「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

いつもお世話になっております。

私は小説を良く読むのですがだいたい3時間位かかっています。(文庫・300ページ位)
小説の内容やページ数も様々ですが皆さんは1冊どのくらいの時間で読み終えているのでしょうか?

条件は、
・漫画本は除く小説全般(文庫・新書)
・一冊をぶっ通しで読んだ時間(細々と読んでいる方は足した時間)
・流し読みではなく内容がきちんと理解できる読み方

本を読んでいる時の体調や環境、お話の内容などでなかなか
ページが進まない事もありますので少し難しいかもしれませんが
ぜひアンケートにお答えいただけると幸いです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大抵は電車の中で読んでるので、合算になりますが。


25分の移動で往復で一冊読み終えてるので、50分ですね。
森さんや宮部さんなど、ミステリ系が多いです。

ブックオフなど古本は著者に印税が入らないので、基本的に新書で購入しているのですが、本棚が一杯になってしまって、最近はもっぱら再読です。
時間が短いのは、そのせいもあるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
おぉー50分ですか!早い~!
ミステリって私はほとんど読んだことないんですが
宮部さんは気になっております。
私は、超お気に入り作家さんの新刊はきちんと新書で購入するのですが
たいていオークションやブックオフで買ってます(笑)
著者は迷惑してると思うのですがやっぱり値段には勝てません。。。
確かに再読になるとおおまかに覚えているので早く読めますよね。
一回しか読まない事がほとんどなのでkernel_kazzzさんを見習わなければ~。
すぐオクで売っちゃうので後からやっぱりもう一回読みたくなって再購入したこともあります(笑)

お礼日時:2009/04/19 21:03

概ね、250P程の単行本で、3時間30分余ですかね。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございました!
大変参考になりました。
ポイントを皆さんにお付けしたかったのですが今回は先に回答下さった順に付けさせていただきます。
お付けできなかった方大変申し訳ありません。
また質問する機会がございました際はどうぞよろしくお願いします。

補足日時:2009/04/19 21:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
250ページ、3時間半は私も同じくらいです!
というかこのサイズが丁度良いというか。。。
いま380ページの本を読み始めたのですがなかなか読み進みません(笑)
長くて内容がある面白い本なら良いのですが長くてくどくどとした説明や回想ばかりだとさらに指が止まります。

お礼日時:2009/04/19 21:36

一気に読むわけでもないですし、計ってもいないので良く分からないのですが、3~4時間くらいでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
確かに一気に読むことって私もほとんどないです(笑)
私の場合は集中が続かないってのが一番の理由なのですが。。。
3~4時間の本を一気にってのはそんな時間なかなかないですよね。
休みの日にお気に入り作家の新刊読むぞ!と決めた時しか無理です。
3~4時間っていう意見が一番多いですね。
前にテレビですっごく早く小説を読んじゃう人がいたので
私はもしかして遅い??なんて思っていたので安心しました。
引き込まれるお話は一語一語しっかり頭で想像しながらゆっくり
読んでいることが多いので時間がかかってしまいます。

お礼日時:2009/04/19 21:31

「おくりびと」


診察の待ち時間2時間ぐらいですかね。
読んでいて引き込まれるものは早いです。
読もうかなって思って買った本で途中で飽きてしまった本が
沢山あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
「おくりびと」私も読んでみたいです!
2時間は早いですね~。
家で読むより逆に外の方が集中できるのでしょうか。
家でゆっくり読書するって贅沢な時間ですよね。
私は電車で読むことが多いのですが横に人が立たれたりすると
なぜか読めません(笑)
途中で飽きた本、私もいっぱいあります!!
数ページで「あっ、これ無理!」ってのも多々。
そういうのは決まって主人公の名前(読み方)が覚えられない本です。
日を開けて読むとこれなんて読むんやったかな状態になります。
でも1ページ目からワクワクしちゃうのもありますよね~。
きっと私が知らないだけでもっと面白い本がどこかに眠ってるのかと
思うと悔しいです。

