ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

市販でチヂミ粉(プチンカル)というものがあるそうですが、近くのスーパーはお好み焼き粉やたこ焼き粉はあるのですが、チヂミ粉は扱っておりませんでした。お好み焼き粉やたこ焼き粉でもできるとは思いますが、できれば少しでも本格的な雰囲気で味わえたら・・と思っています。チヂミ粉を使うとカリッと仕上がるらしいと聞いたのですが、自分で調合?して市販のチヂミ粉に近いものはできないのでしょうか?
薄力粉・塩・粉末鰹ダシで生地を作って試したのですが、今ひとつ物足らない感じでした。市販のチヂミ粉にはどのようなものが入っているのか、ご存知の方がありましたら、教えてください。また、お薦めの生地の作り方がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は市販のものは特別美味しいと感じないので、いつも適当に配合してます。



基本的には「doremi1313」さんの材料+片栗粉をいれます。
いつもアバウトなのですが、小麦粉と1:1くらいです。溶き卵をいれることもあります。
私の経験では、粉よりも中身で味が変わるかなぁと思い、その時々で色々な具材で
チャレンジしてますよ。

韓国人の友人や、料理店でもおいしいと思ったときはレシピを聞くのですが、同じレシピはなかったですね。
小麦粉だけで美味しく焼いてるところもあったり、ごま油たっぷりで表面がカリカリで中はもっちり、油っぽくなく全体にふんわりなど・・・
家庭によって違うみたいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

片栗粉という方法もあるのですね!片栗粉は中華の時のトロミを出す時に使用するくらいしか使い道がないな~と思っていたのでとても参考になりました。是非とも試してみます。回答の中に「粉よりも中身で味が変わるかなぁ」とあり、なるほど~と納得できました。体験談として「同じレシピはなかった」というお話からも、私も自分がオイシ~と感じる具の組み合わせを色々試しながら、チヂミを味わっていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/06 00:40

韓国料理講座に参加した時(韓国の方が講師)は、


チヂミ粉として小麦粉にジャガイモ・長イモをすって入れていました。
トータル800gに対して、水は1リットルを混ぜます。
小麦粉とイモの割合は、、、メモしてませんでした(^^;
その後豚肉を先に入れ、次に野菜、最後に海産物という
順番に加えるのですが、
最後に刻んだシソの葉を香りづけに入れていました。
(他に香り付けとして、ししとうも細かく刻んでました)
おいしく焼くためには、絶対に押さないことがポイントだそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小麦粉にジャガイモ・長イモという方法もあるのですね。とても参考になりました。香り付けにしその葉は是非試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/06 00:09

普通は緑豆を原料にしているそうです。


が、白玉粉を代用するというのを見たことがあるんですが_
下記のは小麦粉と白玉粉のチヂミです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/Zackin/recipe/chidimi …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

緑豆の代わりに白玉粉という方法があるのですね!試してみようと思います。HPも紹介していただけたので失敗することなく、美味しいチヂミが作れそうです。どうも有り難うございました。

お礼日時:2003/03/06 00:24

市販のチヂミ粉には、小麦粉・緑豆でんぷん・砂糖・おから粉末・食塩・調味料などが含まれています。



お好み焼き粉を使った作り方が載ったH.Pがありましたので、
参考にしてください。

http://www.kimuchibussan.com/gallery/cooking/chi …

こちらのH.Pは、韓国人のかたのものです。
小麦粉を使って、チヂミを作っています。

http://www.kankoku.com/foods/

参考URL:http://www.kimuchibussan.com/gallery/cooking/chi …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答いただき感謝いたします。市販のチヂミ粉の内容の緑豆でんぷん・おから粉末は手にはいるのかしら・・?やはり、自分で市販のチヂミ粉のようなものを配合することは難しいのかもしれないですね・・。HPの紹介もしていただき、チヂミ粉に固執しなくても、美味しいチヂミができそうなのだと思いましたので頑張って自分なりのチヂミに挑戦していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/06 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお好み焼きとチヂミの違い

お好み焼きとチヂミの違いってきちんとあるんでしょうか?

どちらかというとお好み焼き寄りとかチヂミっぽいって
感じできちんと分かりません。

なんとなく理解しているところは、
・お好み焼きはキャベツがメイン(違う?)
・チヂミにはニラが入る。
・盛り付け時、チヂミは切るがお好み焼きは切らない。
・たれが違う。

ぐらいでしょうか。
が、最近韓国人の友人が作ってくれたチヂミはニラが
入ってなかったですし(ニラが手に入らなかった)、
昔、実家(九州)のお好み焼きにはキャベツ入らない
ときもあったですし。。
第一、お好み焼きも地方によっていろいろですしね。

何か、お好み焼きとチヂミの決定的な違いがあれば
教えてください。

Aベストアンサー

#2です。#1さんじゃないけど、ざっと材料、作り方です。

【お好み焼】も【チヂミ】も、不安でしたら専用の粉を使って下さい。
【お好み焼】の場合
粉、卵、水かダシ、すりおろした山芋、キャベツ(荒みじん切り)
これに、天カス、ネギ、紅しょうが等をお好みで足して下さい。
生地はすった山芋を生かして、もったりした感じに仕上げて下さい。
意外かも知れませんが、生地は少なめで大丈夫です。一人前、大体大さじ三杯程?
キャベツの量にもよりますが、しっかりキャベツが生地に飲まれる様な量だと
美味しく焼けません。キャベツがバラけそうな感じでいいです。
イカ、エビの場合は生地を混ぜる時に一緒に混ぜますが、豚の場合は先に
鉄板orフライパンに肉を敷いて上に生地を乗せるか、生地の上に肉を。
豚はバラ肉の方が美味しいです。
生地を焼く時は、一ヶ所にこんもりと山になるように流し、厚みがある感じで。
全体に広げるのはご法度です。ひっくり返した後も、形を整える程度に軽く押さえる
くらいで、ぎゅぅぎゅぅ押さえてはいけません。

【チヂミ】の場合
粉、卵、水をホットケーキの生地くらいのゆるさでしっかり混ぜて下さい。
じゃが芋の千切り、玉ねぎの薄切り、ニラを加えたものが基本の生地です。
お好み焼と逆で、生地に野菜類が埋まる感じの分量で、しっかり混ぜて下さい。
具がキムチ、魚介類の場合はお好み焼同様、生地と一緒に混ぜ、豚バラの場合も
先に敷くか、後乗せで。
生地は、フライパン全体に薄く広げる感じで。お好み焼と逆で広げて下さい。
ひっくり返した後も、とにかく上から押さえながら焼いて下さい。

#2です。#1さんじゃないけど、ざっと材料、作り方です。

【お好み焼】も【チヂミ】も、不安でしたら専用の粉を使って下さい。
【お好み焼】の場合
粉、卵、水かダシ、すりおろした山芋、キャベツ(荒みじん切り)
これに、天カス、ネギ、紅しょうが等をお好みで足して下さい。
生地はすった山芋を生かして、もったりした感じに仕上げて下さい。
意外かも知れませんが、生地は少なめで大丈夫です。一人前、大体大さじ三杯程?
キャベツの量にもよりますが、しっかりキャベツが生地に飲まれる様な量だ...続きを読む

Q市販のチヂミ粉の活用法

以前チヂミ粉を買ったのですがかなり余ってしまい使いきれません。チヂミ粉、お好みやき粉、たこ焼き粉、天ぷら粉…さまざまな粉がありますが、具体的に何が違うのでしょうか。
調べたら天ぷら粉をチヂミ粉に置き換えるというのはちらほらありました。チヂミ粉→天ぷら粉にもなるのでしょうか。(なる気はしないのですが…)
チヂミに飽きたので、何か違うものにアレンジしたいと思っています。
成功や失敗含め、作ってみたことあるよ!という方やこんなレシピ聞いたことあるよ!という方、どうか知恵を貸してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チヂミ粉自体はただの粉ですから具材を変えればバリエーションは無限です。
http://recipe.rakuten.co.jp/word/%E3%83%81%E3%83%82%E3%83%9F%E7%B2%89/

沖縄風の天ぷらってご存知ですか?
味のついた衣を使ったフリッターのようなものです。
チヂミ粉を使うとそれに近いものができると思います。
たこ焼きのように丸く焼いたり、クレープのように薄く焼いて野菜や肉などの具材を巻いて食べるのも良いと思います。

しかしその前に、以前というのはどれぐらい前でしょうか?
賞味期限内であっても開封したものであればやめた方が無難です。
お好み焼きやチヂミ粉やホットケーキ粉のような調味された粉はとても虫がつきやすいです。
ジッパー袋のようなものに入れてたとしても油断はできません。
冷蔵庫保管であれば多少大丈夫ですが常温で保管しておいたならダニがわいているかも。
と言うのもパンケーキシンドロームと言われる重篤なアレルギーを引き起こす可能性があるからです。
ショック症状で死に至ることもあるのでご用心ください。

Q表面がカリッとしたチジミの焼き方を教えてください

チジミが大好きで美味しくやきたいのですが、
何度挑戦しても表面をカリッと焼くことができず、ふんわりとしてしまいます。
どうしたら表面は、カリッと、中はふんわりと焼けるのか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

小麦粉と上新粉(白玉粉でも可)あるいは片栗粉を1:1で混ぜる。多めのごま油で焼く。この2つを守れば表面はカリッと、中はもっちりしたチヂミになります。

あまり厚めだと美味しくないので、薄めに作ります。最初からクレープのように薄く焼くのが簡単ですから、欲張って生地や具を流し込まないようにしましょう。
ただ、お好み焼きではないのでヘラなどを押し付けて、薄べったくしても構いません。

