プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚後、早急に郵貯銀行の名義変更をしたいのですが、必要書類に身分証明書と戸籍謄本(住民票)が必要なのですよね?
婚姻届を出す場所が旦那の現住所がある役所に出す予定で、本籍地ではありません。その場合戸籍謄本や住民票を発行できるのに最短でも2週間はかかるのでしょうか?
あと、免許書もパスポートも持っておらず、住基カードが身分証明書がわりなのですが、他県に引っ越すため、その住基カードも無効になり使えません。(新住所で住基カードを作るとしたら、新戸籍が出来てからでないと駄目だと思うし・・)
何かいい方法がありましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

名義変更というのは姓の変更のことでしょうか?別人の名義にするという意味なら、手続きは煩雑だと思います。

姓や住所の変更なら住民票でも可能ですが、一旦通帳は引き上げられ、住民票の所在地に転送不要の書留郵便物で郵送されます。住民票は誰でも取得可能なため証明書類とは認められず、居住地で受け取ることが求められます。だから手続きしても1~2日郵送に時間がかかると思います。すばやくしたいなら免許証の変更をして手続きに行ったほうが早いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

teach3さん回答ありがとうございました。
名義変更は姓の変更です。
住民票でも可能なんですね"^_^"
免許書は持っていないので・・・住民票で変更が可能か聞いてみます
ありがとうございました

戸籍抄本はすぐでませんが、住民票は転入届をだしたらすぐもらえました

私もよくわかっていなかったのですが、結婚して婚姻届を提出して10日間してからやっと戸籍抄本が取れました
そのとき「住民票の移動も早くしてくださいね」といわれ
自分で「転出届けをもらい、転入届をだす」とわかりました
これはまったく別物なんだそうです
慌てて実家の役所で転出届をもらい、現住所に転入届をだしたらその場で住民票をくれました(もちろん有料でしたが)
というわけで、住民票と戸籍抄本は全然別扱いのようです
ただ、氏名の変更などはどうすればいいかわかりません
↑私の場合は戸籍ができた後にもらったので
婚姻証明書をもらっておけば、変更はできるかもしれませんね

私も免許もパスポートももっていなかったので大変でした
仕事辞めて保険証もなかったので(だんな様の認定にはいるのにも手続きに時間がかかったので一ヶ月ほどなかった)、年金手帳と離職証など手当たり次第に持ち歩いてましたが、どこも時間がかかりました
銀行のカードや通帳も確認の対象になるところもあったので(複数の確認書類の一部として)できるだけ持って行くといいですよ
    • 0
この回答へのお礼

meronpan17さん回答ありがとうございました(*^_^*)
住民票はすぐ取れるんですね。
婚姻届を出すときにもらっておこうと思います。
婚姻証明書で名義変更できるものなのか確認してみたいと思います
ありがとうございます