社会人で塾講師になった方、または塾の管理者の方等にお伺いしたいのですが、一般企業に勤めていたのですが、以前から子供の教育業界に興味があり、アルバイトでもいいので、塾講師をしたいと思っています。
塾講師は未経験で、家庭教師の経験が少しだけあります。ただ、国社数理英等を自分が勉強するということから考えると、高校卒業からブランクが6年ほどあります。しかし、学年や教科をしぼれば可能と考え応募してみたいと思いましたが、実際のところ勉強からこんなに離れてしまっていては、塾の講師として実際に教えることではなく、「採用される」ことは難しいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。



教育業界8年目のものです。
塾・家庭教師・予備校・学校と全4機関で
1000名以上の生徒指導の経験があります。

>一般企業に勤めていたのですが、以前から子供の教育業界に興味があり、アルバイトでもいいので、塾講師をしたいと思っています。

私は個人も大手も、集団も個別も経験していますが、
結論から申し上げるとアルバイトであればほぼ100%可能です。

この業界は採用はあってないようなもので、
形式的にチェックする(たとえば、大卒かどうか)ことが多いです。
大手のチェーン塾であればほぼまず間違いなく通るでしょう。

ただ、アルバイト講師の多くは大学生で占められていますので、
その雰囲気になじめるか?という問題はあるかもしれません。

一度、いくつかの塾で面接されてみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は週4日か5日、フルでの勤務を希望していたのですが、アルバイトだと中々そういったわけにはいかないようで、その点から難しいようでした。でも採用はされる可能性が高いということは分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/29 14:39

あまり全教科を一人で教えるのはないと思います。


数学、英語など専門教科を教えるか、多くて2教科くらいだと思いますよ。
結構辞められるかたも多いようで、地域にもよると思いますが、募集は結構見かけますよ。
もし本当にやりたいことであれば、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は週4日とか5日とかフルで働きたかったのですが、応募してみて塾業界はやはり講師をアルバイトで雇ってるケースが多いので、フルに働くというのは難しいようです。

お礼日時:2009/04/29 14:37

プロの講師の出入りも激しく、常にどこかしらの大手チェーンの塾講師募集を目にしますので採用枠は大きいと思います。

採用試験では地元中堅私学高校(中学)過去問題レベルが出るようです。
中学受験プロを除けば、全教科指導の講師というのは少ないか全くいないようなものですから、卒業された大学の学部、専攻にあわせた教科目のエントリーをすることになります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。中学受験プロでは考えていません。ブランクがあるからといって採用されないということはないと考えて良いと捉えて良いのでしょうか?しかし、指導希望科目のテストを受けて点が取れなければ採用されないのでしょうか?自信がありません。やはりそのために勉強をした方が良いのでしょうか?

補足日時:2009/04/19 17:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q獣医学部の家庭教師・塾講師バイトの時給

東大京大や医学部生の家庭教師・塾講師のバイトは他の大学生より時給が高いと聞くのですが
獣医学部の家庭教師・塾講師バイトの時給は他と変わりませんか?

Aベストアンサー

東大京大の人が時給が高いところもありますがないところもあります
おそらく塾講師になる時に簡易的な試験を受けると思います
成績がかなり良ければ時給は上がるかなとは思いますけどね

Q塾講師のバイト面接のこと

塾講師のバイト面接のことなのですが、
  ・服装:カジュアルではないもの。
という指定を出されたのですが、やっぱり、スーツで行くべきなんでしょうか?

  ・テスト(←中学程度らしいです)
があるのですが、どういう形式の問題があるのでしょうか?

・・・経験のあるかたの、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は大学1年~2年まで塾講師をやっていました。

塾はその塾やその教室などで、かなり差があると思います。
A塾のB校に面接を受けに行った時には、そこが本校(本社)ということもあり、「スーツ着用でお越し下さい」と言われましたし、同じA塾のC校では「カジュアルじゃない服装で」と言うニュアンスで指示され、そこまで気合の入ったスーツでなくても(中にタートルを着たりしても)OKでした。

実際働く時のスタイルもC校ではわりと自由で、普段着でOKでした。
そこの塾や教室のカラーなども影響すると思います。
私が働いていたC校は上に白衣を着るということもあり、そんなに服装のことを細かく注意はされませんでした。
でもその塾によりますので、最初はスーツで行くことが原則ですね。
働くようになってから、他の講師たちの服装を参考にした方がいいです。

また、テストは前の方も言っていた通り、高校入試程度でしょうね。
私は全然勉強せずに行きましたが、それでも大丈夫だったので、落ち着いて解けば大丈夫だと思いますよ。

Q塾講師のバイト

こんにちは。
これから働きながら資格修得のための学校に行く予定なのですが、勉強のために仕事は派遣かアルバイトにしたいのですが、塾講師のバイトは
見つかりやすいものでしょうか?また、生活費を稼げるくらいシフトなどたくさん入れるものでしょうか?塾講師のバイトで生活はできるでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

その塾によって、一概にお答えできるものではありません。
ただ、個別指導塾のように「関係を大事にする」形態の塾の場合、サービス残業のようなものが多々あります。(個々を見る傾向にあればあるほど、多いと言っていいです。)
それらを考えた際の、純粋な対費用効果(時間に対し発生する賃金の合計)は低いと言えます。

ただ将来的にそういった関連の職業に就きたい場合は、下積みとしては非常に有効ですし、子どもの考えや悩みを聞く=自分の視野が広がることにも繋がりますので、お金とは別の面では非常に有意義と言えます。

私も昔、個別指導塾でバイトをしていました。
約四年ですかね。
その時の経験は視野を広げられる良い機会だったと今でも思ってます。

私のその時の給与は
1800円/1.5H

大体一日2コマから3コマ、週平均4回出勤していました。

平均で換算すると、
1800*2.5*4*4=72000円
くらいですね。

私の場合は他の日は別のバイトをしていたのでやりくりできましたが・・塾講師だけだと厳しいかもしれませんね。

Q昼の塾講師のバイト

以前、夜の時間帯(18:00~22:00)で塾講師のアルバイトをしていました。昼の時間帯(9:00~18:00)の塾講師のアルバイトはないのでしょうか?

Aベストアンサー

その時間の塾教師は、浪人生相手の塾ではないでしょうか?

浪人生相手を中心にした塾を探してはいかがでしょうか

僕の経験では受験直前期は塾に来て勉強を見てくれという
生徒さんがいたので、昼間も働いていました

Q塾講師のバイトと就活の兼ね合い

大阪の理系大学3年生です。
卒業後は塾講師として就職したいと考えています。
その前段階として塾講師のバイトをしなければと思い続けていたのですが、諸々の事情が重なり現在まで塾講師のバイトができていません(教育ボランティアならある程度はやったのですが)。
そこで今からでも塾講師のバイトをしようかと考えているのですが、今度は就活との兼ね合いの問題が出てきました。
昨年度と同様なら来年の3月から就活の説明会が解禁で(実態としては2月ごろから始まると聞いています)、そちらをバイトに優先しなければなりません。
ところが例えば今から塾講師のバイトを始めると、2,3月は教え子の受験シーズン真っ盛りです。
私としては子どもの受験シーズンに就活が始まる学生は、そもそもバイトの面接で落とされると思うのですが、実際のところ今から塾講師のバイトの面接に通ることは難しいのでしょうか?
本音を言えば、バイトの面接で落とされることは大変ショックなので、可能性が高いようなら未然に回避したいと考えています。
塾講師のバイトをしている時に就活シーズンを迎えた方の体験談もお待ちしています。

大阪の理系大学3年生です。
卒業後は塾講師として就職したいと考えています。
その前段階として塾講師のバイトをしなければと思い続けていたのですが、諸々の事情が重なり現在まで塾講師のバイトができていません(教育ボランティアならある程度はやったのですが)。
そこで今からでも塾講師のバイトをしようかと考えているのですが、今度は就活との兼ね合いの問題が出てきました。
昨年度と同様なら来年の3月から就活の説明会が解禁で(実態としては2月ごろから始まると聞いています)、そちらをバイトに優先...続きを読む

Aベストアンサー

希望する塾ではない塾に出向いて、
一般論として
訊いてみませんか。

[就活中でも絶対に休講せず、毎回、万全な準備で
講義に臨むという基本的なプロ意識があって、
講師としての適正があるのであれば
不採用にはならない筈なんですけどね]

Q塾講師のお仕事を知人から紹介してもらいましたが、自分には務まりそうにありません。辞退したいのですが……(長文です)

先日、知り合いから、「個人経営の塾の英語講師をしてみないか?」というお話をいただきました。
「先方があなたにすごく興味を持っているから、話だけでもしてみない?」と言われ、今日、面談に行ってきました。