お礼日時:2009/04/19 21:23

京極夏彦氏ので4時間くらい


高田崇史氏、宮城谷昌光氏で3時間くらいです。

昔は上記の約半分の速さで読んでいましたが、今は目がすぐに疲れて無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました~♪
京極夏彦氏のお話はページ数が多い本が多いですよね!
私もさっき読みかけた本があるので時間を計ってたんですが
10ページしか進んでないのに何十分もかかってたので
3時間と書きましたがもっとかかってるような気がします(笑)
同じ文を何度も読んでたり途中で話が???になりまた戻ってみたりを
繰り返しているとなかなか先に進めません。。。
すっごく集中してるときはガーーーーーーっと読めるのに~。
きっとそこまでお話に引き込まれてないからなのかな??
私も寝る前にスタンドライトの灯りで読んでいることが多いので
目が悪くなりそうです。でも寝る前の読書は眠りがすぐ訪れてくれるのでついやっちゃってます。

お礼日時:2009/04/19 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一冊の本を読む時間について、

通常、約300ページくらいの本を何時間くらいで読んでおられるでしょうか。私は、約12時間くらい、かかっているのですが、遅いでしょうか。ある本に、約3時間と書いてありました。そんなに早く読んで、内容を理解できるものなのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

内容によっては1時間くらいで読んでしまうものもありますが,平均するとやはり3時間くらいでしょうか。
関連性のある本をすでに読んでいる場合などは,語句の意味を改めて咀嚼しないでよいので早く読めます。というか,斜め読みって感じですね。
反して普段読まないようなジャンルでは,出てくる語句の意味を別の本で調べながら読んだり,前へ戻ったりとするので,10時間とか軽くかかっちゃうこともあります。
ミステリーなどは逆に早く結末が知りたくて一気に読んでしまったり,恋愛ものでは最初にさらっと気になる場面だけ読んで,改めて最初からじっくり読んだりもしますね。やはり,皆様が仰るように,本の内容と本への取り組み方で時間のかかり具合は違うようです。また,1つの本を読んでいるとき,以前に読んだ関連性のある本の内容を即座に思い出せるかどうかでも,理解力や読書時間はかなり変わってくるのではないでしょうか。
ちなみに,私が最近はまっているジャンルの本はドラマCDが出ており,読むときには頭の中で好きな声優さんをキャスティングして声を再生(?)しているので,結構,時間がかかるときもあります。これも一種の楽しみ方かしら(笑)

内容によっては1時間くらいで読んでしまうものもありますが,平均するとやはり3時間くらいでしょうか。
関連性のある本をすでに読んでいる場合などは,語句の意味を改めて咀嚼しないでよいので早く読めます。というか,斜め読みって感じですね。
反して普段読まないようなジャンルでは,出てくる語句の意味を別の本で調べながら読んだり,前へ戻ったりとするので,10時間とか軽くかかっちゃうこともあります。
ミステリーなどは逆に早く結末が知りたくて一気に読んでしまったり,恋愛ものでは最初にさらっ...続きを読む

Q皆さんは小説で1時間で何ページくらい読みますか?

皆さんは小説の文庫本などは1時間で何ページくらい読みますか?自分は1冊読むのに時間がかかってしまい、長い小説だと途中で読み終わってしまうこともあります。なので皆さんの読むスピードはどのくらいなのかな?と思い質問しました。
10分で〇ページ
30分で△ページ
という答え方でも結構です。

Aベストアンサー

文庫といってもページあたりの行数、行あたりの字数は出版社、刊行年代でばらつきは大きいので、それを考慮した比較のほうが役立つでしょう。
手元の文庫では、最小が37文字×15行で555文字組/ページ、最大が43文字×20行で860文字組/ページ。最大は最小の文庫の約1.55倍の文字数です。参考までにあげると近年の新潮文庫、講談社文庫は38文字×16行で608文字組/ページ。

新潮文庫、講談社文庫の近刊なら一時間で190ページくらいだと思います。池波正太郎の時代小説だと空白が多いのでもっと稼げるでしょう。

Q本を読むスピードってどれくらい??

