オークション用の写真をきれいに撮りたいのですが、コンデジに限らずお勧めの機種はありますか?
 以前は室内や暗所に強いと評判のフジのF-100fdを使ってましたが、どうもピントが甘く、また明るい写真が撮れなかったので外の方に譲ってしまいました。
 それで価格コム売れ筋のパナのFX-40などを考えていたのですが、最近は、コンデジよりはデジ一も候補に考えたほうがよいか迷っています。
 デジ一ならニコンのD-90がいいなどと考えています
 ちょっと極端すぎるかもしれませんが、オークションにはこれからも多く参加していくと思うので、少しでもいい写真を載せたいと考えています。ヤフオクでは写真は1枚500kb以内です
 まとまった質問になっていないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  

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A 回答 (7件)

デジ一をお考えの方に「止めなさい」と言う事もありませんが


無駄にしないためにちょっとだけ参考にしてください。

添付の画像は長さ20センチ程のミニカーです。
撮ったカメラはオリンパス製の「C2020」という200万画素の古いカメラです。
近くのリサイクルショップで480円で買ったものです。

恐らくカメラの性能はご質問者がお使いだったものよりずっと劣ると思います。
それでもこれくらいの写真は撮れます。

違っているのは多少の撮影に関する知識と、被写体の下に敷いたデコラの板と、
主には「三脚」だと思います。
どんな古いカメラでも三脚に載せて撮るだけでこれくらいには写ります。
言い換えれば、
どんなにいいカメラを使っても三脚がなければこうには撮れません。
無茶を承知で言えば、いい写真を撮れるかどうか?は
カメラではなくて三脚にかかっています。

ちなみに照明は台所の室内蛍光灯だけです。

D90はいいカメラですが、そのご予算でもうひとつ下のカメラを買って
余った分を三脚に回すほうが
結果的にはいい写真が撮れそうな気がします。
もちろん被写体の大きさにもよりますが
マクロレンズなどなくても大抵のものは撮れます。

無駄使いをしないように、ご検討ください(笑)。



もしデジ一にされる場合でも、商品撮影に限って言えば
ファインダーを覗くよりライブビューのほうが使いやすいです。
そうなるとなまじのデジ一よりコンデジのほうがいいかもしれません。
「オークション用の写真」の回答画像7
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fig様



写真の善し悪しは全てが画素数に支配されているわけではありません。
露出(明るさ暗さのこと)やピント、色味、ライティング、構図等々たくさんの条件を満たして初めて好評価を得ることができるのです。

フジのコンデジが名機かどうかなんて問題はあまり重要ではないと思います。
「弘法筆を選ばず」といいますが、『いきなり弘法になって下さい』とは言いませんが、弘法を目指すべきではないでしょうか?
まずは手にした道具を使いこなすのが最重要課題だと思います。

最近のデジカメはコンデジもデジ一も素晴らしい性能を誇っております。
使いこなすことが出来ればどのカメラでも良い写真は撮れますよ。
言い換えれば、キッチリ使いこなす事が出来なければ、どんな高性能カメラを用意しても思うような写真は撮れない・・と、思います。
また言い換えれば、熱意があって努力(使いこなすための)が出来れば、D90はとても良い相棒になってくれるでしょうね。

ただし、物撮りにおいて「とりあえず撮った」だけで素晴らしい画像を吐き出してくれる「夢のカメラ」は無い!ってことを念頭に、がんばってみるのも良いかと存じます。

Micro-Nikkor 60mm F2.8DはD40ではオートフォーカスが出来なくなる(マニュアルフォーカスのみ)だけで、使えると思います。D90での使用は問題有りません。
http://www.nikonimage.com/jpn/products/lens/af/f …
同じ60mmですがレンズ内モーターなのでD40でも全機能が使えます。
ただし90mm換算の画角(望遠域です)になりますのでブレやすくなりますので、三脚は必需品です。

D90もD40も素晴らしいカメラです。どうぞしっかり使いこなして素晴らしい写真をお撮りになって下さい。
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> NIKONのMicro-Nikkor 60mm F2.8DはFXフォーマット用レンズでNIKONの例えばD90やD40では使えないと思いますが、いかがでしょうか?




