アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のマンションに住んで、1年半になります。
日当たりが悪く、とっても天気のよい昼間でも電気をつけなければ真っ暗です。できれば引っ越したいと思っているのですが、主人の会社の借上げ社宅となっています。借上げ社宅の場合、一度契約してしまったら物件を変更するのは難しいのでしょうか。主人に会社へ聞いてみて欲しいと言っても引っ越しが面倒なのか取り合ってくれません。。。アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

転勤族の妻です。


ズバリ会社の規定によると思います。
私の主人の会社も借り上げ社宅制度があります(同じようにある程度の制約の中でですが自分たちで決めることはできます)。ただ、主人の会社の場合、今回のケースは「自分たちのわがまま」ということになり、次回の転勤まで他を借りたいのでしたら自費となってしまいます。なんたって自分で決めているのですから(現地を見ていたらなおさらです)
でも、今回のように住みだしてしまったと思ったことがあっても、「数年で転勤だ」と思って住んでいます(私も経験はあります)。

色々な制約の中で借りるのですが、この制度があって家賃面で助かっています。私たちもこれから移動で、なかなか家が決まらず焦っています。
お互い頑張りましょうね
    • good
    • 0

私も借り上げ住宅として、住んでいるものです。



私はこれまでに2回引っ越しました。
いずれも個人的な理由で。
借り上げ住宅なので、会社担当の不動産やからの照会物件でないとだめなのですが、
引っ越すのは特に問題なくできましたよ。
手続きも、法人契約なので、敷金・礼金は会社負担だし、保証人も不要なので、かなり楽でした。
(個人的にはってことですけど(笑))

ご主人の会社の総務に聞くと、いろいろ教えてくれるはずですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日当たりの不満が認められるか分かりませんが主人に聞いてもらうよう言ってみます。wakkoさんのように個人的な理由でもお引越しできているケースがあるよって説得してみます。有難うございました。

お礼日時:2009/04/20 23:59

借り上げ社宅は大きくわけて2種類あります。



1.会社がいくつかアパートの1室を借りておき、社員に安い家賃で住まわせる。
2.社員が自分でアパートを決めて、会社の総務経由でその部屋を借りる

そのほとんどが前者だと思います。
いずれの場合も、法人契約というところがミソです。

法人契約の場合不特定多数が間借りする可能性があるため嫌がる大家さんも結構います。

総務にしてみても社員に貸し与えた部屋をそうそう変えたりしてくれないと思いますよ。
たとえ他に借り上げ社宅の空き部屋があってもです。
そうしないと、社員のわがままを聞き入れてしまうことになります。

また 2. の場合にしても、敷金礼金は会社持ちのはずですから、相当な理由でもなければ、わざわざ無意味に敷金礼金を会社が何度も出すのは・・・

ある意味借り上げ社宅は、安く借りれる反面、小さな不具合は我慢してねという感じですね。
それがイヤなら自分で部屋を借りてください。となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。えっと、2です。
そうなんです。敷金礼金の問題があるので、どの程度まで会社は許してくれるものかお聞きしたかったんです。日当たりなんてぬるい理由じゃだめかなぁ。耐震性とか絶対的な理由があるとよいのですが・・・・。

お礼日時:2009/04/21 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A