大学2年、女です。
小さい頃から大の本好きで、特に海外文学が好きすぎて英文科に進学したほどです。
他の学生と比べてもかなり読んできた影響なのか、本を読むのは人より早いと思っています。
勿論、目標はいかに早く読み終わるか、ではありませんが・・皆様は1冊読むのにどれくらいの時間がかかりますか?

私は15分で40ページ程度です。(文庫本の場合)
また、平均ではどれくらいなのでしょうか。
漠然とした質問で申し訳有りません。本を普段から読まれる方、また、そうではないから双方の意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

akane-Rさん、初めまして。

15分で40ページですか。かなりお速いですね。
当方は、普段は「哲学的著作」や「評論」といった「小難しい」ものばかり読んでおりますから、大体1ページ1分ぐらいでしょうか。小説になるともう少し速いと思います。

大学2年生くらいだと所謂「乱読」期でしょうから、手当たり次第でいいと思います。

ご質問は
>1冊読むのにどれくらいの時間がかかりますか?

ですから求められた回答を記すと、

新書あたりは、約2時間~3時間前後
小説は400ページくらいだと6時間はかかるでしょうか。

もっとも、こんな人間でも例えば赤川次郎の文庫本であれば1時間かからないかもしれませんね。

読書については申し述べたいことは山ほどあれど、ご質問の範囲を超えますのでこの辺で終わります。

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q読書スピードが遅くて悩んでいます

現在大学生です。自分はいままであまり本を読んでこなかったので、慣れていないということもあると思いますが、本を読むスピードが一般的な人と比べて相当遅いようです。

本の内容にもよりますが、ライトノベルや、現代人が書いた(または訳した)児童小説、といった比較的読
みやすい類の本でも、ペース良く読めたとしても、40ページ読むのに1時間ほどかかります。母親にも、「あなた、文章読むの遅いのねえ」とよく言われ、大学受験の時も、国語の現代文や英語の長文で相当苦しみました。友人と比べても、きちんと内容を理解して読んでも、大体僕の2~4倍のスピードで読めるそうです。

読書のスピードは人それぞれ、とはいいますが、時間も無限にあるわけでは無いので、できる限り効率よく読書をこなしたいと思っています。どうかご助言お願いします。

Aベストアンサー

一般的な書籍は1P600文字ですから、あなたの読書スピードは400文字/分ですね。
確かに大学生としては遅い。

300文字/分未満 読書が苦手
300~700 平均的な速度
700~2,000 有名高校、東大・京大レベル
2,000~3,000 東大・京大首席レベル
5,000以上 エリート官僚レベル

あなたは平均の下です。
視神経の伝達速度や眼球の運動速度はさほど個人差が無いので、読書スピードは脳の回転数に依存することになる。
読書スピードは要するに脳の思考速度そのものです。
大学生なら、そうですね、やはり1500文字/分くらいはいきたいですね。
ちなみに私は1200文字/分。天声人語(平均603文字)を30秒で読みます。

あなたの今の速度では社会に出て会社の会議にもついていけないでしょう。
あなたが議題を理解した時に、周りの人はみんな頭の中で結論をまとめているはずです。
就活でも面接のときには思考速度が試されますから、今のままでは心配ですよ。

私は週末に少年サッカーのコーチをしています。
練習の最初は5分間の速読トレーニング。
サッカーというのはめまぐるしく変化する状況に対する判断スピードがものを言いますから、こういうトレーニングを取り入れています。
子どもたちは家でもやっているので、小学6年生だと遅い子でも1000文字/分、速い子だと5000文字/分です。

速読トレーニングはスポーツのトレーニングと一緒で継続しかありません。
努力した分だけ向上します。
毎日10分でいいからやってみてください。
2ヶ月しっかりやれば1000文字/分は必ず出来るようになります。