だいじょうぶですよ。

FXフォーマット(フルサイズ)の撮像素子(フィルムみたいなもの)のほうがDXフォーマット(APS-Cサイズ)の撮像素子より大きいです。
だから、DXフォーマット専用に作られたレンズを使うと、FXフォーマットでは、端のほうまで光が届きません。だけど逆は問題無いんです。
レンズ性能的にはもっと広い範囲まで写せるけど、撮像素子が小さいために狭い範囲しか写らないだけです。

フルサイズ機にはデジタル専用(APS-Cサイズ専用)レンズに対応するために撮像範囲を狭くする機能がついてるものが多いです。


ところでちょっと見てたらトキナーから良いレンズが出てました。
http://www.tokina.co.jp/atx/atxm35pro-dx.html
http://kakaku.com/item/10506011904/

ご質問の用途でAPS-Cのカメラを使うならこれがいいと思います。
極端に狭い部屋でなければ衣類ぐらいは楽に取れますし、14センチまで寄れるので小さいものもアップで撮れます。
30mmぐらいのマクロレンズって他に無いんじゃないかな。
ただしモーター内臓じゃないので、ニコンのD40とかD60のようにボディー内にモーターが無いカメラだと、オートフォーカスが使えません。マニュアルフォーカスになっちゃいます。

ペンタとかソニー用に作れば売れると思うんですけど、何で作らないのかな?
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被写体が主に室内撮影する小物だとします。


それで、一眼レフでオークション出品物の写真を撮るなら、F2.8で50mmぐらいのマクロレンズを買っておけば、かなりいろんなものを綺麗に撮影できると思います。
それから画像処理のソフト。
それと三脚。
レリーズ(リモコン付きのカメラなら不要です)。
あと、大きな被写体には使えませんが、背景につかうための大きめの布を何色か。

とりあえずそれぐらいそろえれば、室内光でもかなりいろんなものを綺麗に撮影できると思います。
予算があれば、外付けフラッシュやバウンサーなどもあったほうがいいですが。言い出すときりが無いので。

本体はわりと何でもいいと思います。どうせ画像サイズを縮小するということを考えると、600万画素もあれば上等なので、程度のいい中古を買っても大丈夫です。
むしろそれぐらいの画素数のほうがノイズが少ないかもしれません。ノイズも画像が小さくなれば目立ちませんが。

レンズはニコンだったらMicro-Nikkor 60mm F2.8Dあたりでしょうか。6万円台ぐらい?
タムロンの90mmマクロだと4万円以下で買えるようです。
90mmだと室内で少し大きめなものを撮るのに不便なので、とても小さなアクセサリーなどが主な被写体でなければ、マクロじゃなくても、単焦点で30~50mmぐらいの明るいレンズを買っておけばいいと思います。

画像処理ソフトは、最近はカメラ付属のものにも優秀なものが多いので、画像サイズの変更とトリミングが機能があれば必要無いかもしれません。
ピントが甘いのを補正するのは難しい(多少は可能)ですが、明るさや彩かさなどは、かなりソフトウェアで補正できます。プロは補正することを前提に暗めに撮影します(白とびはデータ消失してるから補正できないけど黒つぶれはデータが残ってて補正できることが多いので)。

三脚はこれなんかいいと思います。
http://www.velbon.com/jp/catalog/ultra/ultraluxi …

布はシーツでもかまいません。明るいものと暗いものがあればいいと思います。
背景は被写体を引き立てる大事な要素だから、明暗差のほかに補色(オレンジの背景に青を使うとか)を使ったりできるといいので、カラーバリエーションもいくつか揃えられると良いと思います。

D90も良いカメラだと思います。
ただ、レンズセットで10万円ぐらいするようですが、ネットオークションの商品撮影用に特化するなら、同じ予算でももう少し効果的に配分すれば良い画像を得ることができるというご提案です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

非常にわかりやすいご説明でした

ただNIKONのMicro-Nikkor 60mm F2.8DはFXフォーマット用レンズでNIKONの例えばD90やD40では使えないと思いますが、いかがでしょうか?

よろしくお願いします

お礼日時:2009/04/21 06:43

 flgさん こんにちは



 flgさんのしたいオークションの写真等の事を「物撮り」と言います。一般的な話をすると「物撮り」の場合はカメラ云々ではなくて「ライティング」次第で物の質が変わって写る場合も多分にありますから、まずはカメラ以上に「ライティング」に拘りましょう。極端な話をすれば、カメラは有れば良いのです。もちろん定価1万円以下で売られている俗称「おもちゃカメ」と呼ばれている低機能カメラでではどうライティングを頑張っても希望の良い写真を撮るのは難しいかもしれませんが、F-100fdクラスの機能が有るカメラならライティング次第でそれなりな立派なオークション用画像は撮影可能です。

 問題のF-100fdで撮影してピントが甘く出来上がるのは、もしかしたら「微々たる手ぶれ」では有りませんか???画像を見てちょっとでも手ぶれと解かる微々たる手ブレ以下の超が何個も付く微々たる手ぶれの場合は、素人さんは「ピントが甘い」と表現します。実際の画像を見てないので何とも言えませんが、可能性の大きい部分で「微々たる手ぶれ」の可能性が有ると思います。「物撮り」の場合は撮影対象の商品等は100%動かないので、カメラがちょっとでも手ぶれを起こしてしまうと画像上手ぶれが解からなくても商品を質を落とすと言う事になってしまいます。以上の事を考えて「物撮り」場合は100%手ぶれを起さない為に三脚等にカメラを固定する等カメラが100%動かない状態を作って撮影します。またカメラのシャッターボタンを触って押す事もカメラをブラしてしまう可能性の1つになりますから、レリーズを使ってカメラに手を触れないで撮影出来る環境を作ってまでもカメラぶれ(手ぶれ)しない事を考えるんです。
 「明るい写真が撮れない」のは、カメラの故障がなければ露出の取り方の失敗です。一応何も考えないでカメラのフルオート状態で単にカメラを撮りたい物に向けてシャッターを切っただけでもそれなりな綺麗な画像(暗くない画像)が撮れる様にカメラの機能は向上しましたけど、全ての場合で何も考えないで綺麗な画像が撮れるなんてうまいカメラは存在しません。だかこそ私たち色々な撮影技術を持った者が仕事として撮影するんです。ですから希望の気に入った画像を撮りたいなら、どうやってカメラを設定すれば撮れるか、最低限の事は勉強しないとならないんです。非常に厳し事を言う様ですけど、D90等のデジタル一眼レフを使ってもF-100fd同等の写真しか撮れない可能性が高いかもしれません。カメラの重さ的にはF-100fdよりもD90の方が重くなりますから、もしかしたら今まで以上に「ピントが甘い」写真」(微々たる手ぶれ連発の)しか撮れなくなってしまう可能性だってあり得るんです。

 以上の事を総合して考えた時に、確かにコンパクトデジカメよりはデジタル一眼レフの方が機能的にも綺麗な画像を撮れる可能性は高いでしょうけど、flgさんが使った場合にコンパクトデジカメの方が綺麗な画像を撮れる可能性が高いかもしれません。それは色々な知識がなくてもそれなりな綺麗な画像を撮れる機能満載なのが今のコンパクトデジカメなんです。
 
 flgさんに対しては高性能で高価なカメラを買うよりは、F-100fdクラスの価格のコンパクトデジカメを買われてカメラの基礎を学ばれたら良いのでは・・・と思います。それと2~3万円位以上の予算で三脚やライティング用品等「物撮り」に必要な用品を買いましょう。

 以上簡単に説明しましたが、何かの参考になれば幸いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます

以前携帯のカメラ200万画素程度でもちろん三脚などつけてませんが物撮りをしたときにかなりピントのあった明るい写真が撮れていました。
確かドコモのSH902iだったと思います
数年前のモデルでした。今はもう手許にありませんが・・

このことから考えると、私には低画素のカメラがふさわしいということでしょうか?高画素のカメラのほうが、カメラ的にはより価値があって、他の総合的な技術についても進歩しているように思えるのですが・・

フジのF-100fdは今でもやはりコンデジでは名機とお考えなのでしょうか?
私の書き方も悪かったのかもしれませんが、決してF-100fdを否定しているわけではありません
パナのFX-40と比較することは私にとっては意味のないことで、どちらも同程度の機種とお考えなのでしょうか?