面談していただいた限り、とても感じの良い塾長さんで、私にもいろいろと興味を持ってくださったようで、ついつい予定の時間よりも長くお話してしまいました。
そして、来週の水曜日に、中学校1年生で習うの内容で、その先生を前に模擬授業を行う事になりました。

しかし私自身、短大や大学でしっかりと英語を学んだわけではなく、受験を突破するための英語というよりも、英会話のほうばかりを学んできました。
ですので、面談でも
「私は、英会話のほうばかりを学んできてしまったため、受験で通用する文法を生徒さんにお教えできる自信がありません」
「受験のための文法は、まるっきり分からないので……」
とお話したのですが、
「誰でも最初はそうだ。研修を受ければ大丈夫。それに、君はTOEICで635点取っているんだろう? なら、TOEICがどれほどのものか見せて欲しい。紹介してくれた人も、君のことは高く評価していたよ」
と言われ、知人の名前を出されると断りづらく、来週の水曜日に模擬授業を行う事になってしまったのです。
(私自身は、TOEICスコア635には満足しておらず、仕事などで使うにはまだまだだと思っています。最低でも730~760点は欲しいと思い、現在も勉強中です。)

ですが、模擬授業の予定が決まってから、いろいろと塾についてお話を聞くと、私の前にも1ヶ月程度で「研修中の厳しい指導に付いていくことができない」と辞めた方もいらっしゃるとのこと。
果たして、そこで仕事が務まるものやら……それよりも前に研修期間を終える事が出来るだろうか……と、とても不安になってしまいました。

何しろ、受験のための文法は素人も同然です。ましてや中学生に教えるなど――。
面談中にそれとなく辞退させていただこうとしたのですが、「いや、でも……」と引きとめられてしまいました。
また、紹介してくださった知人のこともあり、知人に対して不利になるような断り方は避けたいと思っています。
(もちろん、生半可な気持ちで仕事を始めて、短期で辞めるようなことになるのだけは、なんとしてでも避けたいと思っています。ですので、辞退できるタイミングは来週の模擬授業のあとしか無いと考えています。)

何か、良い辞退の仕方は無いものでしょうか?
みなさんのお知恵を貸してください。お願いします。

先日、知り合いから、「個人経営の塾の英語講師をしてみないか?」というお話をいただきました。
「先方があなたにすごく興味を持っているから、話だけでもしてみない?」と言われ、今日、面談に行ってきました。

面談していただいた限り、とても感じの良い塾長さんで、私にもいろいろと興味を持ってくださったようで、ついつい予定の時間よりも長くお話してしまいました。
そして、来週の水曜日に、中学校1年生で習うの内容で、その先生を前に模擬授業を行う事になりました。

しかし私自身、短大や大学...続きを読む

Aベストアンサー

ご自身では自信がないと思われているのですね。自信がないまま研修を受け、さらに自信のないまま授業をしてしまうのであれば、問題が単に先送りになってしまうことを危惧されているのだと。

ご自分でもお分かりになっていますが、知人の方には申し訳ないかもしれませんが、早めにご自身の意思を先方に伝えた方がよいように思います。知人にも先方にも顔の立つ話はこの段階では難しいでしょう。どちらにせよ時間がたつにつれ、もっと傷が深くなりそうですし。

今回の件はそれでよいとしても、人間いつかは自信がなくてもトライしなければならない時も来るものです。生半可でない気持ちではじめられる仕事が見つけられるとよいですね。

Q理系の家庭教師と塾講師のバイトについて

理系の家庭教師と塾講師のバイトについて
都内私立大学に通う1年生の女です。
バイト経験はないのですが学生なら家庭教師、塾講師が自給が高くて良いのではと思い検討中です。

家庭教師、塾講師のそれぞれの良い所、悪い所を教えて下さい。
またここの会社が良いだの悪いだのもあったらお願いします!!

Aベストアンサー

>家庭教師・・・正直テキトーなところが多い。どこもはっきり言って酷い。
大手でも1教室に社員は1,2人で後はほとんど大学生バイトだし、電話かけるだけみたいなところばかり。
1度行ったところは丸っきり元ヤン上がりぽい「そもそも高卒かどうかも怪しい」社長さんとキャバ嬢みたいな事務員さんが小さなワンルームマンションでやってた。タバコの匂いが酷く、有線放送がうるさかった。説明も酷くはっきり言って仲介屋のレベル。
派遣先も受験生なのに参考書さえ出し渋る親だったり、受験の1ヶ月前で成績は殆ど見込みないのになぜか過去問をやるのを拒否する受験生と、そんな子どもに甘い親だったりと、そもそも勉強どころじゃなかった。
だから多少安くても大手の方がいいと思う。

+大手は時給が安い。中小は紹介先がすくない。
指導経験があるとか医学部や東大なら、そういうハイレベル用のところがあるからそっちへ登録するといい。99%バレないけど他会社と両刀は禁止されている。

塾は指導時間外の準備が大変。特に大手塾。時給3500円でも1授業の前後1時間ぐらいは
実質対策が必要だったりする。研修期間も長く数ヶ月は研修中とされるところも多い。
でも逆に言えばちゃんとしているので自信を持って仕事に誇りを持てるはず。

逆に個別指導やら合格実績の無いところだと、かなりテキトーだったりする。
先生も遅刻するし、そういうのを生徒が見てるから生徒も遅刻する。
フランチャイズ制だから、塾長も去年まではふつうに○○屋さんやってました、
みたいなんで能力もやる気もなかったりもする。


どこの私大か知らないけど、大手なら一定以上の学歴じゃないと採らないところの方が多い。
名乗りを上げられないレベルの私大ならムリじゃないかな。
もちろん学歴と指導能力は比例しないんだけど、イメージとかあるしね。
その前に採用試験で落ちるだろうし。
結局、自分の通ってたところか、友人などに聞いて良さげなところに行くのが1番いいよ。



カテキョに関しては登録、即採用ってならないから、
・複数登録しておく事
・原付、クルマ移動可にすること(お宅は郊外であることが多い)
・指導日や指導科目は広く許可しておくこと(最悪ダメになっても電話で断ればいい)
・登録時と1週間後ぐらいに自分から電話などで聞いてみること
(登録だけ、の人がとても多い。向こうも聞いてスグに指導できそうな人から連絡したがる)

>家庭教師・・・正直テキトーなところが多い。どこもはっきり言って酷い。
大手でも1教室に社員は1,2人で後はほとんど大学生バイトだし、電話かけるだけみたいなところばかり。
1度行ったところは丸っきり元ヤン上がりぽい「そもそも高卒かどうかも怪しい」社長さんとキャバ嬢みたいな事務員さんが小さなワンルームマンションでやってた。タバコの匂いが酷く、有線放送がうるさかった。説明も酷くはっきり言って仲介屋のレベル。
派遣先も受験生なのに参考書さえ出し渋る親だったり、受験の1ヶ月前で成績は殆...続きを読む

Q一年のブランク

数年前~一年前まで、季節短期バイト(リゾートバイト)を繰り返して生活をしてました。

仕事が終了し家に帰った時、親の病気を知りました。

秋→春、春→秋のバイトも予約したり、決まっていたのですが…病気の重さを知り、辞退して、家族と一緒にいる時間を選びました。


それから半年後、最期まで看取り、法事や気持ちの整理もしながら、今後の自分の人生を考えなければと思いながらも、気づいたら半年が経っていた状況です。

前の生き方に区切りを付け、地元で仕事を探していますが、

一年間のブランクの説明が上手く言えず、
季節バイトを理解してもらえない事もあったりで上手くいきません。

どういう風に伝えればいいかアドバイスいただけませんか?お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

これはそのとおりに言うしかないでしょう。
その季節バイトというのがあなたの好み(スキーとかの)でされていたのならばそういえばよいのですし、ほかに適当な仕事がなかったからそうしていたといえばそれが正解です。

理解をしてもらえなければわかるように丁寧に説明すればよいのです。
確かに珍しい働き方ですから相手は面食らうのでしょう。でもそれも立派な仕事ですよね。
又介護等での休職も説明次第でそれを評価されることもあると思います。今の世の中で最後まで肉親を看取るのは立派な行為です。

今はただでさえ就職が難しい環境です。
多少のことではめげないで、今までの生き方に自信を持って何度でも挑戦することですね。

Q塾講師のバイト

はじめまして。
私は今バイトを探しているのですが
やはり時給が良い塾講師にしようか迷っています

しかし親には学歴が重視されるので有名大学に通う人じゃなければ採用されないと言われたのです

確かに私は4月から全然有名でない大学に通います

やはり塾講師は学歴は重視されるのでしょうか

Aベストアンサー

小規模塾で塾長の代理でアルバイトの面接をした経験があります。

私の勤めていた塾は地方のさらにまた田舎だったので
あまり参考にはならないかもしれませんが、
出身大学は全然問題にしていませんでした。

それよりも重視したのは、一定ラインの常識が身についているか、
コミュニケーション能力があるか、などの点です。

人手不足だったので、面接で「この人ではちょっとあやしいな」
と思った人も採用していたのですが、
そういう人は結局仕事をしていても、使えないか、問題を起こすので
途中で辞めてもらうことになりました。