やりかたは書店でDVD付書籍がいろいろ売られています。
amazonで「速読トレーニング」で検索すれば見つかるはずですから、試してみてください。

一般的な書籍は1P600文字ですから、あなたの読書スピードは400文字/分ですね。
確かに大学生としては遅い。

300文字/分未満 読書が苦手
300~700 平均的な速度
700~2,000 有名高校、東大・京大レベル
2,000~3,000 東大・京大首席レベル
5,000以上 エリート官僚レベル

あなたは平均の下です。
視神経の伝達速度や眼球の運動速度はさほど個人差が無いので、読書スピードは脳の回転数に依存することになる。
読書スピードは要するに脳の思考速度そのものです。
大学生なら、そうですね、やはり1500文字/分く...続きを読む

Q自宅以外で読書する快適場所はないですか?

自宅でも読書をしているのですが、
インターネットを開いてしまうと中々読書する時間がなくなります。
それで、外に出て環境を変えて車の中とかで読書するようになりました。
だけど、快適とはいえません。
何か良い読書空間はないでしょうか?
ヘミングウェイみたいに一ホテルに長期滞在して作品作りできたらいいなぁとか。
羨ましく思っています。
2週間ほど会社を休んでローカル列車に乗って旅をしながら、
買って読めないでいる本をたらふく読んでみたいです。
あと、こちらは田舎です。都会ではありません。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこかキレイな川の支流のザラ瀬。
木陰なら、なおよし。

その上にコット(キャンプ用の簡易ベッド)かディレクターズチェアを置いて、足先を水に浸けて読書。
傍らにはビール満載のクーラーBOX。
「風の博物誌」とかの自然の本がいいかな

至福の時間ですよ~。

あとは高い場所に立ってる灯台とか。

逆に雨の降る日にテントの中に篭ってるのも意外といいですよ?
なんか狭い所で安心できるんですね。
シトシトと雨が降って、時々バババと木の枝から落ちた水滴がテントを叩く音…

んーー、どうしても野外になってしまう。

ローカル列車っていいですね!
寝てしまいそうですがw
じゃ、無人駅の待合室とかいいですね。
できれば木造建築で。

いーなー2週間、読書って。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qノートパソコンでブルーレイは見れますか?

2,3年前のノートパソコンでウィンドウズ7ですが、 PowerDVD 9が入っていて、DVD+/-RWドライブです。

このパソコンで、レンタルしたブルーレイーなどは見れるものでしょうか??

Aベストアンサー

そのPCにブルーレイドライブがなければ見ることは出来ません(DVDドライブでは駄目)。
具体的には、対応メディアにBDという表記が必要となります。

Q純文学の定義って何ですか?

小説を大衆小説とか純文学とかってカテゴライズしますよね。
大衆小説=エンターテイメントと捕らえると、小説の娯楽としての性質上すっきり理解できるのですが、純文学というのが何なのか良くわかりません。
江戸時代の娯楽としての歌舞伎が現代では古典芸能になったように、明治時代の大衆小説としての文芸が現代の純文学になった。
つまり、明治大正昭和的雰囲気の小説のことを指すと考えていいのかなとも思ったのですが、なにか分類の定義か指針があれば、教えてください。

Aベストアンサー

大衆文学ってのは近代の枠の中でやってるもの。
純文学ってのは常に形式を壊していくもの。

とすれば一応の定義はできるかも。
この場合の近代というのは脱構築と対応する意味での近代ということで。

でも純文学の定義って難しいんじゃないすかね。
第一に純文学って誰にでも書けるものというわけじゃないから、そうした客観的なものさしをつくれないし。

あ、あと念のため言っておくと、芥川賞は純文学を担保するものじゃないですよ。
芥川賞がそういうベクトルに機能したのは戦後のごく一時期だけです。
だって最近の、石原が審査員をやるような芥川賞なんて
獲りたいやついるか?って感じだろうし。
ほとんど意義を失ってるみたいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング