www.mlb.com に現時点のトップニュースの見出しが
「Godzilla has a monster game!」
Hideki Matsui continued his impressive spring on Monday, going 3-for-3 against the Toronto Blue Jays, belting his second home run in three Grapefruit League games.
となっています。

Godzilla has a monster game!ってどういう意味でしょう?
ゴジラ(松井)はモンスターのようなすごい試合を持っている?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 


>「Godzilla has a monster game!」

これは、have(has) を、「持つ・持っている」と考えるので、おかしくなるのだと思います。

例えば、

This PC has a USB connector.

というのは、「このパソコンは、USBコネクターを持っている」という意味だと少しおかしいです。これは、This PC is equipped with a USB connector. のことで、「このパソコンは、USBコネクターを備えている」という意味です。

「ゴジラ(松井)には、もの凄いゲームが備わっている」「松井は、もの凄いゲームをものにする」

「ものにする・ものする」というのは、「自分のものにする」ということですが、「勝ち取る・成り立たせる・生み出す・成功させる」のような意味もあります。

また、これは見出しですから、強調のため、現在形を使っていると考えるのが自然です。いまこうなっている、と現在形で述べると、迫真さが出てくるのです。

また、ゴジラというのは、そもそも怪獣です。ですから、「怪獣ゴジラ、まさに、怪獣の試合をものする!」

個人で見れば、「大活躍」なのでしょうが、「試合を自己のものにした・ものした」つまり、「試合の展開を左右した・動かした」というような示唆があるのだと思います。

「日本の怪獣松井、その名に違わず、凄まじい活躍(ゲームの帰趨を制する)!」

これは大げさすぎる日本語ですが、こういう意味が含まれていると思います。
 
    • good
    • 0

私の解釈は簡単です。



単なる言葉の遊びです。

monsterとは本来の怪物との意味以外に、デカイ、凄い、記録的の意味合いで使われます。

松井選手の活躍が凄かった事でmonsterと言う単語を使い、又、日本でのニックネームがゴジラである為、言葉遊び的に両方を合わせた事でしょう。海外の新聞の見出し(特にスポーツ記事)はこの類のユーモアは多いですよ。面白いと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

have には#3さんのような考え方があるのですね。勉強になりました。
みなさま、ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/05 01:39

ニュースの見出しなので人の目を引く事が一番大事。

ゴジラと言えば有名な「日本の怪獣」(野球の事には全く無知なんですが、松井選手のニックネームなんでしょうか…)なのでそれに引っ掛けたものなんでしょうね。#1さんの仰るように「日本の選手が大活躍!」という意味で取っていいと思います。
    • good
    • 0

newtonZさん、こんにちは!!


松井秀樹、すごく頑張っていますよね!!

>「Godzilla has a monster game!」
Hideki Matsui continued his impressive spring on Monday, going 3-for-3 against the Toronto Blue Jays, belting his second home run in three Grapefruit League games.

「松井秀樹は、試合でモンスターのような大活躍をした!」
月曜日、松井秀樹は、信じられないような快進撃を続けた。
トロント・ブルージェイズに対して、グレープフルーツ・リーグゲームで
第2号ホームランを放ち、3打数の3安打とした、大活躍を成し遂げた。

のような意味になると思います。
松井の活躍には日本中が注目しているでしょうね。
頑張って欲しいですよね!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QI s Jay still up in his room working on.....

NHKラジオ英会話講座より
Is Jay still up in his room working on that project of his?
ジェイはまだ部屋の中であの彼のプロジェクトをやっているの?

(質問1)upの使われ方が解りません。副詞ですか?無理に訳すとどうなりますか?類似の例題を教えていただけませんか?
(質問2)workingは進行形ですか?still up in his roomは副詞句と考えてよろしいいですか?
 ちょっと解り難いです。宜しくお願いいたします。 以上

Aベストアンサー

第一印象では、workingは、be still up workingに見えます
つまり、進行形
その場合はupは副詞で「直立して」
still up in his roomは副詞句

話者がin his roomとworkingの間にポーズをおけば、
workingは、分詞構文です
upは形容詞で、直立している
still upが副詞+形容詞
in his roomは副詞句

どちらの場合にせよ
with that project of his handling
と書き換えられます
つまり、
Is Jay still up in his room with that project of his handling?

Qsales results for computer games has deteriorated

The sales results for computer games has deteriorated substantially
in the past three years.
という例文を読みました。

results で複数形なのに対してhas と三人称単数になっているのは
どう理解すればよいでしょうか?have でもhas でも可能でしょうか?

自分としては、過去3年連続で販売実績が低下しており、その「連続」という
意味では「販売実績」は複数あるが、「コンピューターゲーム全体の販売実績」という
かたまりで見たとき、そのかたまりで一つと捉えて単数扱いなのかなと
考えましたがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

#2 お礼のコメントに対する答えです。
>ただ、もし、result が単数形で不可算名詞であれば、代名詞 It でしっくりくるのですが、
results で複数形の場合は、代名詞 はIt にはならないんじゃないかな~と思ったりもしています。

①不可算名詞であればというご疑問に対して

 厳密に言えば、業績・成果(The results)は、「不可算名詞的な取り扱い」をする場合と、一つ一つの具体的な業績や成果の総体としての「可算名詞の複数形」として取り扱いをする場合があると思います。

 ですから、不可算名詞的な取り扱いをする場合には、『原則』としては、ご質問者様がおっしゃる通り、itではなく、『some(場合によっては、any)』ですね。訂正します。ごめんなさい。

 これを具体的な例で考えましょう。<ご参考に:TOEICハンター様のサイト>
☆原則として、不可算名詞(不可算名詞的な取り扱いを含む)の代名詞
a:<ご参考に:TOEICハンター様のサイト>
http://toeichunt.com/grammar/%E5%8B%95%E8%A9%9E%E9%81%B8%E6%8A%9E%E5%95%8F%E9%A1%8C/


②The results は、そもそも可算名詞で単数・複数両様の扱いをする集合名詞か、不可算名詞的取り扱いか?

