プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 他の箇所は大丈夫ですが、屋根だけ直径1センチ位の錆が発生します。錆を落としてタッチペンで補修しますがまた再発します。
 下地に何か塗るとか良い対策はないでしょうか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

屋根の表面に何度も出てくる錆は、裏側から転移したもので、いくら表面から錆落とししようが塗装しようが止まりません。


まず天井の内張を剥がして確認し、サンダーなどで錆を削り落とすなどしないとなりません。また、穴の空いたような状態ならば屋根自体を板金で丸ごと溶接して張り替えする大修理も覚悟したほうがいいと思います。

なお最初に回答のあった錆チェンジャーは、薄い錆以外では長期の耐久性はありません。過信、勘違いしないように。
    • good
    • 0

下地にホルツ サビチェンジャー


http://www.holts.co.jp/q1/h21_22.html
    • good
    • 0

表面だけでなく裏面がグシャグシャになってるはずですから、表面処理されても、裏面処理をされない限り無駄の無駄です。



剥がして、裏面処理を完全にしてからペイントです。

剥がすことが出来ないなら、ペイントでなくシリコンを、範囲を広くして塗布します。チリ・埃があると密着しませんから、水洗いして、完全乾燥させてから塗布です。2~3年しか持たないでしょう。

長持ちは、錆びてしまった部分を交換です。
    • good
    • 0

亜鉛含有のタッチペンが売っています。

錆を完全に落としてこれを塗り、丸一日以上おいて上塗りすればいいと思います。
僕は家の軽自動車のフェンダーの折り返し部分の錆をこの方法で作業し、以後1年以上になりますが再発はまだしていません。
    • good
    • 0

下地の問題ではないと思います。


錆を完全に取っていないから・・が一番の原因だと思います。
目に見える所だけでなく、それより広く塗料などをはがし、良く磨きましょう。

錆が錆をよぶのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!