親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんにちは
私は今、改修工事(高所の鉄骨フレーム塗装塗替え工事)の設計をしているのですが高所作業車を使う時に内訳にどのような項目をいれればよいのか分からなくて困ってます。また、その単価は何を根拠にすればよいのか。

項目としては「公共建築工事積算基準の解説」によるトラック運転を高所作業車に読み替えて同様の項目でよいのでしょうか?下記
高所作業車運転 円/日(一般運転手→人、燃料→L、高所作業車→共用日、その他→式)
燃料と高所作業車の単価が???燃料及び作業車の共用日の数量が???

上記が分かればあとは、作業日数を業者に聞いて作成しようかと考えているのですが

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>項目としては「公共建築工事積算基準の解説」によるトラック運転を高所作業車に読み替えて同様の項目でよいのでしょうか?


積算見積に係る特殊作業車は、個々に積算します。
質問の高所作業車場合もこれに該当します。
高所作業車は、かかる損料(年間一日当たり)+燃料代となります。
リースする場合は、一日当たりのリース代+燃料代となります。
作業は、特殊な免許が無くても出来ますので、掛かる人員は別計算となります。
公共建築工事積算基準の解説にある運転手は、クレーン免許、大特免許で、普通免許は当てはめる事は出来ません。
普通免許で出来る範囲のものは、作業員として算定します。

記載例
高所作業車 延○日 単価 合計
高所作業員 延○人 単価 合計 運転手と同乗作業員となります。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の御回答ありがとうございました。

損料・燃料代等調べてやってみます。

お礼日時:2009/04/19 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工事の共通仮設費率の計算ができません・・!!

今仕事で困っています。
建築工事の共通仮設費率をださなければいけないのですが、どうも計算ができません。

4.83×21,014-0.0956=9.556

※『-0.0956』は、右上に小さく書いてあります。

応用して他の工事でも計算しなければなりません。この計算はどうすればできるのでしょうか。

エクセルで簡単に出来る方法などありましたら、
そちらでも教えていただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>4.83×21,014-0.0956=9.556
4.83*21.014^(-0.0956)=3.610067
になりますので、提示の計算が間違っているように思います。
Googleで
4.83*21.014^(-0.0956)
と入力し[検索]ボタンをクリックしてみてください。
計算してくれます。

EXCELでは
A1セルに「4.83」
B1セルに「21.014」
C1セルに「-0.0956」
D1セルに「=A1*B1^C1」
と入力すれば
D1セルに計算結果を
表示してくれます。

Q公共工事の現場管理費率(%)の求め方

【 現場管理費率(%)=19.20×N-0.0640  Nは純工事費(千円) 】
Nの後ろの『-0.0640』は、二乗の書き方のように、小さく上に書かれています。

 *今回の工事の純工事費は1100千円です。

どのように計算したら良いでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

エクセル計算なら
 19.20*N^(-0.064)で計算してくれます。

関数電卓なら、まず1100を打って、y^x(yのx乗のキー)で-0.064(電卓によってはマイナス乗計算ができないものがありますので、その場合は0.064乗のあと、x^(-1)を行う)

結果は12%程度ですかね(四捨五入の位置がわからないので、確認してください)。

Q高所作業車による塗装工事・シール工事の労務費

お世話になります。倉庫の内壁~天井鉄骨の塗装工事他を頼まれており、当初総足場の予定でしたが、高所作業車を駆使して行う事となりました。つきましては足場上で作業を行うよりも1日の作業量が減ると思われますので、労務費を○○%上げるように交渉しなければなりません。
そこでご質問なのですが、一般的に足場上で作業する場合と、高所作業車で作業する場合、ついでにゴンドラ、チェアー等で作業する場合、材工の施工単価に何割程度プラスしたら良いものでしょうか?これからお客様と交渉しなければなりませんので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず高所作業車の取り扱いに馴れていないとメチャクチャ作業効率は落ちます。
更に言えば、塗装工事と言えど、旧来の足場工法の時と同じ手順で作業を進めるとまたもや作業効率は落ちます。
つまりは根本的な作業方法の見直しと、高所作業車の取り扱いに馴れた作業員が多数いないと、場合によっては足場工法より日数もかかり高くつくこともあります。

通常であれば足場工事にかける経費や時間をそのまま本工事に充てて計算します。
作業内容に応じたタイプの高所作業車を何台使うかで諸経費は違うでしょうが、さほどの危険作業とも思えないので労務費を通常の足場作業よりも吊り上げるのはどうかと思います。

