ドライヤー前のトリートメントとして、今まで椿油を使っていたのですが、髪がよくなってきたためか椿油では重すぎるようになり、他のトリートメントを試しているところです。

今はラサーナの海藻ヘアパックを使っているのですが、使っているうちにいくつか疑問が…。

私は、洗髪を固形シャンプーを使っているので、コンディショナーをつける前の洗った直後に、かなり髪がきしきしになります。
ところが、海藻ヘアパックを使い始めてから、このキシキシがほとんどなくなったのです。
今までは椿油をかなり使ってヘアパックをしたときでも、ちゃんと洗えばきしきしになったのですが…。

調べたところ、海藻ヘアパックには大量のシリコンが使われているようです。
「髪に汚れが染みついているのと同じ状態になる」という口コミもみつけぞっとしました。

今のところ、とくにこのほか異常はないのですが、海藻ヘアパックは髪にあまりよくない商品なのでしょうか?

まだたくさん残っているので、他の製品にのりかえようか迷っています。

A 回答 (1件)

トリートメントに限らず化粧品は相性の良い製品を使い続けるのが一番だと思います。

無理してエコとか環境に良いからと相性の悪い製品を使い続けるのはストレスの元です。

>「髪に汚れが染みついているのと同じ状態になる」という口コミもみつけぞっとしました。

見方を変えれば椿油もオリーブ油も異物ですから汚れが付いていると言う点では同じ様な物です。自分の皮脂を塗れば別でしょうが(笑)。

シリコーンは生分解性が悪いので環境を考えた時は?ですが、大抵の場合アレルギーなどが出にくく生物に対して毒性も低いので使いやすい原料です。しかも少量でツルツルになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごく納得しました。

もっと科学的な考え方をしないとですね。

ただ、私はシリコンが肌に合わない珍しい人間らしく、海藻ヘアパックを使い続けていたらだんだん頭がかゆくなってきました。
(もともと、シャンプーをノンシリコンのものにかえたら、物心ついたときからずっとあった頭皮の炎症が治まったという経緯があります)

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/24 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容室 ヘアオイル

3日前に縮毛をかけたのですが縮毛の最後にやってもらったヘアオイルがとても良い匂いで欲しいのですが、美容室でヘアオイルだけの購入ってできますか?あと、美容室のはだいたいいくらくらいするのでしょうか??

Aベストアンサー

もちろん、
美容室で買えますよ。

販売目的もあって、
仕上げにつかってるんだと
思います。中には
その美容室の名前の
容器だったりで、
オリジナル商品として
販売している場合もありますね。

私がいっている美容院が
そうなんです。

ただ、安いことは
ないのですね。
ヘアオイルや整髪料でも
二千円くらいは
すると思いますよ。
電話で問い合わせれば
その美容室で
買えるか、いくらかなど
すぐに教えてくれます。

Q髪がタワシみたいにキシキシです。 たまごパックなど頑張っていますが、 効果がありません…。 昔はそん

髪がタワシみたいにキシキシです。
たまごパックなど頑張っていますが、
効果がありません…。
昔はそんなキシキシじゃなく、癖っ毛じゃなかったのに…。
市販のもので何かいいものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

大体の年齢や性別、あなたがなんのシャンプーを使っているのか、
あなたの予算がいくら知りませんが、私のオススメは
AVEDA
Aujua
Of cosmetics
HAHONICO ディスデモカ ヘアクレンジング
BC KUR Schwarzkopf
newayjapan ナノアミノシリーズ

シュワルツコフは12年は付き合ってます。
安い市販品なら、美容師さんの間でもいち髪がマシらしいです。
よく泡立てたシャンプーに蜂蜜をいれるのもオススメです。

その人に合うか合わないかなので、私のオススメでもあなたに合うかわかりません。
毛の太さや、皮脂量、カラーリングやパーマ歴はあるのかも気になりますね。
自分の髪の状態をよく理解して選んだ方がいいです。
ちなみに今のあなたの髪の状態なら
ノンシリコンは選ばないほうがいいです。
ブラッシングと予洗いをしっかりしていれば二度洗いも必要ありません。

Qヘアオイル

椿オイル以外で髪に良い、ヘアオイルがあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も普段からヘアオイルは使っています。
今現在使用しているものは、リーゼの「オイルオアシス」という
商品です。比較的どこででも買えますし、ドラッグストアなどでは
安く買えます。香りもほんのり香る感じで、邪魔にならないですよ。
あとはヘアオイルと限定せず、顔などに使っていたスクラワラン
オイルを使うこともあります。
どちらもオイルですが、スクラワンは顔にも使えるので髪にも
優しいのではないかと勝手に思っています。
オイルですから付けすぎには注意ですね。

