これからの季節に親子でハイキング! >>

観光地などで勝手に写真を撮影され、「気に入ったら買ってください」的なサービスがよくありますが、そこで購入した写真がとても良く撮れているので、焼き増ししたいと思っています。

カメラ屋さんに持って行ったところ、焼き増しは出来るが、撮影した人に許可を貰ってくるように言われました(著作権の問題)。

そんな写真で著作権の複製許可を貰わなければならないのでしょうか?
プリクラの写真も焼き増しが可能と書いてあるところを見たことがありますが、プリクラの写真を焼き増しするのには著作権の問題にはならないのでしょうか?

他のお店に行けばよいのですが、どうも納得できなくて・・・。
ご存じの方が見えましたら、ご教示をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

厳密に言うとその写真を撮ったカメラマン(この場合は写真屋)に著作権があります。


本来なら、その写真屋で焼き増しするのが本筋でしょう。

と、固い話になりましたが、観光地での写真についてはここ10年以上前からほとんどデジタル化されており、元データはすでに削除されているでしょうし、同じ業者が同じ場所で営業しているとも限りません。

販売などの目的でなければ、個人として所有する場合などは問題ないと思います(音楽CDからの録音のように)。

ま、何かと権利についてはうるさい世の中となったので、依頼された写真屋が嫌がったのでしょう。

ちなみにプリクラについては、撮影者がいないと解釈しているのではないでしょうか?

私は時々婚礼のスナップ写真のカメラマンをしてますが、撮影後のネガ(撮影はネガフィルムです)、CD化したデータなどはすべて新郎新婦の下にわたり、どのように使用されているかは依頼主の写真屋さんも私も分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

店頭では、プリクラの他に、結婚式の時の写真(写真館で撮影したネガのない写真)なども焼き増し可能と書いてあったのですが、今回の観光地の写真と何ら変わりないような気がするのですが…。
写真館の写真が良くて、観光地の写真がダメだという理由も、よく解りません…。
また、プリクラにはキャラクターや、フレームなどのデザインがありすが、これを焼き増しするのは良いのか?等々、正直なかなか納得し難いところですが、内容的には理解できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 12:50

結婚式の写真も厳密には撮影者が著作権を保持していますので、撮影者の許可無く複製を作る事はできません。



複製する店はそこまで厳格な事を言い出すと商売にならないので言わないだけです、それで店の宣伝文句として歌ってるわけです(^_^;

プリクラの撮影者は写っている本人が撮影者ですから複製は作れます
プリクラにキャラクターが写っている場合は1回の撮影においての使用が許可されていますが複製の許可はされていませんから、こちらの場合も許可が必要となります。

厳密な事をしっかりと伝えてくれる店ですから良心的な店とも言えます。
良いお店ですね。
こーいう所は技術的にもしっかりとした店である傾向がありますので、長くお付き合いをする事をお勧めしますよ、写真の撮り方など色々教えてもらえますので

悪いお店はそんなの気にしないで複製しちゃうということです。
この手の店は写真技術も低く、撮り方も知らない場合が多いです、色も毎回違ったりとか(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのお店も、店頭では、プリクラの他に、結婚式の時の写真(写真館で撮影したネガのない写真)なども焼き増し可能と書いてあったのですが、今回の観光地の写真と何ら変わりないような気がするのですが…。
複製の許可をもらってくれば焼き増しします。っていう意味だったのでしょうか…。
しかも、友人はプリクラの写真(ディズニーキャラクター付)を、その写真屋さんに焼き増ししてもらった事があるらしく…何が良くて何が悪いのか、よく解りません。
内容的には理解できましたが、正直なところ解せない気持ちです。

ちなみに、そのお店はチェーン展開されているところで、単にプリント代が安いって言うことでよく利用するお店です。


ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 18:31

著作権法で言う複製は、教育、報道、文化財の保存等、用途が限定されます。


質問のケースでは、撮影業者に焼き増を注文するのが正解となります。

勿論、そこまで、四角四面な事を言わないで商道徳を無視し、複製してくれる業者も有ろうかと思いますが、法的には違反行為ですから、後は貴方の良識に任せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
店頭では、プリクラの他に、結婚式の時の写真(写真館で撮影したネガのない写真)なども焼き増し可能と書いてあったのですが、今回の観光地の写真と何ら変わりないような気がするのですが…。

また、プリクラにはキャラクターや、フレームなどのデザインがありすが、これを焼き増しするのは良いのか?等々、なかなか納得し難いですが、とりあえず理解はできました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 12:42

>そんな写真で著作権の複製許可を貰わなければならないのでしょうか?


そのためにわざわざ観光地まで行くのですか。
現実問題として許可は不要だと思います。
他の店で余計なことを言わずに「ネガ無しの写真を焼き増し」と
注文しましょう。
個人で1枚程度複製する分には何の問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回も、余計なことは言っていないのですが、台紙に観光地の名前が書いてあったので、指摘されたようです。

台紙から簡単に剥がせそうですので、剥がしてから持っていけば良さそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 12:35

プリクラの場合は利用者が「自分撮り」をしているので基本的には問題ないのだと思います。



観光地などの写真ではカメラマンが撮影した写真なので著作権はカメラマンにあります。写っている人には肖像権があります。
今回の場合は著作権以外にも複製権というものも絡んでくるのではないでしょうか?市販されているDVDビデオは個人的な利用目的でもコピーが許されていないのは著作権ではなく複製権のためだったりします。

もし、どうしても焼き増ししたいのならイメージスキャナで読み込んで自分で印刷してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
店頭では、プリクラの他に、結婚式の時の写真(写真館で撮影したネガのない写真)なども焼き増し可能と書いてあったのですが、今回の観光地の写真と何ら変わりないような気がするのですが…。
また、プリクラにはキャラクターや、フレームなどのデザインがありすが、これを焼き増しするのは良いのか?等々、なかなか納得し難いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 12:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q観光地で写真屋さんが撮影した写真のコピー

観光地で、写真屋さんが団体等に対し記念撮影を行い、1枚いくらで販売していますが、購入した人が、その写真をコピー等をして他の人に渡した場合、
例えば、
・スキャナーで読み込みプリントして、購入しなかった人に渡す。
・購入した写真を、デジカメ等で再撮影しプリントして、購入しなかった人に渡す。
等など。
著作権等、違法行為になるでしょうか?
コピーを渡すのは、同じ団体内の人で、肖像権等、団体内での問題はないものとして、写真屋さん等団体外への人に対し、問題があるかどうかをご教授いただきたく、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

団体記念写真のような芸術性とは無関係(あ、失礼)の写真であってもそれは著作物であり、撮影者には著作権が発生します。従ってその著作物を著作権者の同意(許諾と言う)なく複写し、個人や家庭、それに準ずるような範囲外にそれを頒布することは著作権の侵害に当たります。

ご質問にある「映像権」とは「映像著作権」のことでしょう。著作権の一つですね。

今回のご質問では頒布先が自分や家族以外の旅行同行者ですから、明らかに違法行為と言えます。親告罪ですから著作権者(写真撮影業者)が告訴しない限りは犯罪にはなりませんが、著作権法では300万円以下の罰金があります。


人気Q&Aランキング