プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年くらい前にTBS金曜の夜10時から放送されていた「誘惑」というドラマを憶えてる方いますか?
篠ひろ子、紺野美沙子、林隆三などが出演していて、どっぷりとハマりました。
それで、原作本は買って読んだし、山下達郎の主題歌、ドラマの中の挿入歌や挿入曲も調べて、CDを買って聴きながら、しばらくあの世界に浸りました。
複雑に絡み合った人間同士の静かな心理戦や、一つのテーマを色んな角度から深く掘り下げていく夫婦や妻と愛人の言葉のやりとり、人間の奥にある怖さ、でも最後は、とてつもない虚しさを感じさせてくれたドラマでした。
そのドラマにはまりすぎたせいか、今のドラマにのめり込めるようなものが見つかりません。
今のドラマは軽いし、展開が速すぎて・・・ついていけないというより、「この後どうなったて良いじゃん」、としか思えないんです。
ま、そういうものでないと視聴率が悪いのかもしれないですけどね。
「誘惑」のように、じりじりと物語が進んでいって、次回が待ち遠しいと思えるほどの、お勧めのドラマや映画があったら教えて欲しいんです。
ちなみに、僕が他に好きなのは、ドラマだと「振り向けば奴がいる」「LIFE」「週末婚」「古畑任三郎」(すべて結構ありきたりでしょうか(^^ゞ)、映画だと「疑惑(松本清張の)」「吉原炎上」「リプリー」などです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お返事遅くなりすいません


いろんなドラマのオススメが出ているので どうしようかと思いましたが とりあえず私の中のベスト3だけお知らせします
DVDもレンタルされてます

1、宮庭女官 チャングムの誓い
2、チュモン
(この2本は時代劇です 冬ソナのような恋愛モノではありません
男性が見ても面白い作品だと思います 勧めた人のほとんどが
ハマった!と言ってくれました
3、人魚姫
(これは現代劇で昼ドラっぽい内容ですがドロドロ系の中では一番!
復讐劇です)
        以上です 御参考までに....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

チャングムの誓いは、NHKで放送されていた時、何回か見ました。時間が合わずに、途中で見なくなっちゃいましたけど・・・。

挙げていただいた中では、「人魚姫」に一番興味が湧きました。
調べてみて、趣味に合いそうだったらDVD借りてみます。

韓流ドラマってまともに見たことがないんですが、これをきっかけにハマってしまったらどうしよう(^^ゞ
ハマってしまう人は、寝る間も惜しんで一気に見続けるらしい・・・という話を聞いたことがあります。
僕もハマったら、夜、眠れなくなりますね。
でも、そういうドラマに出会えたら、本当にうれしいです!

お礼日時:2009/04/23 00:00

>「シンデレラは眠らない」って安達祐実が出てたヤツでしたっけ?



そうですよ。DVDには、なっていないと思います。

それとエゴイストをDVDになってから見るということですが、昼ドラは滅多に?DVD化されませんから、ホームページのあらすじを読めば今から見ても遅くないので見ることをお勧めしておきます。人気が出たり、要望化が多ければ、DVD化の可能性もあるかもしれませんが、絶対にDVD化されるという保証はありませんしね。


これは「誘惑」と「週末婚」がDVD化されない理由の一つに挙がると思います。まずは需要が見込まれるととリリースには至らないのではないでしょうか。特に「誘惑」は、当時はVHSですが何で発売されないのかなとずっと思っていました。週末婚はVHSになっていますが、誘惑はそれすらもなっていませんからね。

あとは著作権(使用楽曲)や肖像権の関係だったり、出演者からの許可を得られない、出演者の不祥事・トラブル等の理由、それとドラマの中の特定シーンや台詞に問題あったり影響がある・・・など、全てをクリアできないとDVDにはできないようです。
DVD化以前に、再放送自体もできないというドラマもあるようですから。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

「ドラマ DVD化 理由(問題のシーン)」というのキーワード検索してみるといいかと思います。再放送やDVD化できない理由と思われる事項が色々発見できます。ドラマによって理由は様々なようです。

#3さんがお勧めしている「ストーカー・誘う女」と「昔の男」見たことありますが、私も面白いと思います。最近は、こういう重い内容?社会的影響がありそうな夜ドラマが極端に少ないなあと感じがしますね。このご時世もあるのでしょうけど・・・。

社会的影響といって思い出したのが、今クール放送している稲森いずみさん主演の「アイシテル~海容(かいよう)~」ですね。第1話から衝撃的な内容で、色々話が進むにつれて家族との絆や人間関係について考えさせられるのかなあと、楽しみにしています。

http://www.ntv.co.jp/aishiteru/

長々と乱文で失礼しました。

この回答への補足

「アイシテル~海容~」見ました。

面白かった!・・・って言っちゃいけないような内容ですけど・・・。
次回が待ち遠しいです。
ただ、1回目を見ていないので、それが残念です・・・(T_T)

稲森いずみが告別式の会場に行くシーン・・・今の普通のドラマなら、あそこですぐに相手に謝って、相手との修羅場が演じられるというパターンになりそうですが、この話はそこを微妙にかわし、これからどうなるんだろうと気を持たせるようなところが、次回への興味につながるんですねぇ、きっと。
そういう、ひとつひとつの気持ちをじっくりと、本題にすぐ入ってしまわずに、脇から徐々に押し潰されていくみたいな・・・まさに「誘惑」のような期待感を持ちました。

これから毎回見逃さないようにしないと・・・。

ちなみに「エゴイスト」は色々あってまだ見てません・・・(^^ゞ
忘れずに録画予約しなくちゃ!

補足日時:2009/04/23 00:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切にありがとうございます!

へぇ~、再放送やDVD化できないドラマって、それなりの理由があるんですね。初めて知りました。
・・・ってことは、「誘惑」がDVD化しないのは、需要の低さもあると思いますが、不倫する人や、社会のしがらみから逃げたいと思う人が増えて、秩序が乱れるからでしょうか・・・?(冗談ですけど(^^♪)

「アイシテル~海容~」は、宣伝を見て内容は暗そうで多少興味を持ったんですけど、最近は、どうせ他のドラマと同じかな、つまらないんだろうなと初めから思ってしまうため、見てないです((+_+))
漫画が原作で、子供が殺人を犯すんですよね。お勧めいただいたので、次回見てみますね。
かなり以前の土曜ワイド劇場で、森村誠一原作の「魔少年」ってやったんですよ。加賀まりこ主演の、すごくショッキングな内容で、「アイシテル」の宣伝を見たとき、それを思い出しました。多分知らないですよね・・・。

せっかく忠告いただいたので、「エゴイスト」も見てみます。

また、夢中になれるドラマに出会えるとうれしいです。

全部制覇するのは無理かもしれませんが、また何か面白そうなものがあったら、教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/04/20 23:21

「誘惑」観ていました。


再放送されたとき、ビデオに録画して保存しています。
相当、ハマったドラマです。
原作本も読みましたし、主題歌の「山下達郎「エンドレスゲーム」のCDも買いました。
紺野と篠の戦いをはじめ、全編に漂うどろどろ感が、たまりませんでしたね。

ほかに、陣内たかのりと雛形あき子の「ストーカー」というのもありましたね。
陣内が雛形と不倫してから、雛形が陣内を恋人と勝手に思い込んで、家庭崩壊をもくろむという、毎回「続きがみた~い」という感じのドラマでした。

「昔の男」というのもありました。
大沢たかおと藤原紀香の焼けぼっくりに火がついた的な展開で、大沢孝雄の奥さんが、だんだん変になっていくというような内容でした。

最近では「黒革の手帳(主演 米倉涼子)」なんかは、次回が待ち遠しいドラマでした。

今月の23日から放送される「夜光の階段(主演 藤木直人)」も、おもしろそうですよ。

「黒革」も「夜光」も原作が松本清張。
一人の人間の野望と転落を、様々な人々を絡ませながら描いていて、人間の心理をついた見ごたえあるドラマだと思います。
まだ、「夜光の階段」は見ていないけれど・・・・。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ストーカー」は知ってます。あれも、怖くて面白かったですよね。
そういう演出だったのでしょうが、役者の演技や効果音が大げさで、もっと昔にやってた、小泉今日子の「少女に何が起こったか」とか、堀ちえみの「スチュワーデス物語」みたいだなぁと思って見てた記憶があります(^^ゞ

「昔の男」も見てましたが、内容は忘れてしまいました・・・(T_T)
内館牧子の作品は、僕が知っている限り、NHKドラマの「ひらり(でしたっけ?)」以外、どろどろとした人間関係や悪女が出て来るものが多くて、好きで必ずチェックしてました。
浅野ゆう子主演の「都合のいい女」や「義務と演技」も見てたし、稲森いずみ主演の「年上の女(年下の男でしたっけ?)」は、なんか「誘惑」に似てるなと思いながら見てました(すごいマニアックなラインナップ(-_-;))。

あと、松本清張も好きです。
だいたい、社会的地位のある人間が、ある秘密を隠すために嘘を重ねていき、最後は刑事事件にまで発展して終わるってストーリーが多い気がしますが、そこに行き着くまでの話の展開が、さすがにうまい!
小説も良く読みますが、たいした事件が起こる訳でもないのに(ドラマの中の人にとっては大事件ですが)、どうなっていくんだろうってハラハラするものが多いですよね。
最近は、松本清張生誕100周年記念の特別番組が多くて、2時間ドラマだと大抵は見てますが、連続ドラマは見逃してました。
「黒革の手帳」は、きっとDVD出ますよね。そしたら見てみます。
「夜行の階段」がこれから始まるなんて知らなかった・・・。ぜひ、見てみますね。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 22:54

よく覚えています。


この質問タイトルを見ただけで嬉しくて、即反応してしまったくらいですから。

何故かというと、TM NETWORKの大ファンでメンバーの宇都宮隆さんがこのドラマに出演していたので、よく覚えているどころか録画したものを持ってます。内容も大好きなドラマで、とても面白いと思います。今でもたまーに見たくなって見ています。

質問で上げていらっしゃるドラマも好きですよ。
(LIFEは見たことないですが・・・)
特に週末婚はあのドロドロ感がたまらないし、面白いです。

私と好きなドラマの内容の傾向が似ているので・・・。
昼ドラは興味ないですか?現在放送中の「エゴイスト」。
まだ始まって間もないですが、既に面白いですよ。次がどうなるのか気になってますね。
最近は夜のドラマより、昼ドラの方が面白く感じてしまうというか楽しみだったりもします。

http://tokai-tv.com/egoist/

その他には・・・。

・「虹のかなた」 これも昼ドラです。
 昼ドラですが人気があって、DVD化されました。これとてもお勧めです。

・「青い鳥」 

・「OUT~妻たちの犯罪~」 

・「シンデレラは眠らない」
このドラマは、スマスマの裏だったので視聴率は悪かったみたいですが、私的にはハマって、次がどうなるのか気になってみていたドラマです。


割合最近なら「アンフェア」ですね。先日アンフェアの劇場版が放送されましたよね。

リンクを貼ると、ネタばれになってしまう場合もあるのであえて貼りませんでした。是非、見てみてください。
もう既に見たことがあるドラマもあるかもしれませんが、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えていただいたものすべて、見たことないと思います。
ただ・・・「シンデレラは眠らない」って安達祐実が出てたヤツでしたっけ? だったら見たことあります。違ったかな・・・? もしそうなら、安達祐実の迫力ある演技が印象に残ってます。DVD出てるのかな?

「エゴイスト」のホームページを見ただけで興味が湧きました。
面白そうですねぇ(^^♪ 特に川島なおみあたりが出演しているところが、どろどろしてそうで・・・。
でもやっぱり始めから見たいから・・・DVDになってから見たいと思います。

取り敢えず「虹のかなた」というのを調べてみて、面白そうだったらDVD借りてみます。

それにしても、「誘惑」も「週末婚」も、どうしてDVDを発売しないんでしょうか?
あんなに面白いドラマなのに・・・。
そう思いませんか?

お礼日時:2009/04/20 08:03

「誘惑」懐かしいですね 私も見ていました


確か息子役が吉田栄作さんだった記憶が....

「じりじりと物語が進んでいって 次回が待ち遠しい」ドラマは今の
日本ではあまりないかも知れません

もしそういうドラマが見たいのなら 韓国ドラマがオススメですよ
普通の恋愛物ではなくて
復讐や嫉妬 複雑に絡み合った関係などの作品もあり
ハマると徹夜してでも見ちゃうと思います

もし韓国ドラマでもいいと言われるなら
オススメ作品を紹介しますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

韓流ドラマはまったく頭になかったです。
見たことはないですが、「冬のソナタ」の純愛的(ホントはどんな話か知りませんが・・・)なイメージが強過ぎて、興味を持っていなかったです。
面白くてDVDになっているものがあったら教えてください。
ベスト3ぐらいまで挙げてもらえればうれしいです。
調べて自分に合ってそうだったら、是非見てみたいと思います。
よろしくお願いします!

お礼日時:2009/04/20 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!