また、ホットプレートでは高温になりにくいので、フライパンなどでやったほうが上手に仕上がります。

焼き方は、生地を流し込んだら一度蓋をして、弱火で中まで火を通したら、チヂミを一度持ち上げてごま油を敷いて、ひっくり返します。これで3~5分焼いたら、刷毛などで表面にごま油を塗ってまたひっくり返してカリッとなるまで焼いて出来上がりです。

あとは、ネギやゴマを加えた酢醤油などで食べてください。

Qチヂミに使う小麦粉の種類

チヂミを作ろうと思っているのですがチヂミに使用する小麦粉はどんな物がいいのでしょうか?。薄力粉、中力粉、強力粉どれがいいのですか?

Aベストアンサー

色々試してみたのですが、
使う粉は、お好み焼き粉で、水分多目。
トローッとしたアイスクリーム位。
野菜を浸して、一回ザルで余計なタネを切り、焼く。
今のところ、これが一番野菜の甘みが味わえるかなと思ってます。
野菜は、インゲン、千切りのスライサーで切った人参、
千切り玉ねぎ、つまり甘みの有る野菜が向いてると思います。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q寒天とゼラチンの違いを教えて下さい

レシピによって寒天を使用したりゼラチンを使用したり…。
書いてある物と逆の物を有り合わせで使ってはいけないのでしょうか?
まだ試した事はないのですが、どっちでも同じ固まるのには変わりない…そう思うのは私だけ??

Aベストアンサー

寒天とゼラチンの違いというと、原料が植物と動物由来ということです。
寒天は「天草」という海草を煮たものを漉して棒状に固め、それを寒干ししたもの。
ゼラチンは豚などの動物性コラーゲンを精製したもの。(鯨や牛由来の物もあるが、現在はほとんどが豚由来原料)
食感も違います。寒天は「かっちり」固まるので歯ざわりがありますが、ゼラチンは「プリプリ」としているので喉越しが良いです。
寒天は、あんみつ、フルーツポンチ、水羊羹、牛乳かんなどの和菓子に、ゼラチンはゼリー、ババロアなどの洋菓子にという用途が考えられます。
ゼリー代わりに、「寒天」を使う位は問題ないかと思います。
ゼラチンの代用品としては「アガー」というものがあります。
食材専門店、業務用食材を扱う卸店などで購入できます。
よくケーキなどにフルーツが飾られている時その上にゼリー状のものがコ-ティングされていることがあるかと思います。それは「アガー」」を使っています
アガーは植物由来の増粘多糖類で、ゼラチンよりも凝固力が緩いです。
寒天の代用品としては、杏仁(アンズの種の仁)の粉などがあります。これは字からおわかりのように、杏仁豆腐の原料です。本格的な飲茶の杏仁豆腐ではこれを使っています。(逆に寒天での杏仁豆腐は「代用」ともいえます)ただし、杏仁粉は高価ですし、どちらかというと漢方薬として使われることが多いです。

以上のような違いがありますので、ご参考下されば幸いです。

寒天とゼラチンの違いというと、原料が植物と動物由来ということです。
寒天は「天草」という海草を煮たものを漉して棒状に固め、それを寒干ししたもの。
ゼラチンは豚などの動物性コラーゲンを精製したもの。(鯨や牛由来の物もあるが、現在はほとんどが豚由来原料)
食感も違います。寒天は「かっちり」固まるので歯ざわりがありますが、ゼラチンは「プリプリ」としているので喉越しが良いです。
寒天は、あんみつ、フルーツポンチ、水羊羹、牛乳かんなどの和菓子に、ゼラチンはゼリー、ババロアなどの洋菓...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Qはなまるマーケットでやっくんが絶賛した焼きそばについて教えてください

もうだいぶ前の放送になるんですが(2年前位)
はなまるマーケットでおいしかったレシピ特集みたいなものを
やっていて薬丸さんが「今まで食べた焼きそばの中で一番おいしい」
と大絶賛したソース焼きそばのレシピをご存知の方教えてください。

携帯とメモ帳にソースの分量を書いていたんですが、携帯は機種変更をしたときに、メモ帳は引越しをしたときに紛失してしまいました。

本屋さんでもはなまるの本を見てやきそばあったんですが、違う焼きそばでした。多分放送のときに千秋さんもいたように記憶しています。
ずっとあのレシピで作ってきて誰にだしても大好評だった
ため、違うレシピでは作る気がしません。

ソースはオイスターソース、砂糖、塩、しょうゆなどが
使われていたと思います。

Aベストアンサー

m(ーー;)m #1です。

https://cookpad.com/kuzuazuki/recipe/164529/
の ****焼きそばレシピ
番組紹介レシピを、チョコット 参考にしたみたい。
調味料は、条件を満たしているので。 これかな~~~~??


人気Q&Aランキング