補足日時:2009/04/21 00:21
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>どうもピントが甘く、また明るい写真が撮れなかった



コンデジだから上手く撮れないのではないと思いますよ。
今一度取り扱い説明書をよく読み直してみて上手に撮るにはどうすればよいか考え直してみるべきかと思います。
ピントが合わない(甘い)とか、暗く写るとかはカメラの「せい」では無い事の方が多いですよ。
ちゃんと使いこなす事が出来ていない事の方が多いと思います。
カメラのせいにする前に、今一度なぜ上手く撮れないのか考えてみることをお奨めします。

ちゃんと向き合わないと、どんなカメラを使ってもうまく行かないのではないかな~~と感じました。
コンデジかデジ一かは、前の方のアドバイスとほぼ同じです。
ライティングやPCでの後処理も考えないとね。

いずれにせよ、適当に物を置いてシャッターを切って「良い写真」が撮れる・・・そんな夢のようなカメラは有りません。

厳しい言い方ですが、質問を読んでそんなふうに感じました。
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一眼だと技術があればコンデジより綺麗な写真が撮れる確率は確かに高くなります。


ただコンデジを使うのと同じような使い方で簡単に綺麗な写真は撮れません。
オークションでも何を撮影されるか(どの程度の大きさ)によってはコンデジの方が適している場合もあります。

具体的に言うと、指輪などの小さなアクセサリーなどの場合は、コンデジの方が全体にピントの合ったシャープな写真が撮りやすいですし、1か所のみピントを合せ他の所をや背景をぼかすなら、一眼の方がよりやすいというか、一眼でないと無理な場合があります。

一眼で小さな物のアップの写真を撮ろうとすれば、キットになっているレンズではなく、「マクロレンズ」と言う接写もできるレンズが必要になってきます。

撮影するものと今後キャリアアップしていく覚悟があるのかどうかによってコンデジが良いのか一眼が良いのか決めた方が良いと思います。
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当方、来年就職する大学4年生の男です。
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Aベストアンサー

私が質問者さんの立場ならコンデジを買います。

私もデジ一に憧れ、旦那と共通の趣味としてデジ一を
買ったのですが、結果として旦那しか使ってません(汗
何せ重い!そして設定がややこしい!なので面倒!
もうイライラして全然楽しめないんで使うの辞めて
旦那はデジ一、私はコンデジを使ってます。
(旦那はかなりデジ一が欲しかったみたいで、本を買って
勉強してましたが、私にはそこまでの情熱は無かった
のであっさりデジ一を諦めました)
旦那は今でも気に入ってデジ一を使ってますが、私には
重いデジ一を持って旅行するのは無理です。
初心者用のデジ一もあってそれだと軽いのですが、コン
デジより大きいので軽くても荷物になるし結果的に嫌なんです。

それに大切な旅行の写真を、初めて使うデジ一で撮影
するのは止めたほうがいいと思います。
私が時々デジ一で、しかもオート設定で撮る時があるの
ですが、かなりブレやすいです。
しっかり脇を締めてますがブレるので、慣れが必要かと。

あと昼間ならデジ一でも綺麗にとれますが、暗い夜とか
だとデジ一の設定を上手くしないと真っ暗で何にも
撮れません。

これらの事を考慮すると私はコンデジをオススメします。
今のコンデジはかなり良い物が多いので、デジ一顔負けの
写真を撮る方も沢山います。
まずはコンデジで慣れて、デジ一の購入をオススメします。

私が質問者さんの立場ならコンデジを買います。

私もデジ一に憧れ、旦那と共通の趣味としてデジ一を
買ったのですが、結果として旦那しか使ってません(汗
何せ重い!そして設定がややこしい!なので面倒!
もうイライラして全然楽しめないんで使うの辞めて
旦那はデジ一、私はコンデジを使ってます。
(旦那はかなりデジ一が欲しかったみたいで、本を買って
勉強してましたが、私にはそこまでの情熱は無かった
のであっさりデジ一を諦めました)
旦那は今でも気に入ってデジ一を使ってますが、私には
重いデジ一を...続きを読む

QLサイズ以上のミニバンを購入する理由って何ですか?

Lサイズ以上のミニバンを購入する理由って何ですか?

できれば、実際にLサイズミニバンを所有されている方にお聞きしたいです。
Lサイズミニバンを購入した理由は何ですか?