 結論から申し上げれば、一般的な考え方としては、いずれでもあり、どちらも間違いとは言えないと思います。
 従って、不可算名詞的な表現と考えれば、その後の動詞は単数で受け、可算名詞で単数・複数両様の扱いをする集合名詞と考えれば、その後の動詞は単数で受ける場合もあれば、複数で受ける場合もあるということになるのだと思います。
 しかも、そもそも、この表現は、質問者様の自由な記述により表現されるものではなく、書き手の方のお考えが表現されているものなので、その方が、不可算名詞的な表現としてお考えであれば、その後の動詞は、単数扱いにしても、間違いであるとは言えないように思いました。
 
 これを具体的な例で考えましょう。
a:<ご参考のサイト:§1 注意すべき可算名詞と不可算名詞より>
http://www1.odn.ne.jp/xenom/gohou.box/gohou1.html#B
(D)可算名詞で、単数・複数両様の扱いをする集合名詞:一つの単位として考える場合には単数(a(n) を付けることができ、複数形もある)で受け、個々のメンバーを考える場合には複数(a(n) を付けることはできない)で受ける(主にイギリス英語)。
例:His family is large.(彼の家族は大家族だ)(1単位)
  Three families live there.(3世帯がそこに住んでいる)(1単位の複数)
  His family are all tall.(彼の家族はみんな背が高い)(個々のメンバー)

*********************************************
ということで、文法の例示方法を学ぶための例文であるならば、質問者様のそもそものご疑問は、当を得たご指摘かと思いました。

しかしながら、この文の表現方法が、正しいのか否かという観点に立てば、上記に説明したとおり、書き手の表現方法により、間違いではないと考えました。

拙い説明でわかりずら勝ったかと思いますが、ご参考になれば幸甚です。

#2 お礼のコメントに対する答えです。
>ただ、もし、result が単数形で不可算名詞であれば、代名詞 It でしっくりくるのですが、
results で複数形の場合は、代名詞 はIt にはならないんじゃないかな~と思ったりもしています。

①不可算名詞であればというご疑問に対して

 厳密に言えば、業績・成果(The results)は、「不可算名詞的な取り扱い」をする場合と、一つ一つの具体的な業績や成果の総体としての「可算名詞の複数形」として取り扱いをする場合があると思います。

 ですから、不可算名詞的な取り...続きを読む

QDon't salt his game.

The O.C.というドラマにて
"Don't salt his game."という英語が出てました。
日本語訳は「水を差すな」とありましたが、これは良く使う表現なのでしょうか?

saltで辞書を引いても、上記のような使い方は見つかりませんでした。

「彼の試合に塩をまく」から「水を差す」という意訳になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

NO.2の方に類似しているようですが、気になったので米国の友人に聞いてみました。
Salt one's gameはあまり使わないようです。

聞けばなるほどと思うそうですが、もしも使うのであれば、余計なことをするな、というような感じの・・・

意図的ではないにしろ、手助けをしようとして助言をしたり、先回りをして準備したことで、計画や作戦を台無しにする可能性があるので、なるべくそういった状況を避けるべきだ、というような意味合いではないかということで、ほとんど使わないし、思い出しもしない言い回しのようです。

友人は東海岸の人ですが、OCはオレンジ・カウンティで西海岸なので、西では使うのかも。
あるいはドラマの中で使ったのは誰ですか?セスとか?

もしかしたらセレブの使う言い回しだったりして。あのドラマだと真逆の立場の人もいますから、そちらサイドの言い回しとか。

ドラマなどでは使われるかもしれませし。

ご参考までに。

QWho that has watched the soccer game can forget it

Who that has watched the soccer game can forget it?

The human being is the only animal that can use fire.

この2つを訳して下さいませんか。

Aベストアンサー

そのサッカーの試合を見たものであれば、一体それを忘れることが出来ようか?

人間は火を利用することの出来る唯一の動物である。

Qhe is proud that his father has three fordsを書き換える

he is proud that his father has three fordsを
he is proud ofに書き換えたときは、
he is proud of hisfather having three fords
になるのでしょうかそれとも
he is proud of hisfather for having three fords
になるのでしょうか?
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

またまた#3です。

ネットでちょっと調べてみました。
文法的にはやはり#2さんのおっしゃるforの入らない構文が正解なようです。
一応URLつけますね。
http://7777.daa.jp/gerund/gerund-m-k/gerund-kaisetu-07.htm

通常の会話などには入れても問題ないと思いますが、試験などで書き換えの問題があったらforを入れたら×にされちゃいそうですね。

ちなみに、proud の後はto不定詞を使う事も結構あるのですが、これは文法的にどうなのでしょうか???
回答なのに質問で申し訳ないのですが、ちょっと疑問に思いました。

参考URL:http://7777.daa.jp/gerund/gerund-m-k/gerund-kaisetu-07.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報