Qヘアパックとヘアトリートメントについて

「ヘアトリートメント」「ヘアパック」で質問です。

「ヘアトリートメント」「ヘアパック」で質問です。

「ヘアトリートメント」を毎日使用するのと、
ヘアトリートメントよりも価格が高いが髪への浸透性がより高い「ヘアパック」を2~3日に1回使用するのと
どちらが効果がありますか。

「ヘアパック」を毎日使用するのがもっともよいのでしょうが、それだとすぐになくなってしまい、予算の都合上、難しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トリートメントは洗髪のたびにするもので、ヘアパックは数日に1回か、
痛みが気になったとき(パーマ後等)にするものだと考えています。

私の場合、毎日リンス的にトリートメントをして、週に1回蒸しタオルを巻いてパックしています。
手間と金銭的なことを考えると、ちょうどいいかなと思っています。

Qヘアミルクとヘアオイルって同じ時に塗ったら効果特にないですか?

ヘアミルクとヘアオイルって同じ時に塗ったら効果特にないですか?

Aベストアンサー

どちらか一方のみで充分だと思いますよ。
ミルクとオイルどちらも塗ったら、ベタベタしますので、見た目が悪いですね。

Q髪がきしむシャンプーときしまないシャンプーどっちがいいの?また、きしむってどういう現象?

今いろいろなシャンプーを試しています。
割と高価なものを試しているんですが、洗い流すときに多少きしむシャンプーって髪に悪いんでしょうか?
反対にきしまないシャンプーの方は、泡立ちがよくて摩擦が少ないのはいいんですが、頭皮がぬるつくかんじがして、抜け毛も比較的多くてよくないような気がします。
多少きしんでも、ルベルコスメティックスナチュラルヘアソープのようなあまり強い合成シャンプーじゃないもののほうがいいんでしょうか?また、きしむってどういう事が髪に起きてるんでしょう?

Aベストアンサー

gakushanekoさんは理容だからじゃないでしょうか?
傷んでもすぐカットしてしまう髪の短い男性とカラーを繰り返している髪の長い女性では髪の具合が違いますから。どうでしょう?女性の長い髪をあまり洗浄力の強いシャンプーで洗いますともつれたりしますから。僕も実家(理容院)で髪を洗うともつれます。僕の美容院はシャンプーは髪質やお客様に合わせて使い分けています。せっけんシャンプーももちろん置いてます。あくまで髪質にあわせてです。普通はパーマやカラーするとアルカリに傾きやすいですし、ヘアマニキュアが剥げたり、カラーリングの色落ちが早くなったりしますから美容師はアルカリを嫌いますよ。洗浄力の弱いアミノ酸系シャンプーや弱酸性シャンプーやトリートメントを進めたりするわけです。ナチュラルヘアソープは酸性せっけん系シャンプーだった思うのですが。。残念ながらルベルは昔のことなのであまり詳しくないので。。。

最近の女性の方もアトピーやアレルギーの方が増えてきてますので難しいところがあるのです。
僕も軽いアトピーですがせっけんの脱脂力と刺激がダメです。高級無添加シャンプーで植物性の天然素材もいくつか試しましたがローズマリーやなんだっけ?
ちょっとずいぶん前なので忘れました。そういう類も肌に合いませんでした。何が合って何が合わないかはアトピーやアレルギーの人には難しいのです。アレルギーは何に反応してるかです。もちろんアトピーのひどいお客さんの中にはせっけんシャンプーを愛用している方もいます。

合成界面活性剤といってもピンきりですから。
安全なもの危険なものまとめて全部否定してせっけんに走る人もいますから。そのほうが簡単ですよね。
でもその割には化粧もするし毛染めもする(笑)にわか無添加ブームがどうも苦手でしてね。合成シャンプーと言う表現好きじゃないですね。
化粧品の多くは合成界面活性剤から作られています。
水と油を混ぜるものが界面活性剤です。その乳化作用を利用してマーガリン、バター、マヨネーズ、アイスクリーム。。。。作られてます。
マヨネーズの話はgakushanekoさんがよくされています。

