プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代前半の女性です。長年の運動不足を解消しようと約2種間程前から軽い運動を始めました。一日中座り通しの仕事なので足のむくみ対策のためにも、ウォーキング5キロ(ほぼ毎日)を続け、天気の悪い日にはフィットネスDVDを30分~40分やることにしました。ところが、体重が減るどころか微妙に増えている現状です。体脂肪が減っているのかと思えばそちらも増えてきている状況。これはどういうことなのでしょうか? 食事の量は前と変わらずなのですが、何が問題なのでしょう?生理前というのも多少関係しているとは思うのですが、このまま両者とも増え続けるのであれば運動しない方が良いのかと思い始めています。
ちなみに、始める前の体重は49キロ→現在50.8キロ、体脂肪は23%→26.5%です。

A 回答 (3件)

気にしなくていいです。


少なすぎて目に見えないだけで、運動した分の脂肪は確実に減っています。今は毎日の誤差のほうが効果よりも大きいだけです。
ウォーキングやエアロビDVDで消費できる量は高々知れているので、1kg落とすのに1~2ヶ月はかかるだろうと思います。
今までも増えたり減ったりしていたのに、体重計に乗る習慣がなくて気付かなかった。それがダイエットし始めてこまめに乗るようになってびっくりしたという場合が大半です。あるいは、運動し始めると何らかの影響で水分の量が一時的に増えるのかもしれませんね。運動し始めて2週間程度で、体重が逆に増加したという人がたくさんいますから。

体脂肪率計はあまりアテになりません。太っている人でも±3程度、標準に近い人だと±5%ぐらいもズレがあります。体脂肪率計のメーカーによってもまったく違う数字が出るぐらいです。ちゃんと体脂肪率計の説明書通り、毎日決まった時間に決まった条件で測定していますか?前は朝計ったのに、今日は夜計ったなどという感じだとしたら論外です。

そして一番あり得ないのが、筋肉が増えて体重が増加したというものです。筋肉は簡単には増えません。筋肉が増えるぐらい運動すると、むしろ痩せて体重が落ちます。
体脂肪率が上がったので筋肉が増えたという勘違いはしないと思いますが、脂肪だって2週間でそんなに増えません。わざわざ太ろうとしてたくさん食べれば増えますが。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、今まで毎日体重計に乗る習慣はありませんでした。
運動を始めたことで何か必要以上に変化を期待していた部分もあったと思います。
体重が逆に増加したという人がたくさんいる、という意見にほっとしています。
とりあえず、健康のためにもこのまま運動は続けていこうと思っています。

お礼日時:2009/04/19 16:36

人間は一日に1~2Kgほどの体重増減がありますので、誤差の範囲ですね。

もうしばらく続けていくと脂肪が燃焼され始めますので、頑張りましょう。
    • good
    • 7

2週間運動を続けた位で目に見えて脂肪が減ったとか筋肉がついたとかいうことはあり得ません。


まして1~2キロ程度の増減ならそれは水分の増減です。
運動の効果が目に見えて表れるのは大体3か月が目安。
その頃になって痩せないとかいうのであれば運動や食生活を見直すべきでしょう。
なお、運動は続けた方がいいと思います。私的には筋トレがお勧めなんですけど。まさにアンチエイジングの王道ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2週間程度では気にするほどのことではないのですね。
年齢的にも今増えると戻らないかも・・・?という恐れがあったのかもしれません。
このまま運動は続けていこうと思います。
筋トレも取り入れてみます!

お礼日時:2009/04/19 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!