安全と効率と予算を優先しての工法変更でしょうが、馴れない機械を使うために作業効率が落ちて余計に日数がかかるから労務費を上げてくださいというのは発注元からみたらどうなんでしょうかね?
やれば機械工法に馴れるいい機会でもあるし、発注元がどう返答するか判りませんが、一度交渉してみるのもいいかもしれませんね。

私は電気屋ですが我々だってそういうものですよ。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qlogの計算式です。仕事で必要です!助けてください・・

 建設工事の一般管理費等率 をだす方法が計算式で記載されていたのですが、数学が苦手でだせません・・・!!
分かる方、お助けください。。

15.065-1.028×log(C)
Cは工事原価(千円)


と書かれています。
工事原価は12386千円です。
至急お願い致しますー・・T_T

Aベストアンサー

ayamerichiさん、こんにちは。

お金が絡むだけに慎重に考えないと…。

https://www.mlit.go.jp/gobuild/press/p970930/no8.htm

この↑HPが正しいとすると、その一番下にある表によれば、10×100万円(10000千円)の工事原価に対して、建築工事の一般管理費等率は、10.95%になります。

これは、15.065-1.028×4=10.953 ですから、逆算してlog(C)=4、つまり、C=10000です。つまり、Cには、千円単位で見た数字が入ります。ちょっとわかりづらいかもしれませんが、よく見れば、「Cp:工事原価(千円)」と書いてありますね。

ところが、#1さん~#4さんのご回答では、1円単位で見たときの値を代入してしまっています。

ほんとうは、C=12386 (千円単位の値)を代入して、

 15.065-1.028×log(12386) = 10.8574… ≒ 10.86%

が正しいと思います。

↑のHPの表でも、1000万円が10.95%、3000万円が10.46%なので、その間にある12386千円に対して10.86%という数値は、妥当だと思いますよ。

ayamerichiさん、こんにちは。

お金が絡むだけに慎重に考えないと…。

https://www.mlit.go.jp/gobuild/press/p970930/no8.htm

この↑HPが正しいとすると、その一番下にある表によれば、10×100万円(10000千円)の工事原価に対して、建築工事の一般管理費等率は、10.95%になります。

これは、15.065-1.028×4=10.953 ですから、逆算してlog(C)=4、つまり、C=10000です。つまり、Cには、千円単位で見た数字が入ります。ちょっとわかりづらいかもしれませんが、よく見れば、「Cp:工事原価(千円)」と書い...続きを読む

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

Q公共工事の有価材(鉄くず等)の取扱いについて、教えていただけないでしょうか。

市発注の補助金事業で解体工事を請負いました、設計書には有価材は市の財産とすると書かれており、事前の打合せで処理業者は、代金が市に入れば当社で手配しても良いと言う事で手配した所(現場の状態で出さないと置き場所がなくなる為)、急に有価材の入札をすると言われ、一ヶ月伸ばされ、場内小運搬をしいられ、しかも伸ばされたことでkg30円が7円にまで下がり、早く出さないとまた置ききれなくなるので、仕方なく積み込みを手伝い、コンクリートを破砕した中の鉄筋の果てまで出すことになり、良いことが有りませんでした。普通有価材の返却義務が有るとすれば、最初から有価材の分を減にして契約するのが普通ではないのでしょうか、実際に何トンでるか分からない物(設計は建物50t設備は不明記、実際の搬出量は≒180t)をどういう方法で補助事業申請してる物なのでしょうか、これって有りなのでしょうか、手配を止められた時点からの運搬費等が余計にかかってます、どうしてもふに落ちません誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

新築工事でも鉄筋とか鉄骨の切ムダを考慮して(切ムダは売れると考えて)
マイナス金額で積算されています。スクラップ控除と言う項目で。

解体工事でも同様かと思いますが、今回は
>設計書には有価材は市の財産とする
ということですから、
スクラップ控除と言うマイナス項目はないはずですね。
この辺りはいくらいい加減な市役所でも設計書内容は整合を取っていると思います。
(取ってないかも知れません)

ですから、貴方がふに落ちないところは、下記の内容ですよね。
>建物50t設備は不明記、実際の搬出量は≒180t
>一ヶ月伸ばされ、場内小運搬をしいられ
>kg30円が7円にまで下がり、
>積み込みを手伝い、コンクリートを破砕した中の鉄筋出し

これらの内容は申し入れたのですか?
これらの内容は請負者側としては契約と異なるからと異議を起てても
良い内容かと思います。
50tが180tは明らかに設計書のミスです。

●十分に追加工事費を請求出来る内容だ思います。
でも>補助事業申請してる物 
国などからの補助金を使用している事業でしょうか?
そしたら本事業からの追加は難しいかもしれません。
役所担当は追い詰められてしまうかも知れません。

●でもミスはミスですからね。

私も何度か公共工事に関係しましたが、
●変更(追加)工事費って出る時は簡単に出る場合も有ります。
特に自前の予算からなんかの場合は。
自前って言ったって自分の財布から出すわけじゃありませんのでね、
税金ですから簡単です。

ともかく、根拠揃えて言うことは言った方が良いと思います。

------以上

こんばんは。

新築工事でも鉄筋とか鉄骨の切ムダを考慮して(切ムダは売れると考えて)
マイナス金額で積算されています。スクラップ控除と言う項目で。

解体工事でも同様かと思いますが、今回は
>設計書には有価材は市の財産とする
ということですから、
スクラップ控除と言うマイナス項目はないはずですね。
この辺りはいくらいい加減な市役所でも設計書内容は整合を取っていると思います。
(取ってないかも知れません)

ですから、貴方がふに落ちないところは、下記の内容ですよね。
>建物5...続きを読む

Q電源 200V単相と3相の違い

電源 200V単相と3相の違いについて教えてください。
どう違うのでしょうか?
電気のことはぜんぜん分からないので詳しくお願いします。

あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとるとどうなりますか?(家庭用電源ではなく、会社の電源です)

200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとるとどうなりますか?

Aベストアンサー

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住宅の屋内では原則として、三相200Vを使用することができません。ご質問は、会社ということですから、この点はクリヤされますが、そのサーバーが、対地電圧150V以上に耐える設計がなされているかどうかを、確認する必要があります。

> あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとると…

前項の問題がクリヤしたとして、次に、質問者さんの会社が、低圧受電か高圧受電かによって、この答えは変わってきます。
電力会社から200Vの低圧で受電し、単相と三相の二つのメーターが付いている場合、原則として単相負荷は単相契約で使用します。何らかの事情で単相負荷を三相契約で使用したい場合は、事前に電力会社と協議し、それなりに基本料金を支払うことが必要です。
6,000Vあるいはそれ以上の高圧で受電し、自社内で200Vに落として使っている場合のうち、電力会社との契約が「負荷契約」であったら、前述の低圧の場合と同じです。
高圧受電で、電力会社との契約が「変圧器契約」であれば、単相負荷を三相配線で使用しても、道義的には問題ありません、ただし、三相変圧器に単相負荷をかけると不平衡が生じ、電圧降下や変圧器の温度上昇を招く場合もあります。事前に十分な技術的検討が必要です。

> 200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとると…

200Vで30Aということは、6kVAの容量といいます。200V50A(三相)は、17.3kVAですが、そこに6kVAの余裕があるかどうかを検討しなければなりません。単相の電源盤からとるとしても、同じです。余裕がなければ、電線を太くして、ブレーカも大きなものに取り替えることなどが必要になります。
どのような業種の会社か存じませんが、「エアコンのスイッチを入れたら、サーバーまで落ちてしまった」ではしゃれにもなりません。
経験的に、単相にしろ三相にしろ、6kVAもの余裕がある電源盤は、比較的少ないように思います。事前に電気工事業者と十分な打ち合わせをされることをお薦めします。

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住...続きを読む

QPDF→DXF へ変換可能?

PDFファイルの図面をCADデータに変換したいのですが、そのためのソフトや、やり方を教えてください

Aベストアンサー

illustratorがあるのならillustratorで図面を開いてDXF形式で保存すればいいだけです。
#2さんの言われるように元データに問題がなければ簡単に変換できます。
画像(ラスター)だとCADデータにするのはかなりやっかいです
ラスベク変換は上手く行かないことが多いので(トレースしたほうが早いかも)

Qm3→tへの変換方法

土木関係初心者です。
コンクリートガラの計算で単位が「m3」になっているものを、「t」にして記入しなければいけない書類があるのですが、どうやって変換しらよいのかわかりません。

ちなみにもとの数量は、2378m3で代価表には「1.0m3あたり2.35t」となっています。
単純に2378×2.35=5588.3tでいいものなのか悩んでいます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.0[m3]当たり2.35[t]ですか.
2.0[m3]当たりは何トンになりますか?
3.0[m3]だったら?

2378[m3]だったら?
って考えればいいのでは?


人気Q&Aランキング