★1000円以下のシャンプーはすべて石油系(またはヤシ油)から作られたと思って良いでしょう。
市販の一般メーカーはどうしても製造コストを最優先に考えるので、石油を原料とした界面活性剤に頼ってしまっているのが現状です。
★美容室では脱脂力の強さとそれを補う混ぜ物の多さで市販のシャンプーはいけないよ・・・って話になるのです。
別に健康毛を自負するならシャンプーは問わないですがが、女性は傷んでる人のほうが多いですから難しいですね。高価なシャンプーでもきしむタイプときしまないしっとりするタイプがあったりします。泡立ちときしみはメーカーや製品によって変わってきます。。どちらかというとシャンプーのコンセプトによります。保湿成分はトリートメントに任せるといった意味できしむ(あえて手触りをよくする成分なし)シャンプー作っているところもあります。きしむシャンプーを愛用するかきしまないシャンプーを愛用するかは髪質にもよるんじゃないでしょうか?妻(美容師)は昔のクレーデatシャンプーのような多少きしむぐらいのシャンプーが好きです。健康毛とダメージ毛でシャンプーが違いますし、硬毛の方と軟毛の方でシャンプーの好みが違いますし。。

★ルベルのSWが合うならそれでいいと思います。きしみが気になるならきしまないシャンプー選べばいいと思います。ルベルじゃなくてもナカノとかアリミノ、ミルボン、ウェラ、ロレアル、シルエター、コタ・・・とか美容室専売品でいろいろいいシャンプーありますから。imimim79さんの担当の美容師に相談してもらったほうが良いです。アトピー用も扱っている美容室もあります。実はお客さま同士の口コミは実は一番困るのです。美容室のシャンプーは汎用性の高い市販のものと違って専門性が高いのです。髪質は一人一人違いますから、誰それには合うけど誰それには合わないってことが多いのです。
★市販のシャンプーははっきりいってあまりオススメしませんね。でもお客様一人一人、懐具合がありますから強く言えない部分もあるのです。

あまり答えになっていなくてすみません。
ご参考までに。

gakushanekoさんは理容だからじゃないでしょうか?
傷んでもすぐカットしてしまう髪の短い男性とカラーを繰り返している髪の長い女性では髪の具合が違いますから。どうでしょう?女性の長い髪をあまり洗浄力の強いシャンプーで洗いますともつれたりしますから。僕も実家(理容院)で髪を洗うともつれます。僕の美容院はシャンプーは髪質やお客様に合わせて使い分けています。せっけんシャンプーももちろん置いてます。あくまで髪質にあわせてです。普通はパーマやカラーするとアルカリに傾きやすいですし、ヘアマ...続きを読む

Qヘアオイルの使い方を教えてください。あとヘアオイルをつけた次の日は流さないトリートメントと同じく流

ヘアオイルの使い方を教えてください。
あとヘアオイルをつけた次の日は流さないトリートメントと同じく流さなきゃいけないのでしょうか?
使うタイミングや量なども教えてくれたらありがたいです。

Aベストアンサー

http://hadalove.jp/hairoil-howtouse-21253
こちらを参考にしてみてください。

Q椿油のヘアパックについて(蒸しタオルについて)

皆様こんにちは。
私は今髪がとても傷んでいて悩んでいます;;
カラーリングや縮毛はしていませんが1年以上前ですがストパーをあてたのでそれから傷んでいるような気もしますが…最近はシャンプーを今月は違うのを使ったのであわなかったのかさらにひどくなっているんです;;
今まではシャンプー→トリートメント→リンス→タオルドライ→流さないトリートメント→ドライヤー→椿油という風にしていましたが、椿油は乾いた髪だと伸びが悪いと聞き、ドライヤーのあとではなくシャンプーの30分ほど前に椿油を頭皮にぬって、マッサージして蒸しタオルで30分ほど包んでからシャンプーといったオイルパックがいいと聞いたので、そっちにしようかと思うんですが、オイルパックをはじめてから実際に効果があった方いますか?
他にも効果的な使い方があれば教えていただきたいです^^
もう一つは蒸しタオルなんですが蒸しタオルってすぐに冷えちゃって30分も巻いてたら最後には冷えひえになると思います;;
何度かタオルを暖めなおすべきなんでしょうか?
それともその温度差がいいんでしょうか?
またトリートメントのときも蒸しタオルがいいと聞き試したいんですか1日に蒸しタオルを2度もしても大丈夫ですか?
それと蒸気が逃げにくい(?)のでいいときいたんで蒸しタオルの上からシャワーキャップもかぶったほうがいいのでしょうか?
質問多くてすいませんが1つでもいいのでお答えいただけたら幸いですw
実体験があれば書いてもらえるともっと嬉しいです^^…図々しくて申し訳ない;;
よろしくお願いします^^

皆様こんにちは。
私は今髪がとても傷んでいて悩んでいます;;
カラーリングや縮毛はしていませんが1年以上前ですがストパーをあてたのでそれから傷んでいるような気もしますが…最近はシャンプーを今月は違うのを使ったのであわなかったのかさらにひどくなっているんです;;
今まではシャンプー→トリートメント→リンス→タオルドライ→流さないトリートメント→ドライヤー→椿油という風にしていましたが、椿油は乾いた髪だと伸びが悪いと聞き、ドライヤーのあとではなくシャンプーの30分ほど前に椿油を頭皮に...続きを読む

Aベストアンサー

椿油、私もヘアケアに使っています!!
私の体験談ですが、少しでも参考になればと思い書きますね!

