プロが教えるわが家の防犯対策術!

番犬として飼っている雑種の犬なのですが最近散歩中に土を食べるのです。
食べる土はいつも決まった場所の土で、どんな土でもという事ではなく雨が降った後ぬかるみ状態になった後に乾いてパリパリになった土ばかりを食べているようです。

犬が草を食べるのは知っているのですが土もこのまま食べさせても問題ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

草を食べるのも土を食べるのも、栄養状態か飼育状態に問題があるときだけです。


本当に元気なときは食べません。
土の心配より、飼育環境を振り返って下さい。

土を食べるのは食糞に近い行動なので、ストレスを疑うべきですね。
基本的にミネラル不足でストレスを溜めますので、ガムや骨などを与えると軽減するかもしれません。カルシウムも多いですし。

多少食べても大丈夫でしょうが、土には破傷風菌や寄生虫の卵が含まれますので、できるだけ食べさせないほうがいいです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストレスですか。そういや最近よく他の病気で動物病院に連れて行っていたのでそれがストレスになっていたのかも知れません。

ガムなどをあげて土はあまり食べさせないようにします。

お礼日時:2009/04/27 15:56

うちの犬も食べるので動物病院の先生に相談したところ、


土に含まれるカビとかバクテリアが害を及ぼす可能性もあるらしいので、なるべく食べさせないように!と言われました。
とくに雨上がりのコケのついた土は汚いみたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これからは土をあまり食べさせないようにします。

お礼日時:2009/04/27 15:57

回答になるかわからないけど、経験から言うと我が家のニューファンが


まだ、4ヶ月の頃キャンプへ行った時に土ばかりを食べて翌朝のうんちが泥状だった(要は土ばっかり)事があったよ!でも、本犬は元気一杯で懲りずに又、土を食べてたっけ・・・・
その後も、異常は無かったから大丈夫だとは思うけど、何でもそうだけど食べすぎはNGだよね!
余談だけど、うちのニュウファン先日なんか風呂場へこっそり入り棚の上に置いてあった剃刀の替え刃を噛み砕いて食べていた(/_;)
でも、次の日うんちに出てきた。ホッ!としたけど・・・
次の日から、施錠したよ!!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そこそこ食べさせては紐を引っ張って止めさせていますので食べさせ過ぎはないと思いますが気をつけたいと思います。

ご飯自体をあんまり食べないのですが元気一杯です。
盛り(発情期)の時期なのかなとも思いますが。


ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 23:24

リンなどのミネラルを摂る為と思いましたが、


病気やストレスなどや食事が変わったことな
どがあるようですね。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

最近ちょくちょく病院に連れていくのでそういうのでストレスあるのかも知れないですね。

そういや散歩中に草を食べてその後吐くという事も少し前までしていました。

お礼日時:2009/04/19 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています