法的に「化粧品」でしょうか?製造販売で、摘発の対象にあたるのでしょうか?

A 回答 (1件)

動物用の化粧品については,所轄省庁が厚生労働省ではなく,農林水産省となります。

昭和55年3月31日改定の農水省令事項『動物用医薬品等取締規則』及び昭和47年12月7日47畜A第6047号畜産局長通達『動物用医薬品製造(輸入)承認申請の審査基準について』が運用の基本となっています。
また,薬事法の中の
『厚生労働大臣』は『農林水産大臣』に
『厚生労働大臣令』は『農林水産省令』に
『国民の生命及び健康』は『動物の生産又は健康の維持』に
『医療上』は『獣医療上』に
それぞれ読み替えて運用することとなっています。
そして、無許可・無承認製造或いは輸入については、摘発の対象となります。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をどうもありがとうございました。