有名大学の学生さんが、塾で優秀な先生になるとは限りません。
というか、勉強が苦手で悩んだことがある人の方が、
実は教えるのが上手、といいうことはままあります。
自分が経験がある分、生徒さんの躓きにも上手く対応出来るんですね。

今住んでいるところは、以前の塾よりも人口も塾も多いですが、
塾の募集広告を見ていると、採用ラインもまちまちです。
難関校を目指す生徒さんが集まるような塾では、有名大学の学生さんが
有利だと思いますが(塾の宣伝にもなりますし)
個別指導塾や、個人経営の塾なら大学は関係ないでしょう。

あなたに適正があるのなら、求人に応募してみてはいかがでしょう?

小規模塾で塾長の代理でアルバイトの面接をした経験があります。

私の勤めていた塾は地方のさらにまた田舎だったので
あまり参考にはならないかもしれませんが、
出身大学は全然問題にしていませんでした。

それよりも重視したのは、一定ラインの常識が身についているか、
コミュニケーション能力があるか、などの点です。

人手不足だったので、面接で「この人ではちょっとあやしいな」
と思った人も採用していたのですが、
そういう人は結局仕事をしていても、使えないか、問題を起こすので
途中で辞めてもら...続きを読む

Qプログラマのブランクについて

社会人5年目(?)ですが約3年半、病気で仕事を休んでいました。
職場復帰するにあたり以下の点で悩んでいます。
1.5年目なのにhtmlとかjavascriptとか基本的なこともできない
2.5年目なので質問するのが恥ずかしい。
3.5年目なのに仕事が遅いと言われそう。
などなど・・・
どうしてもSEになりたいと思っています。5年目でほとんど
スキルがない状態でも1から出直せるでしょうか。
アドバイスをください

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に
書きますので、厳しい感じがするのはご容赦くださいね。

仮の話ですが、あなたの職場へ大卒でニートを10年して、32歳の中途
採用が入ってきたとしましょう。その人は社会的な常識も欠如している上に、
簡単な仕事も出来ません。そこでやむなくとても簡単な仕事をつくって
あげたのに、プライドだけは一人前で「こんな仕事はバイトにでもやら
せろ」と言ったとしたらどうですか。きっと、「何もできないのに何を
言う・・・(^_^;)」

おそらく質問者さんの職歴は1年強なんですよね。これって「そろそろ
新入社員とか新人の看板を下ろさないと、後輩に甘く見られますよ」とか
アドバイスされるくらいのキャリアです。実際にはどの程度のスキルか
分かりませんが、まず冷静に世間一般の2年目程度に達しているかどうか
の確認からですね。

次に年齢はそこそこいってても、途中でいろんな事情があったのですから、
だれもキャリアが実年齢通りとは思っていないと思います。というか、
実力なんてすぐ分かるのですから、年齢とスキルを照らし合わせてどう
こうと思っても仕方ないですよね。もっと言えば、事情が無くて順調に
長年仕事をしている人でも、実年齢と実力が乖離している人も沢山いるん
です。その程度の話です。

>スキルがない状態でも1から出直せるでしょうか。
 ↑
厳しいようですが、スキルがない人は出直すのではなく、今から始める
しかないのです。どうしてもSEになりたいのなら、年齢からくるプライド
や恥ずかしさなんて、なんの理由にもならないですよね。自分にどう実力
をつけるか、そこがすべての始まりだと思いますよ。

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に
書きますので、厳しい感じがするのはご容赦くださいね。

仮の話ですが、あなたの職場へ大卒でニートを10年して、32歳の中途
採用が入ってきたとしましょう。その人は社会的な常識も欠如している上に、
簡単な仕事も出来ません。そこでやむなくとても簡単な仕事をつくって
あげたのに、プライドだけは一人前で「こんな仕事はバイトにでもやら
せろ」と言ったとしたらどうですか。きっと、「何もできないのに何を
言う・・・(^_^;)」...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報