※ここで言う「Lサイズミニバン」とは、
(1)アルファード(ヴェルファイア)
(2)エスティマ
(3)エルグランド
(4)エリシオン
(5)他(ラグレイト、プレサージュ、マークXジオなどの3500cc搭載車)
を指します。

Aベストアンサー

必要だからです。

ACR40W エスティマ2.4 4WD所有です。

家族が自分を含め6人、さらに自分の親を加えると8人。
全員で移動する場合も考えての理由です。

また、自営で商売をしてますので配達にも使います。

都市部であれば、公共交通機関が発達してますので移動手段が選択できますがこちらは北海道の片田舎。
マイカーが主たる移動手段です。

家族で長距離移動もしますので、Lサイズミニバンを選択というか、それしか選択肢がありません。

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マクロ撮影についてお願いします
機械式時計のムーブメントや、ブローチや指輪などを仕事で撮影しています。といってもプロではなく、なんとなく任されて撮影している感じです。カメラは、デジタルで接写に強いという評判を聞いてリコーR4とミニスタジオで撮影しています。さすがにかなり綺麗に、実体顕微鏡なみによく撮影できていますが、最近になって、被写界震度を調整してもっと良い写真を撮りたくなってきました。前置きが長くなって申し訳ありません。手元にニコンD70があるのですが、レンズキットの18-70を使って撮影してみましたが、精細感が無くてマクロは全然話になりません、R4の方が数段上です。もしマクロ用のレンズをつければ、R4並みの接写が可能になるものでしょうか?
もしそのような接写が可能でしたらお勧めのレンズなどを教えてください。

Aベストアンサー

どれくらいの大きさのものをそのようにして撮影して比較されたか判らないのですが、

・カメラ内部の画像処理プログラムは、コンパクトデジカメの方がメリハリ重視の設定になっているようです。この影響が出ている可能性があります。(メリハリをつけた画像の方が、一見精細に見えます。)
・一眼レフ(というか撮像素子の大きなカメラ)で接写をすると、被写界深度がかなり浅くなります。結果、ピント面から若干ずれたところは画像が甘くなります。(レンズを絞り込めば改善はされますが、コンパクトデジカメと同じくらいの深度にしようとすると、F22-32くらいに絞る必要があるかと思います。その分シャッター速度が遅くなるので、しっかりした三脚を使用するなどの注意が必要になります。)
また、被写界深度が浅くなる分、カメラの前後移動の影響も大きくなります。この点でも、しっかりした三脚の使用が必要になります。
・マクロ撮影時に18-70mmの撮影範囲を超えてないか少し気になります。18-70mmのレンズだと、最大倍率でも10cm*14cm(Lプリントくらいのサイズかな)を画面いっぱいに撮る程度です。

最初の2つは、マクロレンズに変えてもそれほど大きくは変わりません。

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「携帯で撮影したLサイズ以上の写真」

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「」内の言葉の意味がよくわからなくて・・・・(^^;)

この言葉の意味は「Lサイズにのばしたときに画像としてきちんと見られるもの」
ということでしょうか?

Aベストアンサー

Lサイズの定義がなんとも曖昧なので断言はできませんが、私の推測は、例えば今時の携帯内蔵カメラは200万画素クラスを備えており、撮影した画像をそのままメールに添付しようとした場合は、携帯キャリアごとに定められている添付容量制限のためにリサイズせねばなりません。(200万画素のフォトサイズは1600×1200でおよそ700KB前後)
リサイズして640×480に変換したものは100KB前後でなんとかギリギリで添付できるかなというところです。(auの場合)

Lサイズ以上がダメということならば、Lサイズ=640×480の予測どおりに違いないと思います。
Lサイズ以上が欲しいということであれば何の問題もないわけですし…。

Q写真はピントが全てですか?

カテゴリーがここでいいのか?疑問ですがハードでなくソフトの質問です。
昨日地域の写真講習会に行ってきました。
講師は新聞社系の写真協会支部長との肩書きでした。
話を聞いていると、ひたすらピントを正確に、三脚を使ってカメラブレを起こさない事との説明でした。
私は構図的なことの解説を期待して行ったのですが、「四ツ切りに伸ばしてわからなくても、全紙に伸ばすとカメラブレがわかります。」のような説明で、「ひたすらピントをどこに合わせて絞りをもう少し絞る」のような説明でした。
あとは講師のカメラ自慢。(30セットカメラを持っているとか)
  
昨年行った時も別の講師でしたがカメラブレの説明が大部分でした。三脚は5kg以上の物を使うとか、ミラーショックでカメラブレが起きるとか。
受けた感じは「素人はこんな事を知らないだろう」的な話が多く、期待していた「どのような構図を探すとより人を引きつける写真になる」という話はありませんでした。
穿った見方をすれば構図に関しては、真似をされたくないのであまり教えないとか・・・・
     
確かにピントがしっかり合っている写真はシャープに見えますが、人を引きつけるのはただシャープな写真だけではないような気がします。
素人が四ツ切り以上に伸ばす事はありません、従って四ツ切りまで伸ばしてわからない程度であれば、写真として見るとピントより写真の構図の方が重要なファクターであると思うのですが、写真を趣味にしている方にお聞きしたいのですがやはり「ピント命」ですか?

カテゴリーがここでいいのか?疑問ですがハードでなくソフトの質問です。
昨日地域の写真講習会に行ってきました。
講師は新聞社系の写真協会支部長との肩書きでした。
話を聞いていると、ひたすらピントを正確に、三脚を使ってカメラブレを起こさない事との説明でした。
私は構図的なことの解説を期待して行ったのですが、「四ツ切りに伸ばしてわからなくても、全紙に伸ばすとカメラブレがわかります。」のような説明で、「ひたすらピントをどこに合わせて絞りをもう少し絞る」のような説明でした。
あとは...続きを読む

Aベストアンサー

一般的には「ピントが全て」で間違いないでしょう。

しかし、被写体や撮影意図にもよります。
雑誌の写真コンテストを見ていると時々ですがピントが全然合っていない写真が入選することがあります。その場合はタイトルの付け方がポイント。

手ブレやカメラブレを起こさないように写真を撮ることは基本です。ピントがビシッと決まっている写真でも構図が悪ければありふれた写真になります。素晴らしい構図でもピントが合っていないとすばらしさが伝わりにくくなります。

作品を撮る場合、ピントをどこに合わせるかというのは見る人になにを伝えたいかという撮影者の意図でもあります。

構図などピント以外などのことを勉強したいのなら、プロカメラマンが同行する撮影会に参加してみては如何でしょうか。撮影の後、撮影した写真をプリントしてプロの方の意見を聞くことが出来る撮影会があります。
そこでは、プリントした写真を見ながら露出の具合だとか構図などアドバスがもらえます。
カメラ雑誌などによく告知が載っているので参照してみてください。

QMKミシェルクランのLサイズについて

私はミシェルクランが大好きです。
今度の初売りのバーゲンも楽しみにしています。

ところが、イトキンの店舗情報のところを見てみると、MKミシェルクランと、MKミシェルクラン(Lサイズ)という表記が、別々にされていて、お店が別なようです。

私は普段、Lサイズ(40?)を着用しています。

ということは、Lサイズ、という表記のあるお店に行かないと、サイズがないということなのでしょうか。

普通のところでは、36と38しかないということでしょうか。

あと、ミシェルクランと、ミシェルクラン+では、Lサイズ、と表記されたお店がなかったのですが、そこでは、すべてS、Mだけということでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
Lサイズと表記されている店舗は、いわゆる
「大きいサイズ」コーナーのことじゃないでしょうか?
42以上が置いてあると思います。

ですので、40でしたら通常の(?)店舗になると思います。

MKのLサイズは地元に無いのでわかりませんが、
22OCTOBREとかだと、そんな感じです。
ご参考になれば。

Qデジ1眼で撮った写真の分類の仕方

デジ1で撮った写真の分類は皆さんはどうしているのでしょうか?
自分は日付でフォルダを作っていましたが非効率な気がしてきました。
お勧めの方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

旅行やイベントなどは一つのフォルダでまとめて、それ以外の適当に撮ったものは、ジャンルに別けて保存しています。

資料としていろいろ保存しておきたいので、空なら空のフォルダを、街なら街のフォルダ、植物なら植物用のフォルダに入れて、ジャンル別けして保存しています。
撮影日時は、画像内にExif情報として保存されているので、わざわざ日付毎にフォルダ別けして保存したりしていません。

カメラでどのような写真を撮り、どのように管理するかはその人次第なので、何が一番いいというのは無いと思います。


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