料)24時間利用可能
http://www.car489.jp/manseikaku/jozankei/sansaku/2p.htm
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_01/spa_ashiyu.html

小金湯温泉(定山渓より少し札幌寄りにある)
http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&btext=1&code=31
http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&btext=1&code=30
どちらも遅くまで日帰り入浴可能
小金湯温泉 まつ乃湯
http://www.matsunoyu.co.jp/index.shtml
湯元 小金湯温泉(改装したばかり)
http://koganeyu.jp/

いろいろ紹介しましたが、その数分の1実行できればいい方だと思いますが。洞爺湖、登別 どちらか一方にした方がいいですよ。ルスツも立ち寄るわけでしょ?

道民ですけど

しょせん日帰り観光なので、できる観光などたかが知れたものですよ。
札幌を拠点に洞爺湖+登別を掛け持ち観光すると、かなりあわただしくなると思って下さい。謙虚に、洞爺湖か、登別のどちらか一方にできませんか。

1.一応、こうゆう入場制限を今やっているか、ホテルに確認して下さい↓
ホテルの数km手前で警備員に呼び止められ,ホテル見学を断られ、別の方向に誘導されている哀れな車(室蘭民報より)↓
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007/08/21/20070821m_06.html
...続きを読む

Q函館から登別温泉への移動

函館から登別温泉へレンタカーでの移動を予定しています。
女性二人で運転は一人しかできません。
函館出発はお昼頃を予定していますが、オロフレ峠を経由してみたいものの、時間的余裕があるかどうか、峠越えが大変でないかどうかを心配しています。
このルートをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.4です。
 函館からですと新道もR5も大沼のずっと手前で一本にりますから同じことですが、新道降りて8キロ走り、JRの線なりに分岐を右折して大沼公園に入ります。
 千の風になってのモニュメントは貸しボートの左手の西大島橋を渡っていくのですが、立ち寄った後引き返してもよいし東大島<といっても誠に小さい)橋を渡って一回りして戻ってもよく、15分もかからないコースです。
 そのあとは、少し島巡りもよいし、時間がなければやはりJRの線に沿って大沼と小沼の間の道をはしり、月見橋を渡ったら間もなく左折。パトカーが止まっていることも多い道を走ってR5に合流。 
 といった具合で、モニュメントの見学くらいですと回り道のロスも含めて30分もちがいません。
 美しい大沼の景観を損なわないようにという新井満さんの意向もあって、モニュメントはジンギスカンの鍋の鍔(つば)を取り除いたような形の、極めて質素なものです。
 急いでいるとはいえ、せめて沼の家で名物の大沼団子ぐらいは買っておきたいものです。

Q千歳~函館、登別2泊3日プランのアドバイスください

結婚33年目の広島で暮らす共稼熟年夫婦です。 北海道は昔、ツアーで札幌、旭川を巡り大変感激しました。
北海道に関係するテレビ放送を見るたびに「今度は函館の夜景を見たいね」と言われ心苦しかったでしたが、運良くこの夏、千歳までの格安往復航空券が確保できたので前回見逃した函館方面のプランを考えています。
教えてgooの質問は大変参考になりますが、千歳空港から函館、登別、洞爺湖など行ってみたいところが多すぎて移動と観光がおさまらない感じで悩んでいます。 道南観光に詳しい方、アドバイスを頂けませんか?
新千歳空港は7月19日(金)11時着で2泊3日で帰りは新千歳空港21日(日)18:45 発の便です。
行ってみたいところは登別・地獄谷、函館の夜景、朝市、五稜郭です。
他に昭和新山、洞爺湖、大沼公園もできればみたいです。 時間の許す限りたくさんみたいです。 
温泉に入り、地元の料理を楽しみたいのですが、高級旅館は予算的に無理なのでビジネス+居酒屋+温泉でもイイかなと思っています。 おすすめの宿泊施設、格安旅館、民宿があれば教えてください。
レンタカーでの移動、観光を考えていますが、時間的に難しければ片道はバス・鉄道利用でもいいのですが・・
お手数ですが心優しい方、よろしくお願いします。