まず、オイルを塗るのはシャンプー前の方が良いと思います。
シャンプー後でも良いのですが、量を間違えるとせっかく洗ったのに
ベタベタになってしまう事もあるので(汗)
私自身、オイルを塗ってシャンプーした時は、さらさら~しっとり~
つやつや~な髪になるのでとってもオススメです!是非お試しを♪

蒸しタオルですが、濡らしたタオルをレンジで温めるのはどうでしょか?
私はいつもそうしています。(朝、髪だけを洗う時など)
お風呂に入りながらならば、水蒸気だけでも十分だと思いますが
物足りないのであれば火傷しない程度の熱いお湯に入れて
再び温める方法はどうでしょう?私もたまにやってます。

髪が回復すると良いですね♪参考になれば嬉しいです!

Q椿オイル(ヘアケア)を使おうと思うのですが・・・

椿オイル(ヘアケア)を使おうと思うのですが・・・

こんにちわ。僕は高校一年生です。

椿オイルをヘアケアに使おうと思うのですが、使い方について、いくつか質問です。

◯椿オイルを使うときは、何の後がよろしいのでしょうか?シャンプー?トリートメント?リンス?

◯僕は、髪は中ぐらい(7~8cm)なのですが、何滴ぐらいがよろしいのでしょうか?

◯髪全体になじませるときは、どのようにすればいいですか?

Aベストアンサー

私は洗髪後、シャンプーやトリートメント(コンディショナー)が終わった後、最後の仕上げに、洗面器に湯をはり、その中に椿オイルを数滴垂らして髪全体をすすぐ様にしています。
量は特に決めていません。
が、実際にやってみて仕上がりがベとつかない程度にしています。
何回かすれば、大体の感覚で掴めます。
髪の長さによってもオイルの必要量が違いますから、自分でやってみて適切な量を掴む他無いと思います。

Qキレイな髪を生やすためにヘアマスク&椿油・・・

カラーやコテの使用などで凄く髪が傷んでしまったので、一回黒髪ショートにして一年ぐらいカラーやコテを使わず伸ばそうと思っています。
なので、キレイな髪を生やしたいのですがいつもはシャンプー→トリートメントだけなのですが週1ぐらいでヘアマスクなどをやった方がいいのでしょうか?
それとも普段のシャンプーとトリートメントがしっかりで来ていれば特別に何かしたりしなくても言いのですか??
@コスメを見て椿油も気になっています。

Aベストアンサー

椿油はいいですよ。
ヘアマスクは最悪ですが。

髪の毛をキレイにするのなら合成シャンプーをやめて石けんシャンプーにするのが一番です。
http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm
http://www.lucavenus.jp/leafcafe/detail/shampoo.html

このような製品があります。
http://www.ishizawa-lab.co.jp/ISHIZAWA01/islabo/shampoo.html
http://www.ishizawa-lab.co.jp/ISHIZAWA01/shokubutsu/shampoo.html
https://www.miyoshisoap.com/catalog/mutenka/hair.html
http://www.cow-soap.co.jp/mutenka/lineup/shampoo/index.html
https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22_4&osCsid=a82fa24b804d152597db55115ff078e3
http://www.taiyo-yushi.co.jp/soap/products/hair/index.html

石けんシャンプーで洗った後で椿油をつけたらキレイな髪の毛になりますよ。

椿油はいいですよ。
ヘアマスクは最悪ですが。

髪の毛をキレイにするのなら合成シャンプーをやめて石けんシャンプーにするのが一番です。
http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm
http://www.lucavenus.jp/leafcafe/detail/shampoo.html

このような製品があります。
http://www.ishizawa-lab.co.jp/ISHIZAWA01/islabo/shampoo.html
http://www.ishizawa-lab.co.jp/ISHIZAWA01/shokubutsu/shampoo.html
https://www.miyoshisoap.com/catalog/mutenka...続きを読む


人気Q&Aランキング