プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
早速なのですが、
PC2台で家庭内LANを最近初めまして、2台ともでインターネットを接続したい
と考えていました。サーバPCにBlack Jumbodogというソフトをインストールして、2台ともでインターネットの接続に成功しました。
そして、2台ともでメールを見ることもできるようになりました。
さて、ここからです。サーバPCからは、FTPソフト(FFFTP)で
プロバイダにHPのファイルを転送することはできるのですが、
クライアントPC(もう1台のPC。こんな呼び名でいいのかな?)から
サーバ(プロバイダのサーバ)が見つかりません、というふうになってしまいます。クライアントPCからは、FFFTPを使って転送することをできるようにしたいのですが、いろいろと調べてるのですが、見つけられません。
もしご存じの方がいましたら、教えていただきたいです。
その設定方法が掲載されているページでも充分過ぎるほどありがたいです。
情報提供のほど、何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (1件)

まず、BJDのプロクシ設定で、ファイル転送(FTP)用のプロクシを使用する になっていることを確認してください。

FFFTPを使っていないので詳しい設定方法は分かりませんが、ファイアウォール(プロクシ)を設定するところがあると思います。そこの設定を有効にし、サーバーのIPアドレス(等)を入れて下さい。ポート番号は BJD側で設定したものと同じポート(通常は21)です。それからホストタイプというような設定で「USERID@ホストアドレス」という感じのものが選べるのなら、それを選んでください。

サーバーで FTPが巧くいくのは BJDを通して接続していないからだと思います。

これでだめなら、BJDのサポート掲示版で聞いてみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/spw/bjd/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほど、やってみました。うまくいきました。
何でいけたのかとかはよくわかりませんが、FireWallを設定すればできるということだったのですね。

助かりました。BJDをまったくわからずに雑誌に書いてあった通りに使っていて、
メール以上のところまで書いてなかったので・・・。
ではまた宜しくお願い致します。