結婚33年目の広島で暮らす共稼熟年夫婦です。 北海道は昔、ツアーで札幌、旭川を巡り大変感激しました。
北海道に関係するテレビ放送を見るたびに「今度は函館の夜景を見たいね」と言われ心苦しかったでしたが、運良くこの夏、千歳までの格安往復航空券が確保できたので前回見逃した函館方面のプランを考えています。
教えてgooの質問は大変参考になりますが、千歳空港から函館、登別、洞爺湖など行ってみたいところが多すぎて移動と観光がおさまらない感じで悩んでいます。 道南観光に詳しい方、アドバイスを...続きを読む

Aベストアンサー

13日に札幌から一泊で函館に遊びに行ってきました。
 何度も行っていますし、途中の登別や、湖の横を走った洞爺湖も立ち寄らないという走り方でしたが、これは見慣れた者の走り方です。
 昼食だ、トイレだなどと小休止などもあって、中山峠経由のR230ではしり、洞爺湖を過ぎてもそのままのんびり下道で函館まで行きました。
 所用時間は約7時間。もちろん高速で行けば5時間前後の道です。
 貴方の場合やはり途中の風景や、洞爺湖や登別の観光がありますから、そのようなわけにはいきません。
 洞爺湖から函館までの途中は特別観光すべきところもなく(広い意味ではいろいろありますが)、単調な走りになりますので、私はNo.2さんの案のように、片道はJRでということもお勧めします。
 行きをJRにしますと南千歳駅12時台のスーパー北斗で、函館入りは15時台。7月19日の日没は19時10分頃ですから、夜景を見るまで結構な観光時間があります。
 しかし、ご承知かと思いますが、帰りをレンタカーにしますと千歳空港でレンタカーを返す場合、搭乗2時間前までに返すというのが原則ですから、16時45分には登別を出るような観光時間の配分が必用になります。
 このため私としては初日にレンタカーで登別を観光して洞爺湖入りする。日没まで周辺観光して泊まり。
二日目に洞爺湖周辺を観光して函館を目指して走り、途中大沼公園を観光してから函館入り。五稜郭公園などを観光して、ホテルにチェックインした後で、車を返して夜景見学に向かう。
 先にも書いたように、日没は19時過ぎですが、実際に夜景になるには1時間余りを待たなければいけません。しかし、ギリギリにいけば最前列の良い場所の確保ができません。
 ここが考えどころです。黄昏時の夜景も捨てがたく、やはり1時間以上粘ることをお勧めします。
 最終日は、函館発14時ころのスーパー北斗であれば空港でもゆとりがあり、函館観光も5~6時間楽しめ、早朝の朝一は別にして主な観光エリアを回ることができます。
 私は後期高齢者2日月前。片道400キロでしたらさほど疲れを感じません。あなたはまだお若いですから往復レンタカーでも構わないとも言えますが。
 ホテルの選択ですが、私もあなたと同じ考え方です。静かで清潔な宿であればビジネスホテルでOK。満載の料理を平らげるほどの食欲もなく、その土地の美味しいものを選択して外食。北海道の場合179市町村ほぼすべてに、日帰り温泉も含めて温泉に立ち寄られます。500~700円というのが相場。
 私の今回の函館は泊があの千の風になっての名曲の誕生の地の大沼公園。そこにある函館大沼プリンスホテルに泊まりました。通常1泊15,000円の部屋が、数か月前にポンパレで入手したクーポンを利用し、ツインに二人で7,000円で泊まってきました。
 千歳に着いたらまず車。昼食は1時間あまり走って苫小牧市の海の駅「ふらっとみなと市場」で、新鮮で安い海鮮で昼食をお勧めします。

http://hakodate-kankou.com/

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/t/access/

13日に札幌から一泊で函館に遊びに行ってきました。
 何度も行っていますし、途中の登別や、湖の横を走った洞爺湖も立ち寄らないという走り方でしたが、これは見慣れた者の走り方です。
 昼食だ、トイレだなどと小休止などもあって、中山峠経由のR230ではしり、洞爺湖を過ぎてもそのままのんびり下道で函館まで行きました。
 所用時間は約7時間。もちろん高速で行けば5時間前後の道です。
 貴方の場合やはり途中の風景や、洞爺湖や登別の観光がありますから、そのようなわけにはいきません。
 洞爺湖から函館...続きを読む


人気Q&Aランキング