プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライヤー前のトリートメントとして、今まで椿油を使っていたのですが、髪がよくなってきたためか椿油では重すぎるようになり、他のトリートメントを試しているところです。

今はラサーナの海藻ヘアパックを使っているのですが、使っているうちにいくつか疑問が…。

私は、洗髪を固形シャンプーを使っているので、コンディショナーをつける前の洗った直後に、かなり髪がきしきしになります。
ところが、海藻ヘアパックを使い始めてから、このキシキシがほとんどなくなったのです。
今までは椿油をかなり使ってヘアパックをしたときでも、ちゃんと洗えばきしきしになったのですが…。

調べたところ、海藻ヘアパックには大量のシリコンが使われているようです。
「髪に汚れが染みついているのと同じ状態になる」という口コミもみつけぞっとしました。

今のところ、とくにこのほか異常はないのですが、海藻ヘアパックは髪にあまりよくない商品なのでしょうか?

まだたくさん残っているので、他の製品にのりかえようか迷っています。

A 回答 (1件)

トリートメントに限らず化粧品は相性の良い製品を使い続けるのが一番だと思います。

無理してエコとか環境に良いからと相性の悪い製品を使い続けるのはストレスの元です。

>「髪に汚れが染みついているのと同じ状態になる」という口コミもみつけぞっとしました。

見方を変えれば椿油もオリーブ油も異物ですから汚れが付いていると言う点では同じ様な物です。自分の皮脂を塗れば別でしょうが(笑)。

シリコーンは生分解性が悪いので環境を考えた時は?ですが、大抵の場合アレルギーなどが出にくく生物に対して毒性も低いので使いやすい原料です。しかも少量でツルツルになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごく納得しました。

もっと科学的な考え方をしないとですね。

ただ、私はシリコンが肌に合わない珍しい人間らしく、海藻ヘアパックを使い続けていたらだんだん頭がかゆくなってきました。
(もともと、シャンプーをノンシリコンのものにかえたら、物心ついたときからずっとあった頭皮の炎症が治まったという経緯があります)

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/24 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!